• 締切済み

洗面台に埃がつかないようにしたい

洗面台を毎晩お風呂上がりにタオルで拭いているのですが、翌晩には1日前に拭いたと思えないくらい埃がついています。 洗面台は脱衣所にあり、材質は鏡の周りがプラスチック(?)、水を受ける部分とその周りがホーロー陶器で、ホーロー陶器部分にだけ、細かい埃が沢山つきます。 拭いているタオルは洗濯済みの、毛足の短いよくあるタイプのタオルです。 今まで住んでいた家ではこんなに埃がつくことがなかったので驚いています。 現在と今までの違いは脱衣所にあるかないかだけだと思います。 埃がつかないようにする方法を教えていただければ嬉しいです。

みんなの回答

noname#163573
noname#163573
回答No.3

埃が発生するのって、布がこすれたりって言うのが大きいので 脱衣所だからじゃないですか? 毎日タオルでわしわし風呂上りに頭や身体を拭いたり 衣類を脱いだり着たり。 脱衣所からの逃げ場がないので、全部溜まってしまうのでは。 浴室と脱衣所の間に換気扇があるならそこのフィルターをまめに掃除するか 脱衣所の換気が出来なくて埃が全部溜まるなら 朝さっと拭いてしまうしかないと思います。 お風呂上がりの頃はまだ舞った埃が空中にあるんじゃないでしょうか。 朝人が動き出す前までに長時間かけて全部つもります。 だからむしろお風呂上りよりも、朝に埃を拭くようにした方が良いんじゃないでしょうか。 もうひとつはタオルで拭いているのも原因かも。 ぬれている時には目立たないけどタオルの繊維が張り付く。 一晩洗面台が使われないで完璧に乾くと目立つ…など。拭きとりの素材も代えてみては。 ただ基本的に脱衣所、トイレ、寝室といった人が衣類を脱ぎ着したり 布団を使用する場所は埃が発生します。 窓のない脱衣所などだと狭いし空気も流れないので 埃の発生&人の動きとともに埃が入ってくるけど出て行かないので。 浴室の窓を開けるなら浴室の扉を開けておくという手もありますが 網戸に埃がたまるかもしれないので マメに脱衣所を掃除する方が楽かもしれません。

PUCCIO
質問者

お礼

ありがとうございます。 タオルをやめて、拭きとり用の掃除用具を使ってみます。 浴室にも窓がないので、埃が行き場がなくなってたまっているのかもしれません。 でもなんでホーロー部分だけにつくのかが不思議です。洗濯機や床などをよくみてもここまで埃はついてないので、静電気とかも影響しているのかななんて思ってます。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.2

24時間換気していることから脱衣所の天井面に空気の給気口(吸い 込み口)がありませんか? 給気口がありますと他の部屋にあった埃や塵が気流により給気口へ 流れてくることが考えられます。 この埃や塵が気流の穏やかになった脱衣所付近に落下していること も考えられます。 24時間換気のファンの運転を停止して状態を確認されると良いで しょう。 また、24時間換気しているファンの給気口にフィルターがある場合 はフィルターをこまめに清掃すると多少は改善されると思います。

PUCCIO
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰る通り、脱衣所の天井に吸い込み口があります。 お風呂場の換気とスイッチがいっしょなのでずっとつけっぱなしで、フィルター掃除の時以外は停止したことなかったので一度停止して確認してみます。

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.1

通常では仰るような埃が着く事はありません。 洗面台自体ではなくて、窓を開けているとか、 建物周辺の環境(畑があったり埃っぽい)が原因 してないですかね。 周辺が埃っぽくなければ、窓を開けていたとしても 殆ど埃は付きません。

PUCCIO
質問者

お礼

ありがとうございます。 脱衣所に窓はなく浴室と脱衣所は24時間換気していて、ドアは締めております。 周辺はアスファルトと建物だらけで埃っぽい環境ではないと思います。 他の部屋は窓を開けっ放しにしていてもそのような埃はつきません。 脱衣所でもホーロー陶器部分のみ埃が吸い寄せられているようです。

PUCCIO
質問者

補足

周辺環境で言えば、以前の家と変わりないです。

関連するQ&A

  • 洗面台の鏡の向き

    洗面台の鏡の向き 中古戸建ての購入を検討中です。 風呂の脱衣所に、洗面化粧台があるのですが、現在脱衣所の入り口からみて 洗面台が右を向いた状態で設置されています。 正面には窓があるのですが、洗面台の前に立つと背中側に窓がくるため 手元が暗く、昼間も洗面台の照明をつけないといけない感じです。 入居にあたり、洗面台は新しいものに変えて、明るさのこともあり 洗面台の向きを変えて窓に横並びに設置したいと考えています しかしその場合、脱衣所に入るとほぼ正面に鏡がくることになり、 何となく落ち着かないのではないか…(夜とか自分の姿にビビりそうで…)と 少し悩んでいます。 風水では、玄関はいって正面の鏡はよくないもと聞きますし・・・。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 洗面台にひびが!!どうしたら?

