• 締切済み

画面上にメモを書くソフト

以前見た事があるのですが、デスクトップとかの画面上に、メモ的に字を書いたり出来るソフトがあったと思うのですが、ご存知無いでしょうか。 確か、色んなソフトを起動していてもその上にまるでセロファンをかけた上から書けるような・・・そんな感じがしたのですが。記憶違いならすみません。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • bakbak
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.7

こんなのは?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se269478.html
Gotisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これも面白いソフトなんですが、下のウィンドウが完全に隠れてしまうので、質問の意図からは離れてしまうかと・・・・でもこの作者の方のホームページを見たんですが、お役立ちソフトが一杯あって、興味をそそられました。それぞれに気が利いていて、面白そうです。ありがとうございました。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.6

このことかな?

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/products/0212/25/njtb_hosnpt01.html
Gotisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これはタブレットPC用のソフトと書いてあるのですが、WIN2000でも動作するもんでしょうか。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.5

付箋紙のことでしょうか? 付箋紙2000 (シェアウェア)http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se149189.html 付箋紙95(フリーウェア) http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se037902.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se149189.html,http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se037902.html
Gotisan
質問者

お礼

御免なさい、誤解させてしまいました。「手書きで」画面上に書けるソフトを探しています。丸とか線とかも手書きで書けるようなものなんです。

  • Miracle_4
  • ベストアンサー率47% (55/115)
回答No.4

>>セロファンをかけた・・・ 「マジカル・ペンシル」でしょうか? デスクトップ上に透明な蛍光ペンで線が引けます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se053656.html
Gotisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです、こんな感じのソフトなんですが、でもこれとは少し違うような感じがします。マジカル・ペン、試してみたんですが、これを使う時、他のソフトとかは全く動かせなくなってしまうのでしょうか。操作方法がまだよく分かってないので申し訳ないのですが・・・教えていただければ幸いです。他のソフトを動かそうとすると、一旦終了しないと駄目でしょうか。しかし、そうすると、書いた字が消えてしまうので、使いづらいような感じなのです。

  • blastma
  • ベストアンサー率52% (402/768)
回答No.3

「付箋紙95」というフリーソフトはいかがでしょうか。 「95」というネーミングはついていますがWindwos 2000,XPでも使用可能です。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se037902.html
Gotisan
質問者

お礼

誤解させてしまい、ごめんなさい!字を書けるというのは、「手書きの字が書ける」のです。ワープロで打つ文字でなく、ということでした。すみませんでした。

noname#4852
noname#4852
回答No.2

こんなのがあります。 http://www.forest.impress.co.jp/tag.html 付箋紙95なら無料ですから試してみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/tag.html
Gotisan
質問者

お礼

誤解させてしまい、ごめんなさい!字を書けるというのは、「手書きの字が書ける」のです。ワープロで打つ文字でなく、ということでした。すみませんでした。

  • fiva205c
  • ベストアンサー率43% (234/533)
回答No.1
参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se037902.html
Gotisan
質問者

お礼

誤解させてしまい、ごめんなさい!字を書けるというのは、「手書きの字が書ける」のです。ワープロで打つ文字でなく、ということでした。すみませんでした。

関連するQ&A

  • 画面メモのソフト?を探しています

    以前Windows Vistaを使っていた際に使用していた「画面メモ」機能のソフトを探しています。 現在はWindows7(デスクトップ)と8(ノート)を使っています。 ソフト名もわからず、どんなタイミングでインストールしたかも見当がつかなかったのですが非常に使い勝手が良かったため分かる範囲で条件を書き出してみます。 ・右下のIMEやかな変換、バッテリ状態などのアイコンが表示されているタスクバーに入っており、そのアイコンから立ち上げると画面が暗くなり全画面のコピー(いわゆるPRINTSCREEN)ではなくドラッグしてメモしたい部分だけ範囲指定することができるのが大きな特徴です ・保存形式が数種類から選べた記憶がある(jpegやgifだったか?) ・あくまで画面メモで画像を画像ファイルとして保存するのではない このことじゃないか?と思われるソフトか情報があればぜひ教えて下さい。 可能であればwin7や8にもインストールできるのかも教えて下さい。 こんな曖昧な情報からでは難しいとは存じますがよろしくお願い致します。

  • メモ箋人

    フリーのメモ箋人と言うデスクトップにメモを貼り付けるソフトについて教えて下さい。 1枚目のメモに書き込みをしてその書き込みの用途が終わったのでこのメモを削除しようとしてもはがすという項目が薄字になっていて剥がすことが出来ません。 不思議なことに1枚目の後に作った二枚目のメモはちゃんとはがす事が出来ます。 1枚目ははがすことが出来ないのでしょうか。ご存じの方教えて下さい。

  • デスクトップ画面にメモ(予定など)を書き込む方法(ソフトなど)は有りますか?

