• ベストアンサー

ソフトをインストールしたら。。。

Adbe photoshopをインストールしましたが、フォトショップを使おうとしたときに、最初に、 「Adobe photoshopの一次仮想記憶とWindowsの一次ページングファイルが同じボリュームにあり、性能が低下する可能性があります。Adobe photoshopの一次仮想記憶ボリュームを別のボリューム、できれば別の物理ドライブに設定することを推奨します。」 と出てきました。フォトショップを使うことはできましたが、とても気になります。 どういうことが教えてください! そして、対処法があれば教えて!ください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.2

photoshopの一次仮想記憶 も Windowsの一次ページングファイル も同じような機能です。 画像系のソフトは多くのメモリを使用するので、不足した場合、HDDをメモリの代わりに使用するというものです。 >同じボリュームにあり、性能が低下する可能性があります ボリュームというのは簡単に言えばドライブです。 でも他にドライブがなければしかたないですよね。 「低下する」というより、別のボリュームを使うと向上すると考えた方がいいですね。 だから、とりあえず気にしなくてもいいです。 それよりもメインメモリを増やす方がいいかもしれません。

kyoko0203
質問者

お礼

早い回答をいただき、ありがとうございました。 メモリ増設を考えています。 とりあえず使ってみます。

kyoko0203
質問者

補足

他にドライブはないので、、メインメモリを増やさないといけないのですね。 今入っていて、使っていないソフトを削除すれば、メモリは増えるのですか? 削除するのはとてもこわいのですが、。。 メモリを増やすのには、別にドライブをつけるしかないのですか? そうなると、なにをまず購入してどう操作したら良いのですか? まったくしろうとでわかりません。 本体は Prime PC(aMODEL) 構成は AMD DURON 1.0Ghz(Morgan)BULK     SDRAM 128MB 168PIN 4CLOCK(PC133)     MAXTOR 2B020H1(541DX)     CASE RL-278M     BIOSTER M7VKQ(KLE133)(W/LAN)(MicroATX) OSが入ってなくてとても安く購入しました! 先日Windows2000をインストールして使えるようになり! やった!と喜んでいたのもつかの間、フォトショップをインストールしたら メモリ不足ぎみになってしまったんですね。。 その他に、データベースのアクセスと、ホームページビルダーをインストールしました。同じボリュームにある。。ということですよね。     

その他の回答 (2)

• MovingWalk
回答No.3

#2です。 >他にドライブはないので、、メインメモリを増やさないといけないのですね。 というよりも、「メモリ不足になったときに利用するディスクが別々の方が効率がいいですよ」ということなので、そんなに気にすることはありません。 むしろ、それとは関係なしに、メインメモリは増やした方がいいように思います。 というのは、メモリが現在128MBとのことですから、ちょっと少ないかと思います。 128MBは最低限必要な量です。 Photoshopは結構メモリを必要とするソフトなので、最低でもあと128MB(できれば256MB以上)増設されたほうがいいかと思います。 でも、とりあえず使えると思いますので、実際使ってみて遅いと感じてからメモリ増設、ということでいいのではないでしょうか。

• Hiyuki
回答No.1

Winはメモリー(物理メモリー)が不足すると、HDDをメモリー代わりに使います。 これが、ここでいう一時仮想記憶(仮想メモリー)です。これは通常OSのあるCドライブの一部を使用します。 そして、アプリケーションもインストールされたドライブを仮想メモリーとして使用します。 つまり、OSとアプリ(この場合はPhotoshop)が同時にCドライブにアクセスする可能性があるので、 遅くなる。つまり性能が低下する可能性がある、ということです。 Photoshopはほとんど使ったことがないので何とも言えませんが、オプションで変更可能だと思います。 ただ、市販のドライブのばあい、CやDにドライブが分かれていても、実際は1台のHDDを分割している だけのことが多いです、特に市販のマシンは。 その場合には、変更してもあまり恩恵はないかもしれません。

kyoko0203
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。 メモリ増設を考えます。。