• 締切済み

色んな 「○○論」 を教えてください

有名な哲学者が語った 「○○論」などの語尾に「論」がつく 思想などを思いつく限りで良いので 教えてください。 「○○論」の内容は 詳しく説明しなくても結構です。 多くの思想を知りたいので お願いします。

みんなの回答

noname#6420
noname#6420
回答No.1

有名な哲学者が語った「○○論」というだけだと、質問の意味が今ひとつ明確ではないと思います。 それは、例えばプラトンの「イデア論」などのように、その人固有の思想なのか、それとも、プラトンの「正義論」などのような一般名詞の含まれる思想でもいいのか、という点です。 仮に前者の意味だとすると、明確に「○○論」と名付けられている哲学体系は、意外と少ないのでは?