• ベストアンサー

Jリーグへの道のり

ザスパ草津(群馬県リーグ二部)がJ2へ昇格するまでどのような道のりがあるのでしょうか? またプロを目指しているチームが頂点(J1)へ達するまでの経緯を教えてください。 漠然とした質問で申し訳ないのですが、頂点をJ1と仮定したピラミッド図を考えた場合、一番下がどこと考えるのが一般的かさえわからない素人です。 普段なにげなくJ1J2天皇杯を観戦しておりましたが、それまでに至る道が知りたいです。 よろしくお願い致します。

• koza
  • お礼率98% (76/77)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15726
noname#15726
回答No.2

Jリーグへの道のり (1)都道府県リーグ  県によって2部制-4部制に分かれていますがはじめは一番下のカテゴリーからのスタートです。県2部以下は地区や前年順位によって複数のブロックに分かれているところがほとんどです。昇格基準は県によって違いますがリーグ上位に入り自動昇格や入替え戦や昇格決定戦などで上のリーグに加入していきます。ザスパは群馬県リーグに元々在籍していたリエゾン草津をプロを目指すクラブとしてリニューアルしました。 (2)地域リーグ  県1部リーグで上位にはいると地域リーグ参入決定戦に参加できます。これで上位に入ると地域リーグに加入できます(地域によっては地域リーグ下位との入替え戦の場合あり)。地域リーグは北海道・東北・関東・北信越・東海・関西・中国・四国・九州と9つのブロックに分かれています。地域リーグは1部制のところと2部制のところとあります。  ザスパ草津は今年関東リーグ2部で優勝しました。 (3)地域リーグ決勝大会 地域リーグ1部で優勝した9クラブおよび前年度地域リーグ決勝大会ベスト4クラブの所属地域2位4クラブの計13クラブが11月に地域リーグ決勝大会に参加します。 予選リーグは4グループに分かれてリーグ戦をおこない、予選1位クラブが決勝リーグに進みます。決勝リーグ上位2クラブがJFL下位2クラブと12月に入替え戦を行います。 なお、関東2部のザスパ草津はプロを目指すクラブとして特例として今年のこの大会に参加します。特例が認められるには自治体の協力体制・天皇杯予選結果・リーグ戦の好成績・スタジアムの規模などが考慮されます。 またJFLに参入したい大学もサッカー協会の審査の上でこの大会に出場できます。ことしは静岡産業大が参加します。 (4)JFL アマチュアの最高峰リーグで今年は16クラブで構成されています。企業チームもあればクラブチームもあります。国士舘大学が唯一大学チームとして参加しています。 J2参入要件を満たせば、4位以上でJ2に昇格できます。ただし2001年横浜FCが昇格したのを最後にJ2に昇格申請をしたチームはありません。JFLに在籍の愛媛FCはJリーグ昇格を目指していますが、今年の申請は見送りました。 (5)J2 現在12クラブで構成されています。リーグ2位以上でJ1に昇格できます。 (6)J1 日本最高峰リーグです。16クラブで構成されていてリーグ15,16位(通年)だと翌年J2降格となります。  

参考URL:
http://www.thespa.co.jp/top.html
koza
質問者

お礼

詳細な回答をありがとうございました。 とてもよくわかりました。 改めてJ1って最高峰なんだなぁと感心します。 いろんなことがわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

何かこんな模式図がありましたよ。

参考URL:
http://jujkko.at.infoseek.co.jp/blue-alouette/loadtoj.htm
koza
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 参考になりました! ありがとうございました。