• ベストアンサー

Jリーグへの道のり

ザスパ草津(群馬県リーグ二部)がJ2へ昇格するまでどのような道のりがあるのでしょうか? またプロを目指しているチームが頂点(J1)へ達するまでの経緯を教えてください。 漠然とした質問で申し訳ないのですが、頂点をJ1と仮定したピラミッド図を考えた場合、一番下がどこと考えるのが一般的かさえわからない素人です。 普段なにげなくJ1J2天皇杯を観戦しておりましたが、それまでに至る道が知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • koza
  • お礼率98% (76/77)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15726
noname#15726
回答No.2

Jリーグへの道のり (1)都道府県リーグ  県によって2部制-4部制に分かれていますがはじめは一番下のカテゴリーからのスタートです。県2部以下は地区や前年順位によって複数のブロックに分かれているところがほとんどです。昇格基準は県によって違いますがリーグ上位に入り自動昇格や入替え戦や昇格決定戦などで上のリーグに加入していきます。ザスパは群馬県リーグに元々在籍していたリエゾン草津をプロを目指すクラブとしてリニューアルしました。 (2)地域リーグ  県1部リーグで上位にはいると地域リーグ参入決定戦に参加できます。これで上位に入ると地域リーグに加入できます(地域によっては地域リーグ下位との入替え戦の場合あり)。地域リーグは北海道・東北・関東・北信越・東海・関西・中国・四国・九州と9つのブロックに分かれています。地域リーグは1部制のところと2部制のところとあります。  ザスパ草津は今年関東リーグ2部で優勝しました。 (3)地域リーグ決勝大会 地域リーグ1部で優勝した9クラブおよび前年度地域リーグ決勝大会ベスト4クラブの所属地域2位4クラブの計13クラブが11月に地域リーグ決勝大会に参加します。 予選リーグは4グループに分かれてリーグ戦をおこない、予選1位クラブが決勝リーグに進みます。決勝リーグ上位2クラブがJFL下位2クラブと12月に入替え戦を行います。 なお、関東2部のザスパ草津はプロを目指すクラブとして特例として今年のこの大会に参加します。特例が認められるには自治体の協力体制・天皇杯予選結果・リーグ戦の好成績・スタジアムの規模などが考慮されます。 またJFLに参入したい大学もサッカー協会の審査の上でこの大会に出場できます。ことしは静岡産業大が参加します。 (4)JFL アマチュアの最高峰リーグで今年は16クラブで構成されています。企業チームもあればクラブチームもあります。国士舘大学が唯一大学チームとして参加しています。 J2参入要件を満たせば、4位以上でJ2に昇格できます。ただし2001年横浜FCが昇格したのを最後にJ2に昇格申請をしたチームはありません。JFLに在籍の愛媛FCはJリーグ昇格を目指していますが、今年の申請は見送りました。 (5)J2 現在12クラブで構成されています。リーグ2位以上でJ1に昇格できます。 (6)J1 日本最高峰リーグです。16クラブで構成されていてリーグ15,16位(通年)だと翌年J2降格となります。  

参考URL:
http://www.thespa.co.jp/top.html
koza
質問者

お礼

詳細な回答をありがとうございました。 とてもよくわかりました。 改めてJ1って最高峰なんだなぁと感心します。 いろんなことがわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

 何かこんな模式図がありましたよ。

参考URL:
http://jujkko.at.infoseek.co.jp/blue-alouette/loadtoj.htm
koza
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 参考になりました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 草津ユースはいつできるの?

    ザスパ草津にはユースチームって存在しないんですか!? たしかJリーグの規定でユースチームは持ってなきゃいけないって聞いた事ありますが。昇格が早かったんでまだなくてもいいんですか? 昇格後何年までならユースが無くてもいいんですか?

