• 締切済み

ドラゴンクエスト(吹奏楽) を・・・

ドラゴンクエストの曲をトロンボーン×1ホルン×1でする場合にはどうしたらいいですか?またtrbとhrのリズム、メロディの比率を5:5にしようと思います。あと、trbとhrの楽譜はどうすればいいですか?

みんなの回答

• meg68k
回答No.1

おはようございます、素人です。 トロンボーンとホルンだけなら、ご存知、オーケストラ版やファミ コン版以外のものなら、二人じゃ全然足りません。小さくないアレ ンジが必要です。 ファミコン版なら3音なので、トロンボーンとホルンなら音の帯域 的にもPSGみたいな演奏もできなくもありませんので、3音を2音で 演奏するようアレンジすればできなくもないと思います。 ちなみにどの曲を考えているのですか?。ドラクエと言われても曲 は山ほどありますが、オーバーチュア(序曲・タイトル画面の曲) でしょうか 序曲ならピアノソロ譜が発売されてるはず。。たしか私がもってた 楽譜(ドラクエ1・2)の序曲ソロは2音しかなかったはず。ピア ノなので高音と低音でなっていますが、トロンボーンとホルンの帯 域は近いので、楽器の切り替わりを考えて、役割分担すればいいと 思います。 問題は楽譜が入手できるかという話ではありますが。 (ドラクエ3・4くらいまではピアノ譜出ているとは思います) 以下雑談 興味があるので時間があればMIDIで作ってもいいとは思いつつ(手 抜きすれば1日かからずに出来ると思われ)、本棚で眠っているは ずの楽譜を探すのと、制作から離れているので環境の再構築に時間 かかるなぁと思ってみたり。