• 締切済み
  • すぐに回答を!

産休・育休と制服

仕事をしている妊婦(現在5ヶ月)です。 4ヶ月ごろに産休・育休をとりたいと総務へ相談。同時に 制服のスカートがきつくなり、ホックが止められなくなった状態であった為、制服についても相談しました。 それから1ヶ月以上経過していますが、いまだ何のレスポンスもありません。 これまで産休・育休の前例がないため、時間がかかるのかもしれませんが、制服の件はどうでしょうか・・・ 妊娠5ヶ月後半にはいり、ベストもきつくなって、ボタンの糸も伸びきってる状態です。ベストもシャツも上にあがって恥ずかしい為、直属の上司を通して自分のマタニティを着てもいいかと総務へ再度連絡してもらいました。 それから4日経ちますが、いまだ返事がなく困り果てています。 産休・育休の件もどうなるか不安でしょうがありません。 いきなり労働基準局へ相談するのも、会社と関係が悪くなってしまうし、産休・育休も望めなくなってしまうのではと思います。 ほかに相談できる機関ってないのでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1898
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3
  • ucopun
  • ベストアンサー率19% (58/305)

会社の対応、ムカつきますね。 私の職場では、同僚が妊娠したとき、すぐに動いてくれましたよ。 非常勤の受付だったのですが、マタニティ用の制服も職場持ちで買ってもらっていました。 まぁ、かなりイヤイヤで、辞めたらいーのにって感じでしたが。 妊婦が辞めなきゃいけないなんておかしいですよ。結局同僚は、ギリギリまで働かずに7ヵ月ほどで辞めちゃいました。 同僚は、自分で制服を見つけたりして行動していたので、質問者様も、勝手に決めて(と見せかけて)急かしたほうがいいかなと思います。 のらりくらりされたてモヤモヤしてるのは、お腹の赤ちゃんも心配になると思います。 貴重なマタニティの期間、楽しく過ごされますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 限界です。産休育休について。

    いま7ヶ月の妊婦です。1月末から産休に入る予定なのですが…。元々、育休を取得した人がおらず、社長の性格からして、1年は休めないと思っていたので、せめて産休育休合わせて半年くださいとお願いしてました。ところが、いざ私の代わりの引きつぎについて具体的な話を上司としたときは、平気でその話は無視。当然のように4月に復帰だなと言われました。育休はどうなったのか聞くと、裏事情を話そうかと言われ、今まで1人だけ産休のみ取った社員がいた、その社員は何かにつけてパートにしろと言われてきた、お前もパートにされるぞと言われました。そして、ペラペラ話す上司の話をさらに聞くと、来年からパソコンに新しいソフトが入る、お前を中心でさせるつもりだったが、お前はそれだから代わりに正社員を雇うと。私のいる総務は私とパートさん、上司の3人なのですが、正社員は1人でいいと社長が言うだろうから、新しい人が入ればお前はパート、今いるパートはクビだと。上司は元々社長の顔色ばかり見る人で、総務の仕事はほとんどせず、昔所長だったせいか、いまいる所長の代わりの仕事ばかりしています。総務のことは何も知らないため、実務で総務を回してきたのは私です。私は上の子を妊娠した際、一旦辞めたのですが、その間に私の先輩だった人が原因で引き継ぎをした子が鬱になり、2人とも辞めるから、前にいた所長に頼むから戻ってくれ、2人目を妊娠しても育休産休も絶対取らせるからと言われ、戻ってきました。そのときの所長はもう退職されましたが、その話をしたときも上司は同席しており、2人とも一気にいなくなったため、総務の仕事がわからずパニック状態だった上司を助けたのは私です。ろくな引き継ぎがなかった中、私も必死にがんばり、やってきました。それなのに、私がパートに下げられる可能性があっても社長に交渉する気もない、社長に何か言われることを恐れ、私に産休のみを取らせようとする上司に嫌気がさしました。今の所長にも相談しましたが、上司と違い、頭のいい人なので、労働基準局に行かれることを恐れ、上司にそれ以上言うのを口止めしたみたいで、パートさんのクビの話も部署異動に変わってました。誰も信頼できず不安と虚しさで訳もなく涙が出たり、不眠になりがちです。会社を辞めることも考えましたが、年齢的にも再就職は厳しく、悩んでいます。このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 在職中の妊娠について

