• ベストアンサー

object-cで別の.mのメソッドを呼べるか?

object-cで a1.mというファイルに - (void)m1 { } というメソッドがあるとします。 b1.mファイルから m1というメソッドを呼び出す方法がありましたら教えてください。 b1.mの中にm1メソッドがある場合は [self m1]; と書けば呼び出せると思います。 何か似たような書き方で呼ぶ方法がありますでしょうか? どこかのサイトやブログや 公開ソースコードなどを 紹介していただく教え方でもよいのでお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Object-C じゃなくて Objective-C ですよね? - (void)m1 なので、インスタンスメソッドということですよね? でしたら、 a1 *inst = [ [ a1 alloc ] init ]; [ inst m1 ]; のようにインスタンスを作ってやらなければならないですよね。 +(void)m1 としてクラスメソッドにすれば [ a1 m1 ]; で呼び出せますけど・・・。

puriq
質問者

お礼

ありがとうございました