• ベストアンサー

発信と受信での携帯の充電消費の差

外出中の人が携帯電話から電話してきて、 「充電がなくなりそう! 発信より受信の方が充電がもつから、そっちからかけ直して!」 と言われてかけ直したことがあります。 携帯の充電て、本当に受信通話より発信通話の方が消耗するんですか?? そのときは何とも思わなかったのですが、 もしかして通話料がかかるのが嫌だっただけなのかな~、 と思い当たる節が出てきたので気になりまして。。。 (40分くらい通話しました。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.2

迷信なのか誰かにそそのかされたのか、送信の方が電気代がかかると妄想されている方は確かにいます。 たぶん、ボールを投げたり取ったりするのを想像しての事なんでしょうが、明らかに間違いですね。 変わるとすれば電話代くらいです。 出来れば間違っていることを教えてあげた方が今後の為だと思います。

merpate
質問者

お礼

通話料のセコさより、勘違いしてると思った方が気が楽ですね。 機会があれば教えてあげようと思います。 回答ありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (3)

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1129/2920)
回答No.4

もし電話が送信する側と受信する側というように明確に区別されている(例えばトランシーバーのように)なら、どちらかの電力消費が大きくなるということがあるかもしれません。 でも携帯電話の場合は、こっちが話しているときでも相手の声が聞こえることからわかるように、双方が受発信を同時に行なっている状態で、つまり発信した瞬間はともかく通話中は 動作には差が無い->電力消費にも差が無い ということになると思います。

merpate
質問者

お礼

>双方が受発信を同時に行なっている状態 なるほど! そう考えると単純でわかりやすいですね。 回答ありがとうございました<(_ _)>

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

電力消費は同じです。 料金は掛けてきた方が払いますけど。 もしかすると、待ち受けと誤解しているかもしれませんよ。待ち受けは微量の電波を出している事だけで電力を使うだけですから。 待ち受け500時間でも電話をかけ続けたら2時間で切れるとかサイトを見続けたら5時間で切れるとかします。 待ち受け=受信と勘違いしたとも考えられますけど、知っていて電話代をケチりたいからと言うことも考えられます。

merpate
質問者

お礼

携帯の操作にも詳しくない方だったので、 いろいろ誤解してることがあったのかもしれません。 詳しい回答、ありがとうございました<(_ _)>

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8526/19383)
回答No.1

着信も発信も、使うバッテリーは一緒です。 違うのは「電話代がかかるかどうか」です。 >もしかして通話料がかかるのが嫌だっただけなのかな~、 その通り。

merpate
質問者

お礼

明確な回答、ありがとうございました<(_ _)>

関連するQ&A

  • 本体にセットせずに携帯用バッテリーのみで充電できる充電器はないか?

    為替関連の投資のため、携帯電話のiアプリを利用して、常時、為替相場のウォッチをしています。 外出しているときもこのiアプリを動かしているのですが、5分間隔でデータを更新するためか、やたらにバッテリーを消耗します。やむをえず予備のバッテリー2~3個を交換しながら使っていますが、携帯のバッテリーは本体にセットして充電するようになっているため、これだけ数があると1個づつ順番に交換して充電するのも大変面倒です。 どこかに本体にセットせずに(できれば2~3個同時に)携帯用バッテリーのみで充電できる充電器というのはないでしょうか?

  • 受信のみが出来る携帯電話って?

    昨日中学生の子どもに「友達が受信のみ(通話もメールも)出来る携帯を持っててタダだから私もほしい!」と言われました。 話を聞いてみると、かかってくる電話を受けたりメールを受信することは可能ですが、メール送信や電話の発信は一切出来ないそうです。 でもなぜタダなんでしょう? 携帯にはまったく詳しくないんですが、電話はともかくメールは受信だけでお金がかかる会社もあるし、プリペイドでなければ基本料金だって発生しますよね。 そんな携帯ってあるんですか? ちなみに、その友達は彼氏に貰ったそうなんですが。

