• 締切済み

住宅ローン

中小企業、勤続年数3年、年収500万ぐらいだと住宅ローンは大体でいくらぐらいさ借りる事ができますか? 投資用住宅ローンの場合と2つパターン教えて下さい。

みんなの回答

• 86tarou
回答No.1

肝心の年齢を書かれてないので誰にも答えようがありません。ローンと言うのは将来の収入を今使ってしまうということなので、これからの総収入が分からないことには試算しようがないからです(その収入の一部しか返済に使えない)。例えば年齢が50才であれば、一般的な定年まで10年しかありませんので、年収の少ない20代の人より借りられないことになります。 なお、勤続年数は融資を受けられるかどうかの基準に過ぎません(勤続3年以上が条件とか)。 簡単な試算方法を書いておきます。収入の30%を返済に充て(月12.5万円)、定年までの年1%のローンで幾ら借りられるか試算してみてください↓ http://www.eloan.co.jp/sim/homeAmount.php ただ、借りられたからと言って完済出来る保証はありませんので、これよりは少ないことが望ましいです。返済額は収入の20~25%までにしておき、金利も全期間固定金利(2.5~3%程度)で試算します。これなら破綻する可能性は低いと思われます。 この借入金に諸費用と頭金を足せば購入可能物件価格が出るわけですが、基本的に少なくとも諸費用は現金が必要です。諸費用は物件価格の5~10%程度必要で、頭金も20~30%以上は欲しいところです。頭金の金額によって担保価値と借入金の比率が変わるので、融資の可否にもある程度は影響してくる可能性はあります。この他に生活費の半年から1年分以上は常に現金で置いておくと、いざという時に安心です。 また、上記の返済額は現在の家賃との比較も必要で、これよりは少なくないと今までと同じ家計状態になりません。これは今まで掛からなかった固定資産税(年10万円~)や修繕費用(10~20年毎に100万円単位、マンションの場合は修繕積立金と管理費)が掛かるようになるからです(毎月掛からない費用は、毎月積み立てるようにして計上しておくと安心です)。今まで多くの貯蓄が出来ているなら良いのですが、そうでないなら赤字になったり破綻する可能性もあるわけです。 ということで、借りられる借入金額と払っていける借入金額とは大きく違うという認識を持ってください。家のために働いて外食や旅行等の楽しみを我慢するようでは、生活の質を高めるという住居の購入とはかけ離れ本末転倒状態にもなりかねません。手段が目的にならないようにし、くれぐれも無理なローンだけは避けましょう。質問とはかなり外れましたが、将来困る人が1人でも少なくなるようにと思い質問者様の状況とは関係なく勝手に書いてみました。 …いい家に住めると良いですね♪