• ベストアンサー

ソフトをインストールしたら。。。

Adbe photoshopをインストールしましたが、フォトショップを使おうとしたときに、最初に、 「Adobe photoshopの一次仮想記憶とWindowsの一次ページングファイルが同じボリュームにあり、性能が低下する可能性があります。Adobe photoshopの一次仮想記憶ボリュームを別のボリューム、できれば別の物理ドライブに設定することを推奨します。」 と出てきました。フォトショップを使うことはできましたが、とても気になります。 どういうことが教えてください! そして、対処法があれば教えて!ください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2

photoshopの一次仮想記憶 も Windowsの一次ページングファイル も同じような機能です。 画像系のソフトは多くのメモリを使用するので、不足した場合、HDDをメモリの代わりに使用するというものです。 >同じボリュームにあり、性能が低下する可能性があります ボリュームというのは簡単に言えばドライブです。 でも他にドライブがなければしかたないですよね。 「低下する」というより、別のボリュームを使うと向上すると考えた方がいいですね。 だから、とりあえず気にしなくてもいいです。 それよりもメインメモリを増やす方がいいかもしれません。

kyoko0203
質問者

お礼

早い回答をいただき、ありがとうございました。 メモリ増設を考えています。 とりあえず使ってみます。

kyoko0203
質問者

補足

他にドライブはないので、、メインメモリを増やさないといけないのですね。 今入っていて、使っていないソフトを削除すれば、メモリは増えるのですか? 削除するのはとてもこわいのですが、。。 メモリを増やすのには、別にドライブをつけるしかないのですか? そうなると、なにをまず購入してどう操作したら良いのですか? まったくしろうとでわかりません。 本体は Prime PC(aMODEL) 構成は AMD DURON 1.0Ghz(Morgan)BULK     SDRAM 128MB 168PIN 4CLOCK(PC133)     MAXTOR 2B020H1(541DX)     CASE RL-278M     BIOSTER M7VKQ(KLE133)(W/LAN)(MicroATX) OSが入ってなくてとても安く購入しました! 先日Windows2000をインストールして使えるようになり! やった!と喜んでいたのもつかの間、フォトショップをインストールしたら メモリ不足ぎみになってしまったんですね。。 その他に、データベースのアクセスと、ホームページビルダーをインストールしました。同じボリュームにある。。ということですよね。     

その他の回答 (2)

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.3

#2です。 >他にドライブはないので、、メインメモリを増やさないといけないのですね。 というよりも、「メモリ不足になったときに利用するディスクが別々の方が効率がいいですよ」ということなので、そんなに気にすることはありません。 むしろ、それとは関係なしに、メインメモリは増やした方がいいように思います。 というのは、メモリが現在128MBとのことですから、ちょっと少ないかと思います。 128MBは最低限必要な量です。 Photoshopは結構メモリを必要とするソフトなので、最低でもあと128MB(できれば256MB以上)増設されたほうがいいかと思います。 でも、とりあえず使えると思いますので、実際使ってみて遅いと感じてからメモリ増設、ということでいいのではないでしょうか。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

Winはメモリー(物理メモリー)が不足すると、HDDをメモリー代わりに使います。 これが、ここでいう一時仮想記憶(仮想メモリー)です。これは通常OSのあるCドライブの一部を使用します。 そして、アプリケーションもインストールされたドライブを仮想メモリーとして使用します。 つまり、OSとアプリ(この場合はPhotoshop)が同時にCドライブにアクセスする可能性があるので、 遅くなる。つまり性能が低下する可能性がある、ということです。 Photoshopはほとんど使ったことがないので何とも言えませんが、オプションで変更可能だと思います。 ただ、市販のドライブのばあい、CやDにドライブが分かれていても、実際は1台のHDDを分割している だけのことが多いです、特に市販のマシンは。 その場合には、変更してもあまり恩恵はないかもしれません。

kyoko0203
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。 メモリ増設を考えます。。

関連するQ&A

  • フォトショップのエラーメッセージ

    winXPにフォトショップ6.0をインストールしたところ、下記のようなエラーメッセージがでました。 「Adobe Photoshopの一次仮想記憶とWindowsの一次ページニングフォルダが同じボリュームにあり、性能が低下する可能性があります。Adobe Photoshopの一次仮想記憶ボリュームを別のボリューム、できれば別の物理ドライブに設定することを推奨します。」 どのように対処したらよいか、教えていただきたく、お願い申し上げます。 よろしくお願いいたします。

  • フォトショップで出るメッセージの解決方法教えてください

    ウイルスにやられたため、久しぶりにアドビフォトショップ6をインストールしました。 毎回最初一発目の立ち上げで出るメッセージなのですが、どのように解決すればいいのでしょうか? 教えてください。 メッセージの内容は以下のとおりです。 「Adobe Photoshopの一次仮想記憶とWindowsの一次ページングファイルが同じボリュームにあり、性能が低下する可能性があります。Adobe Photoshopの一次仮想記憶ボリュームを別のボリューム、できれば別のドライブに設定することを推奨します。」 というメッセージです。 よろしく教えてください。