  • 携帯電話の充電の方法

    携帯電話の充電について皆様の意見をお聞かせ下さい。 FOMA P901iを使用しています。 フル充電に約1時間半、充電中のライトが消えたあと もう一度充電すると、約10分程再充電しているようです。 どのように充電すれば電池の容量を充分に使用出来て 消耗を少なく出来るのでしょうか。

  • 携帯の受信・発信を止められた!泣

    ソフトバンク携帯を使っているものです。 9月分の携帯代金を未納だったため、今朝、とうとうネットと受信が出来なくなりました。 電話の受信はできます。 昼には急いで携帯代金を払いに行きますが ソフトバンクショップで入金しても 使えるのは明日からなのでしょうか? 今日中に使うことは出来ないですよね?

  • 携帯電話内部や充電パックに発信器?は取付可能ですか?

    ストーカー的な異性に、どこに居ても居場所を突き止められています。 自分の車に発信器でも付けられているのかと思ったのですが、友人の車で移動した時でも、自転車で移動した時でもいつでも居場所を突き止められてます。そこで疑問に思ったのは、携帯電話の内部や充電パック等に発信器を取り付ける事は可能でしょうか?ちなみに、ドコモの携帯電話でGPS機能は付いていません。 とても困ってます、どなたか教えて下さい。

  • ピンク電話から携帯電話へ発信したい

    携帯電話へ発信が可能なピンク電話があるそうなのですが、 (1)どんなピンク電話なんでしょうか。 (2)また、お店に置く場合、一般の通話料と同じになって、持ち主が損をしてしまうのでしょうか。 (3)私の周りにあるピンク電話は携帯発信ができませんが.....

  • 携帯の充電について

    最近ケータイを充電しても 一個電池がなくなっただけなのに 夜に充電したのに朝になっても充電が終わらないくて… 電池が悪いのかなと思ってるんですが電池の消耗が速いのかも微妙で… 逆に充電器が悪いのかなと考えてたりもしていて… でも、充電器していても充電のライトはちゃんと点いてるし、接触がわるくて点いたり消えたりもしていません。 接触が悪くなくても充電器が悪いときがありますか? これを読んで下さった方、充電器と電池どっちが悪いか答えて下さると助かります。

    • 締切済み
    • au
  • 携帯の充電がすぐに無くなる理由を教えて下さい。

    携帯電話の充電をフルにしてもすぐに充電が無くなります。サイトを見たり通話をするとすぐに無くなり充電して下さいと出ます。データフォルダやメールを見ているだけなら充電は無くなりません。原因はなんだと思いますか?電池パックを変えれば直りますか?教えて下さい。

  • 充電中の携帯電話の操作

    携帯電話の充電が充分でない時に、大事な電話がかかってきたら、 私は、充電器につなげた状態で、充電しながら通話することがあります。 電池パックを交換した時、ショップのお姉さんに 「充電は、なるべく充電が減ってから、出来ればギリギリまでしないでください。 充電中は、通話やメールのような操作はしないでください。」 とのご指導(?)がありました。 今でも、やむをえない場合は充電しながら通話するしかない、と思っていますが、 充電中の操作はどうしてそんなに良くないのでしょうか?

  • 携帯をずっと充電しっぱなしにしたら。。。

    ずっと家において使っている携帯があります。 で、約1週間くらいで電池が切れるので充電をしているのですが、電池は、充放電を繰り返すと、1~2年くらいで、だんだん使用可能時間が短くなってきますよね。 家にずっと置いてある携帯に関しては、ずっと充電用のコンセントを指したままにしておいたほうがよいのでしょうか。 そうすると電池の寿命は長持ちしますか。 この携帯は使う頻度はかなり低いのですが、必ずONにしておかないといけないのです。 たまに、この携帯も外へ持ち運ぶこともあるのですが、外出用は基本的に別にあります。 充電用のコンセントをずっと指しっぱなしにした場合の利点、問題点、あれば、教えてください。 ちなみに、普通の電話の子機とかは、ずっと充電スタンドに置きっぱなしですよね。 同じ理屈で大丈夫なのかな?

    • ベストアンサー
    • au