• ベストアンサー

ネット接続

こんにちは。ネット接続について質問があります。 私の家ではみんなルーターでネット接続をしているのですが、 もし子供部屋のパソコン一台をネット接続無効にしたい場合どういう方法がありますか? ルーターをいちいち切るのも無理なので、ほかの方法があればよろしくお願いします。 ちなみに、windows7とvistaのどちらかでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

そのパソコンのデバイス マネージャから、LANデバイスを無効にするのでは駄目ですか?

その他の回答 (2)

  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.3

手軽な方法としては、ルータ側でMACアドレス制限をかけて対象のPCがルータに繋がらないようにするとか。 ですが、質問文を見る限り子供部屋には複数PCがあるんじゃないですか? だとすると、そのような制限をかけても「繋がるPCの取り合い」になるだけのような気がするんですが……

noname#198951
noname#198951
回答No.2

そのパソコンに割り振られるIPアドレスのみルータで固定にし、そのIPアドレスからはインターネットに出ていけないルールを適用する。

関連するQ&A

  • どうしてもネット接続ができません。助けてください><

    今回、メーカーやプロバイダ、ルーターの会社にも問い合わせても ネット接続ができないのでここで書き込みさせていただきました。 仕事で、パソコン3台。家族が使っているパソコン1台の計4台を NEC製有線ルーターを通して使っておりました。しかし、ある日 祖母がPCの電源がついた状態で誤ってコンセントを抜いてしまい それが原因でネット接続ができなくなりました。 これはルーターの故障が原因とすぐ分かったので、バッファロー 製ルーターに取替えました。すると、4台のうちOSがXP2台とVista 1台は正常にネットが機能しましたが、残る1台のVistaのみネット に接続できませんと表示されます。 ケーブルが原因かと思いましたが、ネット接続できているPCの ケーブルと取り替えてみましたが問題なくネット接続できたので ケーブルの原因ではなさそうです。 ルーターの原因ではないということで、PC本体が故障しているだろう ということで初期化もしました。それでもダメだったので、NECに 修理をお願いしました。しかし、結果はどこも異常がなく工場の方で はネット接続ができたというのです。返却後、もう一度試してみました がやはりつながりません。 PCの裏側のルーターケーブルの差込口のところがこのPCだけ差し込んだ ときに光らないのです。通常だと光っていますよね。メーカー側からは もうPC本体に問題はないと言われ、ルーターのバッファローもルーター は正常に機能していると言われ、もうどうしていいか分かりません。 買ってまだ1年ちょっとなのに・・・どなたか助けてください。 よろしくお願いします。

  • ネット接続について

    自宅でOCNのB-FLETSに入っています。 今まで普通に使えたのに、昨日から度々接続が途絶え、 ダイアルアップ接続ウィンドウが開いて接続してくださいみたいな ことになっています。それで接続してみようとしても 何度もリダイアルをして結局接続できなく、ネットワーク接続の設定で 修復をしてみたり無効にしてまた有効にしてそして再び使えるようにはなるのですが またまた同じ現象が起きてそして同じ方法で直してと その繰り返しです。 一体どうすればこの現象は直りますか? ちなみに他のパソコン2台は普通にネットが使えています。

  • ネット接続が切れる

    ネット接続が切れる こんにちは。パソコンに関して詳しくないのですが、できる限り書きますので、お願いします。ルーターを使用しています。ルーターには2台のパソコンとつなげています。 一台のパソコンでは、ネット接続が切れないのですが、もう一台のパソコンではたまに ネット接続が切れてしまいます。これは、ケーブル?を取り替えても、またルーターの接続場所を変えても同じことが起こります。原因は何でしょうか?パソコン本体に何か問題があるのでは?って素人ながら思っているのですが、それ以上のことがわかりません。アドバイスがありましたら教えてください。 細くですが、接続が切れるときは、インターネットを見ているときに限ります。しかし、再起動するとまた普通に接続されます。

  • 二台のパソコンを(同時じゃない)ネット接続 

    古くなったパソコンをもらったので、二台のパソコンをネットにつなぎたいと思っています。 ですが、ルーターを買うお金がないので、LANケーブルを差し替えて二台目のパソコンでインターネットをしようと思ったのですが、二台目のパソコンをネットの設定をして、インターネットに接続したら、一台目のパソコンがネットに接続できなくなりました。 そして、一台目のパソコンをネットにつなげるように戻したら(電源切ったら直りました)、今度は二台目のパソコンがネットに接続できなくなりました。 さらに、もう一度、二台目のパソコンでネットをやろうと思い、yahooBBのイージーセットアップ4のCD-ROMで設定しようとしたんですが、何度やっても途中で止まってしまい、ネットに接続できなくなりました。 そこで、質問なんですが、 LANケーブルを差し替えて二台のパソコンをネットにつなぐ時、いちいち設定しなおさないといけないんですか? 設定しなおさないで、ネットにつなげる方法はありませんか? 一台目はXP、二台目はwin98です

