画面メモのソフトを探しています

このQ&Aのポイント
  • 以前Windows Vistaを使っていた際に使用していた「画面メモ」機能のソフトを探しています。
  • 現在はWindows 7(デスクトップ)と8(ノート)を使っています。ソフト名もわからず、どんなタイミングでインストールしたかも見当がつかなかったのですが非常に使い勝手が良かったため分かる範囲で条件を書き出してみます。
  • このことじゃないかと思われるソフトか情報があればぜひ教えて下さい。可能であればWin7や8にもインストールできるのかも教えて下さい。こんな曖昧な情報からでは難しいとは存じますがよろしくお願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

画面メモのソフト?を探しています

以前Windows Vistaを使っていた際に使用していた「画面メモ」機能のソフトを探しています。 現在はWindows7(デスクトップ)と8(ノート)を使っています。 ソフト名もわからず、どんなタイミングでインストールしたかも見当がつかなかったのですが非常に使い勝手が良かったため分かる範囲で条件を書き出してみます。 ・右下のIMEやかな変換、バッテリ状態などのアイコンが表示されているタスクバーに入っており、そのアイコンから立ち上げると画面が暗くなり全画面のコピー(いわゆるPRINTSCREEN)ではなくドラッグしてメモしたい部分だけ範囲指定することができるのが大きな特徴です ・保存形式が数種類から選べた記憶がある(jpegやgifだったか?) ・あくまで画面メモで画像を画像ファイルとして保存するのではない このことじゃないか?と思われるソフトか情報があればぜひ教えて下さい。 可能であればwin7や8にもインストールできるのかも教えて下さい。 こんな曖昧な情報からでは難しいとは存じますがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper-2
回答No.1

スニッピング・ツール(Snipping Tool)かな。 Windows7なら「スタート」→「アクセサリ」に標準であります。 (タスクバーに常駐するかは知りませんw)

cpy3300
質問者

お礼

有難うございます。 使っていたソフトとは違いましたが、非常に近いものです。 タスクバーに常駐してたんであれは何だったのかなぁとまだ探していますが、使えそうです! 有難うございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

このようなものでしょうか。 Display Capture CX *ttp://projectcx.at-ninja.jp/

cpy3300
質問者

お礼

こんな感じのものでした。 試しに使ってみます! 有難うございました!

回答No.2

>・保存形式が数種類から選べた記憶がある(jpegやgifだったか?) >・あくまで画面メモで画像を画像ファイルとして保存するのではない 矛盾しているのですが・・・ jpegやgifで保存すること=画像ファイルとして保存です。 だから、何の根拠もないあてずっぽうです。 「Snipping Tool」ではありませんか? もしそうであれば、「アクセサリ」の中にあります。 Win8でアクセサリを探すのは面倒なので(←まったくMSは!)、「チャーム」から「検索」で「アプリ」を指定して「Snipping Tool」を入力します。

cpy3300
質問者

お礼

そうですね、ご指摘のとおりです(笑) NO,1の方と同様にこんな感じのものでした。 右下のタスクバーに常駐していて使い勝手が良かったんですが・・・ とりあえずは何とかなりそうです! 有難うございました。