    現在、妊娠5ヶ月で、職場の上司や一部の同僚には報告済なのですが、その他の同僚などに報告するタイミングと方法で悩んでいます。(あまり大袈裟にしたくありません) 例えば、「産休直前にメールで連絡した」など具体的な経験を教えて頂けたら参考にさせて頂きます。 それと、制服についてなのですが、すでにスカートのホックはかからない状態で、それでもファスナーだけで今まで通り着ています。なんとなく、マタニティスタイルでは浮いてしまう仕事(接客等)なので、産休の前に有給休暇を使って早めに休む予定でおります。それまでお腹がどのくらい大きくなるのか想像つきませんが、なんとか休暇まで通常の制服で頑張ろうと思います。(ちなみに、会社からマタニティ制服の支給はありません。) その辺の経験談などもあればお聞かせ下さい。 補足ですが、わが社では産休や育休を取った前例がありません。(当然、相談に乗ってくれそうな人も居ません。)

  • 産休⇒有給⇒育休の取得について

    9月下旬出産予定です。 また、会社とは産休及び育休を取得のうえ復帰する旨の話がついています。 8月中に産休に入り、通常その後に育休取得という流れだと思いますが、 12月のボーナスをいただくため、12月1日に在職していなければならず、 産休終了後、12月まで一旦、何日間か有給を取得して、12月の ボーナスをいただければ、非常に助かると考えています。 有給を消化しなくても、育休中でもボーナスはいただけるのではないか、と 就業規則を読んで思うのですが、前例がないため定かではありません。 4月に入って落ち着いたころに総務へ確認しようと思いますが、 話の持って行きかたによって変わりそうです。 また、復帰する手前、あまり強引にもいえないです。 上記の有給の使い方はアリでしょうか。 ちなみに、会社ではベテランの域で、取引先にも認めてもらっています。

  • 回答No.2
  • e11234
  • ベストアンサー率31% (51/160)

>>4ヶ月ごろに産休・育休をとりたいと総務へ相談 1ヶ月経っているなら再度、とりたいけど良いかを聞いてみてください。 妊娠を理由に解雇はできませんが、産休・育休をもらえるのは やはり事業主が権限を持っています。辞めて欲しいと言われ、 それでも居たいと言えば居ることはできるでしょう、しかし、 復帰した時、あなたに「辞めて欲しい」と言った事はあなた自身に 付いてくると思います。復帰して子供の面倒を見る人が居ない場合は 保育園でしょ?お熱等で急なお迎えにも対応しなければならないし、 インフルエンザだと1週間はお休みしなければならない。 会社の理解がなければ、産休・育休は難しいのでは。 ちなみに、私も産休・育休取得の第一人者です。早くから動いていただきましたし、私自身も会社自体も損しないようにお互いに良い休み方を上司が手続きしてくれました。 制服の件ですが、私は自分で買いましたよ、マタニティーってダサイんで!笑。 会社に言って早く手配してもらえたら良いですね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 辞めてほしいといわれれば、辞めるつもりでいます。 妊娠したことによる自己退職の意思はないと先に伝えてはありますので、辞めてほしいといいづらいのかもしれませんが・・・ 経営者として無視はないと思うんですよね・・・ 復帰後の現実的な問題は復帰後ではないとわからないことなので何ともいえませんが、義実家が近くなので、頼れる場所はあるんですよね。どっちにしろどこかに迷惑はかけるんですけど・・・

  • 回答No.1

直属の上司を通さなくても、あなたが直接総務にしつこく交渉すればいいのでは? 派遣社員とかではないですよね? 実績がないのであれば、マタニティ用の制服とか、ビッグサイズの制服とかがない可能性もありますし。 本社勤務とかではなくて総務とのやりとりが電話のみとかになるのであれば、 自分のマタニティウェアを着るかどうかは総務でなくても上司や支店長の判断で全然構わないような気がしますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 マタニティ用の制服を吟味しているからレスポンスが遅いと思っていたのですが、 2度目連絡したときにそうではなくて放置されていたんだな、と気づきました。 本社勤務ではない為、2度目は店長に判断を委ねましたが、店長ははやり総務に連絡したようです。

