• 締切済み

ワイヤレスルーター接続パスワード再確認方法

こんにちは、自宅では2年程前からルーターを使った無線Internet接続で使用していますが、例えば他のパソコンを私の無線に接続する歳、UserID/パスワードを入力しなければなりませんがそれを忘れてしまいました。自分のパソには登録されていて都度入力する事がない為、確認方法が分かりません。どなたか分かる方教えて下さい。

みんなの回答

• r3350
回答No.5

>他のパソコンを私の無線に接続する歳、UserID/パスワードを入力しなければなりませんが ルーターの設定画面ではなく、PCを無線接続すると言う意味ですか? そうであれば、UserID/パスワードではなく、SSIDと暗号化キーですね。 SSIDと暗号化キーは、通常はルーター本体の側面か底面に記載されています。 但し、バッファローはAOSSで接続するとSSIDと暗号化キーが初期値とは別に作成されますので、ルーターの設定画面を開いて確認します。 マニュアルを読む→WPS/AOSS接続で設定した暗号を確認する方法 http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/ お使いにルーターのメーカー、型番は何でしょうか? 付属のCDを使って、SSID/暗号化キーを入れなくても接続出来るもの(NEC、バッファロー)もあります。

• Turbo415
回答No.4

それがどこにあるかはルーターの説明書にあります。 自分で変更出来るもので、変更してしまったのなら、リセットボタンでリセットして説明書通り入れれば良いです。

• 86tarou
回答No.3

ルーターの設定画面までアクセス出来るなら(http://192.168.0.1http://192.168.1.1の可能性が高く、取扱説明書を参照)、そこでパスワードを知ることが出来るかもしれません。*表示になっていても、任意のパスワードに変更すれば良いだけです(自機のも変更)。 ルーターの設定画面にも入れないなら、ルーターにリセットボタンがあるので工場出荷状態にするくらいでしょうか。ただし、設定してあった情報は全て消えてしまうので、それらの情報(プロバイダ情報等)が分からないようであれば、今まで接続出来ていたPCも繋がらなくなる可能性もあります。

• s_chiba
回答No.2

そもそも、他人が簡単にアクセスできないようにするためにあるUserIDやパスワードなのに、簡単に確認できたら本末天昇じゃないかな?  調べるためには、ネットワークに繋がっているパソコンから、ルーターの設定を調べる必要があります。調べる方法は、ルーターの取扱説明書にあると思いますので、調べてください。

• ooooku
回答No.1

ルーターにリセットボタン無いですか? それ長押しで 出来るとおもいます。