    デスクトップ画面にメモ(予定など)を書き込む方法(ソフトなど)は有りますか? メモをPCで管理したいと思っています。 PCを立ち上げた時に、デスクトップの画面に目に付く場所に、メモを書き込んでおきたいと思っています。 考えられる方法としては、 (1)ウインドウズにその様な機能があらかじめ搭載されている。 (2)壁紙などのソフトに、メモ機能が付いたものがある。 詳しい方のアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • タイル画面からメモ帳が開けなくなった

    windows8.1を使用しています。 PCにあまり詳しくなくてわからないので教えて下さい。 デスクトップにメモ帳のショートカットを作りたくて、スタートのタイル画面で↓を押し、アプリ一覧のタイルからメモ帳をファイルの場所を開くボタンで開きました。 そしたら、Windowsアクセサリフォルダの中が表示され、そこにメモ帳へのショートカットがありました。 更にショートカットを作成してデスクトップに移動しようと思ったのですが、更にショートカットを作る前に間違えてWindowsアクセサリフォルダに元々入っていたショートカットをデスクトップに移動してしまいました。 その事に気付いて慌てて元の場所に戻したつもりなのですが、ショートカットの名前がこちらが何も変更していないのにメモ帳からNotepadになっていて、アプリ一覧のタイルからメモ帳を押して起動させても開かなくなってしまいました。 (戻したショートカットの名前をメモ帳に変更したりもしてみましたが、ファイルの場所を開くで開くとエラーが出ます) アプリ一覧のメモ帳タイルからまたメモ帳を開けるようにしたいのですが、どうしたらできますか? もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 画面上にメモ

    フォルダ内やwebページ上にメモを残し、再度開いた時にも残るようにする。 そんな事は可能でしょうか? 付箋ですとデスクトップ上にしか残せないので・・・何か方法がありましたらお願いします。

  • PCの画面上に線や円などが書けるソフトしりませんか?

    パソコンの画面上にマウスで線などを書く事ができるフリーソフトなんですが、イメージでは、にこにこ動画みたいに動画を見ながら文字などを画面上に書く事ができる感じです。透明なパレットのペイントソフトみたいなもので起動中のソフトの画面が透けて見えてる感じなんですけど、以前使った事があるのですが、ソフト名を忘れてしまって、ご存じな方いませんか? 説明不足ですが、よろしくお願いします。

  • デスクトップにメモを貼りたい。

    デスクトップの画面にメモのようなものを貼っている 人を見かけた事があります。 ワードで使うオートシェイプみたいな感じで、 貼り付るのだと思うのですが…。 やってみようと思ってもできません。 教えてください。お願いします。

  • デスクトップにメモを書きたい!

    ふと思い出したときに、ペンとメモを探して書き留めておくのは めんどうなので、「デスクトップにメモを書けたらいいなぁ」 と思いました。 どなたか、そういったソフトなど、またはやり方をご存知の方 教えてください。

  • こんな付箋ソフトってありますか?

    今まではデスクトップ上にテキストドキュメントを作成しそこにメモを書き込んでいたのですが見るにはいちいちダブルクリックしなければ見る事が出来ず常時見ることが出来ません。出来ればダブルクリックした状態のメモ帳をデスクトップに貼りついた感じが出来る様な付箋ソフトをご存知でしたら教えてください。書き込み方式はメモ帳に書き込む様に直接(デスクトップ上に)書き込める方式がいいです。出来れば非常駐ソフトがいいです。

  • こんな付箋ソフトってありますか?

    今まではデスクトップ上にテキストドキュメントを作成しそこにメモを書き込んでいたのですが見るにはいちいちダブルクリックしなければ見る事が出来ず常時見ることが出来ません。出来ればダブルクリックした状態のメモ帳をデスクトップに貼りついた感じが出来る様な付箋ソフトをご存知でしたら教えてください。書き込み方式はメモ帳に書き込む様に直接(デスクトップ上に)書き込める方式がいいです。出来れば非常駐ソフトがいいです。

専門家に質問してみよう