    洗面台の陶器の部分に、ガラスの瓶を落としひびを入れてしまいました。 小さな穴もあいたようです。 本体は、鏡や灯りのついた大きなものです。 専門の方に聞いたら、陶器の部分だけ替える事が出来ないタイプでした。 全部替えれば解決なのでしょうが、今の物で十分満足していたので もったいない気がします。 なんとかならないでしょうか。 何か貼るとか、穴を埋めるとできないでしょうか? 何か良い知恵を、よろしくお願いいたします。

  • お風呂場前の洗面台の鏡をくもらなくするには?

    お風呂場の前に洗面台があるのですが、お風呂あがりには 鏡がくもって鏡が見えなくなります。 ティッシュとかでふいてもくもったままです。 くもらなくするにはどうしたらいいのですか? (何かつけるといいのでしょうか?)

  • 洗面化粧台・ボウルの材質

    こんにちは。 陶器製の洗面化粧台ボウルにヒビを入れてしまい交換しようと思うのですが、材質が現在の陶器製のものとFRP他プラスチック系にてそれぞれメリット・デメリットは御座いますか? 陶器製はやはり割れやすいかな、と思いまして。

  • 洗面台の修繕について

    洗面台の、洗面ボウル(陶器でできた、顔を洗う部分。)に、よく物を落としてしまうせいか、ヒビが入ってしまい、小さく割れてきてしまいました。色が少し割れて剥がれたという程度ですが、これ以上ひどくならないように(広がらないように)するために、よい方法はありますでしょうか? (物を落とさないように注意する、という以外で、洗面台に対するケアでお願いします。)

  • 洗面台のコーキング

    洗面台の下の物入れに水が漏れていました。 てっきり排水管か洗面台の陶器部分のヒビかと思っていたのですが、どうも側面を伝って水が落ちている様子なのです。 写真はまったく同じではないですが、かなり似ているタイプの洗面台です。 洗面台の丸い陶器部分のふちもすっぽり覆う形で平面台(なんていう名前かわかりませんが、歯ブラシとか石鹸など物を置く部分)が乗っかっている構造です。 洗面台を掃除するときはいつも磨いた後、赤の矢印で示した部分をシャワーノズルで下から上に向かって水をかけて流していたのですが、これが漏れていたのではないかと睨んでいます。 そこで、質問なのですが、こういう構造の洗面台って、一般的にコーキングしないのでしょうか? 私は角度的には見えないけども当然コーキングしてあるものだと思って、上記のような洗い方をしていました。 コーキングするのが普通だということならば、大家さんに修繕してもらいたいと思っています。(物入れのカビがすごいので。今までは湿気の多いスペースだからと諦めていました) 建築関係に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 洗面所の鏡のくもりを防止する方法について。

    風呂あがりに脱衣所兼洗面所の鏡がくもって困ります。 なんとかならないものでしょうか? 100円ショップとかに何か便利グッズがあったような気がしますが、使って鏡がダメになったりはしませんでしょうか?

  • 洗面台の端が欠けました

    陶器の 洗面台の手前の曲線にカーブしている端が少し欠けてしまいました。指で触ると表面のつるつるの部分がポロポロとはがれて、はがれた部分が大きくなってきます。どのように補修したらよいか教えてください。 DIYは初心者です。よろしくお願いします。

  • 洗面台のホーローが一部はげてきました

    お世話になります 洗面化粧台ですが シンク(水ため)のところの 白いホーローがはげてしまい、下地の灰色の素材が 少し見えています(特に水があたる部分) このホーロー塗装のところをしろうとでも 補修する方法はありませんか 宜しくお願い致します

  • 鏡のない洗面台とその費用について

    全くの素人として質問します。 自宅の洗面台が古くなってきたので、交換や工事を考えているのですが、HPを見ると、 http://sumai.panasonic.jp/dressing/ http://www.toto.co.jp/products/zone/groom.htm 洗面台の前に鏡がついています。我が家は洗面台の前が窓で、洗面台の左側に鏡があるのですが(隣が浴室で洗面台設置の部屋が脱衣場を兼ねています。この部屋に洗面台と洗濯機を設置しています。)、このような部屋にふさわしいタイプのものはないのでしょうか。(鏡を変える予定は今のところありません。洗面台とその下が収納台になっているタイプです。)また、上記のHPはパナソニックとTOTOのものですが、この2社の製品で洗面台とその下が収納台になっているタイプ(幅50cm。なるべくコンパクトで使いやすくやすいもの。)は工事代も含めて幾らくらいするものでしょうか。また、このタイプの洗面台等を紹介したホームページやお勧めのタイプなどがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう