確定申告についての疑問とは?

このQ&Aのポイント
  • 確定申告が必要な場合とは、融資を受けた額とプラスαの収入のトータル額によると解釈できます。
  • 融資の90万円とは別に、収入がいくらまでなら確定申告は必要ないのか簡単に教えてください。
  • 収入と所得は違い、手取りでいくらまでなら確定申告は不要なのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

確定申告について

皆様はじめましてm(_ _)m時期ではないのですが先日思い出した為、気になって仕方ないのでどなたか詳しい方教えてくださいm(_ _)m 私は22年の5月から、ハローワークの就職安定資金を利用させていただき、15万円×6ヶ月=90万円の融資を受け、只今返済中ですf(^_^;) 今は無事就職しております。 所で、融資の際に、所得税の対象となるので、確定申告が必要な場合があります と伺っていたのをすっかり忘れており、焦っていますf(^_^;) 23年年初の確定申告が必要だったかもしれないのです。 そこで質問なのですが、必要な場合 というのは、もしバイトなど短期でもしていた場合、収入が入るので、融資して頂いた額とプラスαの収入があった場合によるトータルの額によるという解釈で宜しいんでしょうか? その場合、融資の90万円とは別に、収入がいくらまでなら確定申告は必要ないのでしょうか? その場合、収入と所得は違うとよく耳にするので、簡単に言えば手取りでいくらまでなら など無知な私に教えていただけないでしょうかf(^_^;) 宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>90万円の融資を受け、只今返済中です… ハローワークであろうが銀行であろうが、お金を借りること自体に所得税がかかったりしません。 >融資の際に、所得税の対象となるので、確定申告が必要な場合があります… この日本語は、すべてが申告対象になるとは言っていませんね。 何らかの事由で返済無用になったときは、「所得」となるので確定申告が必要になりますよ、という意味でしょう。 >もしバイトなど短期でもしていた場合、収入が入るので… 返済は全額するという前提なら、バイトはバイトで単独に考えます。 もちろん、融資の時期とは関係なく、元日から大晦日までをひとくくりにして判断します。 >収入がいくらまでなら確定申告は必要ないのでしょうか… 「所得」が「所得控除の合計」を上回らない場合。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm >収入と所得は違うとよく耳にするので… 【給与所得】 税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm 【所得控除】 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

candy0805
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございましたm(_ _)m とても分かりやすい説明で有りがたかったですm(_ _)m 今年就職が決まり、その際に、源泉徴収票の提出を求められ、その時にふと思いだし焦って色々調べてみるものの分からずじまいでしたf(^_^;) 本当に助かりました、ありがとうございましたm(_ _)m