関連するQ&A

  • 派遣の産休育休について

    こんにちは。 私は後数日で妊娠7ヶ月になる妊婦です。 現在の派遣元で8年、今の派遣先になって9ヶ月勤務しております。 去年10月から現在の派遣先で働いておりますが、それ以前の派遣先も 同じ派遣会社から契約しておりましたので、派遣元での勤続は8年ちょっと。 3月に妊娠が分かり、出産予定日は11月12日。 産休・育休をとるには10月2日まで契約しなければいけないということでした。 派遣元と相談して、今の派遣先との契約は8月末で終了し、9月~10月2日は 派遣元と直接契約(?)すれば産休・育休に入れるということでした。 9月~10月2日は有給+欠勤ということになります。 勤務地が駅から遠いため最寄り駅~会社まで自転車通勤です。 妊娠7ヶ月の現在も自転車を使っており、さすがにぎりぎりまでだと危ないので 8月末まで出勤するということにしました。 そういうお話でしたので、派遣先と調整し今の職場への出勤は8月末までという ことになったのです。 本来は何もなければ3ヶ月更新が約束されていたので、9月末までは契約できた はずですが、そういう事情で8月末までの契約になりました。 それが今日になって派遣元の営業から電話があり、産休に入る直前(10/2)まで 派遣先と契約がないとダメだという意見と、派遣元と契約すれば大丈夫という意見 が社内(派遣元)で議論になっていると言われました。 普通に考えれば派遣先とぎりぎりまで契約してもらうべきだと私も思います。 なので、最初に産休のお話をした時に、派遣先と産休に入るまで契約してもらえる ように調整できないかと言いました。 派遣元の営業が派遣元と契約にするので大丈夫というので、派遣先との契約を 8月末までにしたのです。 質問したいのは、 (1)産休以前(出産予定42日前以前)に派遣先との契約が終わり、派遣元との  直接契約に切り替えて産休・育休を取れた方いらっしゃいますか? (2)やばり派遣先とぎりぎりまで契約がないと無理なのでしょうか? 主人が転職したててでお金もなく、出産後なるべく早く働きたいと思いっておりました。 将来の不安もあり、産休・育休がとれると言われたので安心していたのですが。。。 派遣元の営業はまた何か分かったら連絡しますと言っています。 とても不安です。 ちなみに自称産休・育休に力を入れているという大手派遣会社です。 他の派遣会社でもいいので、同じような前例があればと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 会社への産休・育休の切り出し方(前例なし)

    7月30日出産予定のものです。 丸9年正社員として働いており、産休育休後の職場復帰を望んでます(ぎりぎりまで働いて、子どもが1歳になるまで休むのが私の希望です) 職場には、妊娠のこと、出産後も働きたいことは伝えてあります。 そろそろ、今後の具体的なことについて、会社と相談しなくてはと思ってます。 しかし、うちの会社は8人の小さな事務所で、今までに職員が出産するという前例がありません。 私が、はじめてということになるのですが、 産休、育休のことについてどのように上司(男性)と相談していけばいいのか全くわからないのです。 私の希望をいきなり伝えて、そうなるようお願いするべきなのか、 それとも、どのくらいの休業が可能でしょうかと聞くべきなのか・・・。 職場自体は、私の妊娠に好意的で、上司もたいへん理解のある方です。 しかし、少人数のため、私が不在の間は、ほかの職員に迷惑をかけることは必至です。。 そのため、私の希望ばかりをおしつけていいのか、でも、待望の第一子なので自分で子育てしたい気持ちもつよく、悩ましいです。 いろんな経験談お聞かせいただけたらうれしいです

  • 年俸制(16分割)で産休→育休取得の場合の賞与の扱い

    6月10日出産予定の妊婦です。 私の勤めている会社は年俸制で16分割され、6月、12月に2ヶ月分の 賞与のような扱いで支払われます。 4/29頃から産休に入れるのですが、有給は20日ほどあるので 給与のことも考えて、有給消化→出産→産休→育休(来年4月復帰予定)にしようかと 考えております。 この場合、6月にもらえる2ヶ月分の賞与はもらえるものなのでしょうか。 会社にとって産休、育休取得者も私が初なので、規定も総務(社労士含む)が 今作っているような状態で、あまり頼りになりません。 気をつけるべきようなことや こうしたほうがいいなど、ありましたら アドバイスください。 何卒よろしくお願いします。

  • 産休について教えて下さい。

    こんばんは。私は4月から働いている18歳です。(今年19です) まだ会社にはいったばかりで、仕事もあまり覚えていないというのに、妊娠が発覚しました。 彼は25歳で社会人で、産んで欲しいと言ってくれています。私も産みたいです。 そこで質問なのですが、産休は働く女性全員がとれるものなのですか?私の勤めている会社は、育休は入社後1年より可能なのですが、産休については何も書いていなくて・・・。 会社は、結構産休とかとらせてくれる会社なので、もし、会社を続けれるなら続けたいといったら、真剣に考えてくれると思います。 とても、図々しいな、と思っている方も沢山いらっしゃると思いますが、教えて欲しいです。 (彼の給料だけでは少し苦しいので、できれば産休が終わったあと、スグ安心してはたらけるところではたらきたいと思っているので・・・) まだ、会社には妊娠したことを言っていません。9月にはいったら言おうと思っています。 会社の総務に相談する前にある程度自分で考えておきたいので、宜しくお願い致します。

  • 産休・育休願を書面で提出したら上司に、遠まわしに退職を勧められました。この場合皆さんならどうでますか?

