• ベストアンサー

外国の大学や大学院にについて

メリットデメリット教えてください。日本の大学の大学院進学者です…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.2

日本の大学は原則として日本人の教育のためにあり、外国の大学は、それぞれの国の子弟の教育が第一です。  この国別の境界の障壁は、一時はグローバリゼーションなどで、低くなるかと思いましたが、世界規模の経済不況で、また高くなっています。  下手な組み合わせをすると「大学院は出たけれど」仕事が無い状態になり、「隣の芝生」症候群で留学した人がホームレスになっているのも珍しくありません。  従ってメリットデメリットは、長い目で何をしたいかで決まります。大学院で修士とか博士とか取るまでは楽ですが、問題はその先です。甲のメリットは乙のデメリット、一概には言えません。  僕は在米ですが、アメリカの有名大学を出て、職が無く、コミカレで再教育を受けている人が回りにたくさん居ます。  

hirohaku
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• my3027
回答No.1

専攻が分からないので一般論です。 メリット ・外人慣れする ・いい意味でも悪い意味でも世界観が広がる ・勉強に集中できる ・世界各国の人と勉強や議論が出来る ・学問領域を広く捉えた教育を受けることが出来る(世間で受け入れられやすい) ・自分のことは自分で出来るようになる デメリット ・人種間の壁等体験したくない部分を体験する ・お金がかかる ・修士2年、博士3年等決まった年数で卒業出来ない ・自分のことは自分でやらないと、意思表示しないと誰も助けてくれない これ位がメインかと・・・。

hirohaku
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。