  • ネットに接続できない(2台目)

    PCについて知識がないので誰か助けてください! 家にパソコンが1台あるのですが最近2台目のパソコンを買いました。 でも接続の仕方がわからず、困っています。 1階に一台あり、2台目を2階に置きたいのですが、どうしたら接続できますか? eo光ベーシックルータを借りたのですが、頭がこんがらがってしまいそうです。 状況を説明すると、一台目のパソコンがどうなって接続されているか確認したのですが、回線終端装置というものがあってそれに、光電話とネット接続ができるルータにつながれて接続されていて、そのルータにLAN1~3がついていて1台目のPCはLAN1に線がつながっています。 LAN2に2台目をつなげてみたら接続できました。 でも2台目は2階に置きたいので近くでつながっても意味ないんです。 どうしたらいいのですか? 多分パソコンについてよくわかっていないので、わかりやすく説明していただけると助かります。 あとベーシックルータは必要あったのでしょうか?

  • ネット接続

    ネット接続について教えて下さい。 家ではADSLを有線で一台のPCに繋いでいます。 ADSLモデム(ルータ付/1ポート)→パソコン これに新しいPCを追加して無線で繋ぎたいのです。 ADSLモデム(ルータ/1ポート)→スイッチングHub→1台目パソコン                        →無線LAN(WHR-G)→2台目パソコン 上記の繋ぎ方は可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 1つの回線を使い複数のPCでネットをする時

    今、自分の家にパソコン(XP)が1台あります。 そしてこの春ビスタを買おうと思い購入しました。 しかし自分の家には回線が1つしかありません。 2台ともネットに接続したいと思っています  そこでルーターというものを使えばいいと聞き 自分で調べてみたのですが、いろいろ種類があり、 どれがよくてどれがダメなのかがイマイチわかりません。 どのルーターを買っても「使えない」ということはないのでしょうか? ちなみに無線である必要はないので有線のルーターでいいと考えています。

  • ネット接続が切れる?

    こんにちは。 ネットの接続についてご質問させていただきたく 投稿させていただきました。 現在、自宅にて6台のパソコンを接続しています。 ルーターからハブを使い各パソコンに接続しています。 最近になってインターネットの接続がいきなり途切れる(接続不可状態になる)という現象がよく起こりました。 ルーターを再起動(電源の入切)で接続できる状態に戻るのですが 毎度毎度では面倒です。 そしていろいろ調べているうちに、6台のうち1台のパソコンの電源を入れると接続が切れるということがわかりました。 6台中4台がWindowsで2台がMacです。 その電源を入れると途切れるというパソコンはMacです。 (MacPowerBookG4です) インターネットなどでいろいろ調べると不正なパケットの送受信などによりルーターが止まってしまう(?)といった内容の文章等を発見しましたが、私が知識に長けている訳ではなくよくわかりません。。。 これはなぜなのでしょうか? 該当するMacがウイルス等に感染しているということなのでしょうか? その場合はどういった対処が必要なのでしょうか? 皆様のお知恵を拝借し解決することができたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 二台のパソコンをネットにつなぐ

    光回線で二台のパソコンをネットにつなぐ方法はありますか? 私の家はマンションでeo光ネットマンションタイプと契約しており、風呂場の屋根裏にブロードバンドルータを設置し、リビングにモデムがあり各部屋ごとにケーブルを差し込むルータ(?)があります。 私の部屋からは1台のパソコンを接続するための差込口しかなく、もう一台をネットに繋げる場合は隣の部屋でやっています。 こういう仕組みでネットをしている場合自分の部屋で二台以上のパソコンを繋ぐ方法はありませんか? 初心者ですので、専門用語分からず分かりにくい説明になってしまいましたが、よろしくお願い致します。 分かりづらいところはご質問ください。

  • ネットに接続できず困っています

    ネットに接続できず困っています。windowsMEの環境で、ルーターからの電波はしっかり受信していることは確認しています。念のためなんども電波を拾いなおしています。今まで1年以上普通にネットに接続できていました。復元したらいいことがあるかもと思い、復元を、復元ポイントを変えて何回か行ってもダメでした。特にウイルスチェックのソフトは入っていません。 いままでずっと接続できていたのが、電波を普通に拾っているのに接続できないので お手上げです。 なにか良い方法ありませんでしょうか? ちなみに、同じルーターを介して、もう一台のこのパソコンは、通常通りネット接続が できています。 どうぞ宜しくお願いします。