    来年早々、産休に入る予定でした。 夏に直接社長に、妊娠を伝え継続して働きたい意思をつたえ(産休育休の取得)了解をもらいました。 そこで、書面で期間を記載し、直属の上司に提出→総務部(人事)へ渡り、差し替えることがあり、総務部へ話をしたら「もう、産休は、経営者が認められない、認めたくない」と、撤回されたと言ってきました。 色々話、遠まわしに退職をほのめかされました。 そのときは、納得し、話を終えたのですが、納得いきません。 会社の規模は50名程度の中小企業です。 家族経営です、実は今、育児休暇中の社員がいます(2度目) やはり、2度目だと、社長の父親、会長が、反対し、 退職を上司にすすめてました。 やはり、お気に入りだけ取得でき、それ以外はできないとなると不公平だと思います。まだ独身女性も数名いますし・・ あまり、会社側ともめたくありませんが、はいそうですと、会社側の思惑にはまりたくありません。 できれば、最悪、退職な場合も条件付で交渉したいと考えてます。 撤回された「届」は、まだ返してもらってなく、総務部にあります。 それを返してもらい、再度、社長に交渉?したらよいか、 何事もなかったかのように相手側の出方の様子を伺った方がいいのか? 多少は、相談機関に相談するとかほのめかした方がいいのか?

  • 産休・育休の手続きについて

    小さな会社で総務をしています。 今度、私が勤務してから初めて女性社員が妊娠出産を迎えることになりました。 その手続きについてお教えくださいますようお願い致します。 彼女は現在妊娠3か月程度で出勤を続けており、出産後は当社への復帰を予定しています。 仮に「98日間の産休」+「10か月の育休」を取ったとして、一般的な手続きは次のようなもので合ってますでしょうか? ◆給与は出ないが、保険料は払い続ける。 ◆出産育児一時金を病院経由で受給。 ◆出産手当金(給与の2/3×98日分)を申請後に一括で受給。 ◆育児休業給付金(給与の30%×10か月)を、一ヶ月毎に受給。 ◆復帰6か月後に育児休業者職場復帰給付金(給与の20%×10か月)を一括で受給。 今までは無知でピンと来なかったのですが、下手に退職してそのうち復帰~なんて呑気なこと言ってたら、これらのお金がもらえないんですね。 逆に復帰の意思が固まってなくても取りあえず育休取得しちゃった方が得ですよね。 (会社にとっては良くもないでしょうけど。ただ、特例なのでしょうが、保険料負担を了承のうえで復帰のめどが立たなくても給付金のために育休まで取らせて退職させてあげるという会社の対応を聞いたことがあります)。 歴史の浅い小さな会社で規則も前例も確立しておらず、恥ずかしながら担当の私自身も勉強不足で不安です。会社にとって、本人にとって最良な対応をお教えください、どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 産休はお金で買うものなのか?

    契約社員として働いて、6月から産休に入ったはずでしたが、会社から産前・産後休暇中の社会保険料(5か月)の全額負担を要求されました。労使折半違反を指摘して、社会保険事務所から指導が入った結果、会社として社会保険事務所の指示に従わなければならなくなったので、5月末日で契約を更新しないようにすると会社から通達がありました。 会社としては、正規の産休ではなく、親切心で私自身が社会保険料を払って任意継続のような感じで、産休を取らせるつもりだったようです。 労働基準局の男女雇用均等室にも相談していますが、労働契約書もなく自動更新状態だったので、たぶん実態が期間の定めのない雇用者に当たり、解雇無効になると思うのですが、とても不安です。 胎教にも悪そう・・・。(>_<) もともと産休・育休も取れるということで移った会社だったはずなのに、私が余計な相談をしたせいだとも言われ、とてもくやしいです。 会社から産休をお金で買うのが正しかったのでしょうか? 改正男女雇用均等法が施行されたとはいえ、有期契約雇用者は増加傾向にあるし、企業意識が変わらなければ少子化は加速していくのでしょうね・・・。