  • フォトショップ

    フォトショップ6を使うとき「AdbePhotoshopの一次仮想記憶とWindowsの一次ページングファイルが同じボリュームにあり、性能が低下する可能性があります。AdbePhotoshopの一次仮想記憶ボリュームを別のボリューム、できれば別の物理ドライブに設定することを推奨します。」と出ます。これはどうしたら良いでしょうか? 対処方法を教えてください。 WindowsXPを使ってます。

  • あるソフトをインストールしたところ『一次仮想記憶・・・』

     あるソフト(以下、このソフトのことをAAAとします)をインストールしたら 『AAAの一次仮想記憶とWindowsの一次ページングファイルが同じボリュームにあり、性能が低下する可能性があります。AAAの一次仮想記憶ボリュームを別のボリューム、できれば別の物理ドライブに設定することを推奨します。』 と出てきました。何のことかサッパリ分からないので、どなたかお分かりになる方お教え下さい。

  • Adobe Photoshop CSをインストールした際に出たメッセージについて教えてください。

    皆様こんばんは。 ど素人な質問で恐縮ですが教えてください。 パソコンを買い替え新規 Adobe Photoshop CSを 本日インストールしたところ、 「Adobe Photoshopの一時仮想記憶と windowsの一次ページングファイルが同じボリュームにあり、速度が低下する可能性があります。Adobe Photoshop一時仮想記憶を別のボリューム、出来れば別の物理ドライブに設定することを推奨いたします。」 と出てきました。 正直何のことかさっぱりわかりません。 この文章の指す意味と、対応方法をご教授願えませんでしょうか?

  • Photoshop

    パソコンの調子が悪く、先日OSを再インストールしました。 新たに、アドビ Photoshop6.0をインストールし、開こうとるすると、 『Adobe Photoshopの一次仮想記憶とWindowsの一次ページファイルが 同じボリュームにあり性能が低下する可能性があります。 Adobe Photoshopの一次仮想記憶ボリュームを別のボリューム、 できれば別の物理ドライブに設定することを推奨します。』 というメッセージが出できます。 この状態でPhotoshopを使用すると、パフォーマンスがかなり低下しています。 これを改善する方法るのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • Photoshopの仮想記憶ディスクを別の物理ドライブに変更する方法

    Windows2000proを初期化してAdobe Photoshop Elementsをインストールしました。 Photoshopを起動すると『PhotoshopとWindowsの1次ページングファイルが同じボリューム上にあるため、パフォーマンスが低下する可能性があります。Photoshopの仮想記憶ディスクを異なるボリューム(別の物理ドライブ推奨)に変更して下さい。』という注意が表示されます。 CドライブからDドライブに変更したほうが良いという事でしょうか。 Photoshopの仮想記憶ディスクを別の物理ドライブに変更する方法を教えてください。

  • Photoshop起動できない

    以下の表示が出た後、読み込むのですが全く起動しなくなりました。 Adobe Photoshopの一次仮想記憶とWindowsの一時ページングファイルが同じボリュームにあり、 速度が低下する可能性があります。Adobe Photoshopの一次仮想記憶ボリュームを別のボリュー ム、できれば別の物理ドライブに設定することを推奨します。 OS Windows XP メビウスノート PC-MC1-3CC メモリ 256

  • Illustrator9のインストールで・・・

    Windows7にIllustrator9.02をインストールしたところ、起動時に 「メモリ(RAM)が足りないため、フィルタ処理を完了できません。」という ダイアログがでてきてしまいます。 「OK」をクリックすると 「Adobe Illustratorは動作を停止しました」で終了してしまうのです。 Vistaでは普通に使用できていたのですが、やはりこれは単にWindows7では 使用ができないということなのでしょうか? それともなにか、どこかの設定をなおすと使用できるものなのでしょうか? もうひとつ、Photoshop6.0をインストールしたところ、こちらも起動時に 「Adobe Photoshopの一次仮想記憶とWindowsの一次ページングファイルが 同じボリュームにあり、性能が低下する可能性があります。Adobe Photoshopの 一次仮想記憶ボリュームを別のボリューム、できれば別の物理ドライブに設定することを 推奨します。」というダイアログがでてきます。 こちらは「OK」をクリックすると普通には使えます。 「Photoshop6のカラー設定には、初期設定が使用されるようになっています。 カラー設定をカスタマイズしますか?」というのもでてきて「はい」「いいえ」と ありますがこれは別にどちらでもいいのでしょうか? Vistaでもたしか同じのが出てきたような気がしますが、 使用するのにはなんら支障はなかったと思います。 使用しているPCは、東芝の「T551/58CB」です。 なにかご存知の方がおいでなら、よろしくお願いいたします。

  • potosyopで一次仮想記憶ボリュームを

    デジカメで取り込んだ画像をMy picturesに入れ、Photoshopで開こうとしたところ、こんな表示が出てきました。「Adob Phtoshopの一次仮想記憶とWindowsの一次ページングファイルが同じボリュームにあり、速度が低下する可能性があります。Adob Phtoshopの一次仮想記憶ボリュームを別のボリューム出来れば別の物理ドライブに設定することを推奨します.」これはどうすればいいのでしょう?