  • 草サッカーチームからJリーグチームへの道のり

    日本のサッカー界は、Jリーグを頂点に成立っているのですが、仲間同士で作った草サッカーチームからJリーグチームへシステム的には成上がれるときいたのですが、 日本サッカー界はJ1・J2・JFLと続いていて、 J1とJ2は入替え制度があるんですが、J2とJFLは入替え制度はあるのでしょうか。J2からの降格はあるのでしょうか。(あまり聞いたことがないので。) また、JFLは企業チームや大学チームがあるのですが、都道府県リーグからJFLへ加盟(入替え制度)があるのでしょうか。 仲間同士で作ったチームが、J1リーグに成上がる道のり(システム的な話で)を是非教えて下さい。

  • JFL(日本フットボールリーグ)のTV中継は・・・

    ずっと前から思っていたことなんですけど、JFLのTV中継ってあるんですかね?もし、全国放送があるなら、ぜひ見てみたい!地上波やBSで無理なら、せめて、CSのスカパーで放送してほしい。ネットや新聞では結果しか分からないし、ニュースで流れてもJ2昇格がかかるチームしか出でこないし、まともに中継されても天皇杯ぐらいだし・・・。天皇杯であれほどJ1のチームと互角に戦うぐらいの力があるのに、自分としてはなんか惜しいなあと思うのですが。そこまで実力があるなら、リーグ戦も面白いんじゃないんですかね。毎日毎日、J2に昇格しそうなチームをチェックできたりしてねぇ・・・。これからJリーグを目指すアマチュアのチームにもTV中継はいい影響を与えるような気がするんですがね。皆さんはどう思いますか、意見を聞かせてください!!

  • Jリーグのチームが優勝セレモニー(Jリーグ杯の授与)を行う時、ハーフウ

    Jリーグのチームが優勝セレモニー(Jリーグ杯の授与)を行う時、ハーフウェーライン付近、タッチライン付近のどちらで行いますか?観戦された方教えてください!!

  • Jリーグ・ACL出場権について

    こんにちは いつもお世話になっております。 ACL出場権で疑問があります。 現在は、リーグ戦上位3チームと天皇杯優勝チームもしくは上位3チームが天皇杯優勝した場合は 4位のチームが出場権を得られます。 今年を見ると、JリーグからACL出場チームには補助金が出ています。 それにも関わらずACLを捨てたような戦い方をしたチームがあり、 とても残念に思いました。(日本がレベルが低いと思われます) 他チームでも出場を切望しているチームや、相応しいチームがあるなら そういったやる気のない行為はいかがなものか?と思っております。 例えば、今年いい成績を残した柏レイソルのようなチームには 条件付きで出場権を与えてもいいような気もします。 また最初から戦う気のないチームには辞退する機会も与えてもいいと思います。 皆様はどう思われますか? 別にいいんじゃない?と思いますか?

  • Jリーグ準加盟について

    Jリーグ準加盟クラブチームとして認定いただくには、 サッカークラブチーム(Jリーグ1部昇格・優勝目標)の発足(設立)から、 最短でどのくらいの期間を要しますでしょうか。 教えて頂けますと、幸いです。

  • アジアチャンピオンズリーグ出場チーム

    アジアチャンピオンズリーグに出場するチームは、 Jリーグの出場チームと、1年前の天皇杯の優勝チームだと聞きました。 どうして今行われている天皇杯の優勝チームではなく、 1年前の優勝チームなのでしょうか?

  • Jリーグ優勝と天皇杯優勝が同じチームならどうする?

    2月26日サッカー・ゼロックススーパーカップが行われる。 Jリーグ優勝チームと天皇杯優勝チームとの対戦になるが、両方同じチームになったらどうするのか?

  • J2

    J2に所属の川崎フロンターレですが、普通のリーグ戦では普通の強さなのに、天皇杯などトーナメントになると、J1の強いチームに勝ったりしているように思うのですが、 どうしてでしょう??

  • 今年の天皇杯はどうなるか?

     今月からいよいよ、天皇杯が開幕しますが、今年もまた昨年のように波乱が待っているのでしょうか。皆さんの予想が聞きたいです!  僕の予想としては、たぶん波乱が待っているのではないのでしょうか。出場チームを見てみると、(JFLを含む)アマチュアリーグに所属していて、Jリーグを目指しているチームが結構いるので、混戦が予想されると思います。  ちなみに、この大会で願うことは、横浜F・マリノスがまた格下のチームに負けてほしくないということです。昨年は当時JFLにいたザスパ草津にVゴール負け、2年前は確か、市立船橋高校に3-0でリードしてたのに3点追いつかれて、最終的にはPK勝ちで勝ったというのがありましたから・・・高校生にまで負けそうってことにならないでほしいです。

専門家に質問してみよう