  • 育休中に第2子妊娠

    現在、育休中で今年の9月に復帰予定です。しかし、2人目を妊娠してしまい復帰出来なくなりました(*_*)まだ職場には報告してないんですが来週の頭には言います!!妊娠が分かった際、ハローワークに相談したら復帰しないまま2人目の産休・育休が取れるとの事で会社側から辞めてくれと言うのは法律で違反になるみたいなんです。職場の上司は本当、理解のない人で取らせて貰えるのか不安です(--;)今回私が初めて育休使ったので前例がありません。既に職場に妊婦さんが2人もいるので…余計に気まずいです。でも、生活もあるし、5年も働いたんで辞めたくないです。どぅしたらいいでしょうか?

  • 産休入りの挨拶

    産休まであと1週間です。 6人くらいの支店で働いています。 大きな会社ですが、支店では産休・育休の前例がありません。 人件費削減等で後任の方も雇っていないので、 引継ぎも同僚にまだすべてはできていない状態で産休に入ると思います。 私は、勤続10年の契約社員。 支店長から、 『産休明けは戻る場所ないかもよ。もしかしたら育休後に解雇もありうる』 ということも言われていますので、 復帰する気はありますが内心、支店長には挨拶やお礼の品など送りたくもありません(>_<) 大人としてそういう訳にはいきませんが。 産休に入る前のマナー(最低限挨拶をした方がいい人・菓子折りなどは?)がよくわかりません。 産休の挨拶もどのように言えば1番いいのか迷っています。 菓子折りより、皆、ビールが好きなので、缶ビール1ケース4000円程度ではどうでしょうか? 支店長に、先の事はわからない。復帰できないかもしれないと言われているので、 嫌味でなくても、 『皆さんにはご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。』 『会社の都合で復帰できないこともあるかもしれませんが、その時は、今まで御世話になりました』 と退職の挨拶も兼ねた方がいいですか?

  • 産休を取らせてくれない会社

    一人目の子育ても落ち着き、再就職で今の会社に勤めて、8か月です。 ここ最近体調が思わしくなかったのでもしかして!!っと思ったら、 妊娠2か月半でした。 でも正社員になってから1年に満たないので、 会社の先輩(女性未婚)に相談したところ、 「うちの会社は産休ないと思うよ!取ろうとした人もいたみたいだけど、仕事を与えてもらえなくなって居場所がなくなって辞めちゃったみたい!」って言われました。 そんな時、風邪をこじらせてしまい、39度の高熱が続き、薬も飲めないで、ひたすら安静にしていましたが、会社を5日間も休んでしまいました。 休む時に電話で、会社の営業所所長に妊娠していることを報告し、薬が飲めなくて熱が下がらないので休ませてほしいと報告を毎日していたのですが、 改めて出勤した時に、今回長く迷惑を掛けてしまったことを詫び、その時に、産前産休を計12週取らせて欲しいと言った所、 「産休を取る権利はあるけれど、うちの会社は役所勤めみたいに、人材に余裕がないし、悠長に産休を認められない。個人より仕事優先なんだよ! そんなに休まれちゃ他の人間も迷惑だと思わないのか? 実際過去にも妊娠して仕事を続けた子がいたが、仕事の途中で倒れてこっちが迷惑した。 体が大事なんだから!」と言われました。 それで私が、じゃあいつまで働いてもいいんですか?と聞いたところ、 「それはご主人と相談して自分で決めなさい」とのことでした。 会社の規定にはちゃんと産休の規定も載っていました。でもとれないってどういうことなのでしょうか? その話をした後から、私に対して 所長や所長代理の態度が冷たくなり、 何かにつけてみんなの前で大声で怒られたり、 聞こえるように嫌味を言われ出しました。 私の会社には労働組合はありません。 本社に人事部や総務部があり、そちらに相談する手段すらありません。 毎日出勤するだけでも、苦痛になってきました。 辞めるしかないのでしょうか?  法律違反していることを労働基準局に言ったら会社はどんな罰をうけるのですか? 言ったとしても、私の居場所がなくなるのは想像が付きます。 でも、産休がもらえないことで、社会保険もなくなり、妊娠中なので失業手当も貰えないとなると経済的に困ってしまいます。 仕事を続けたいなら子供をおろせ!と言われているようで悔しいのと悲しさでつらいです。良い解決策はないでしょうか?? 宜しくお願いします!