• ベストアンサー

レジストリの修復(scanreg/fix)が終了しません。

システムリソースが11%と空きが少なくなっていたので不要なソフトを削除したり常駐タスクバーの改善を行い、最後にscanreg/fixをdosから行いました。しかし 修復中 C:¥WINDOWS¥SYSTEM.DATの状態でわずか4%の進捗でストップしてしまい前に進みません。 <有効なレジストリをチェック>はOKとなるのですが、<システムレジストリ構造をチェック>のところで上記の状態になります。どうしたらいいか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • been
  • ベストアンサー率39% (490/1243)
回答No.1

scanreg がダメなら、同様の機能を有する他のソフトを使ってみましょう。お勧めはレジストリ修復ツールRegConです。フリーソフトです。詳細はreadmeで確認してください。 なお、万一に備えて実行前にsystem.datとuser.datはバックアップして下さいね。

参考URL:
http://www.haltz.com/wt/prog/index.htm
yume224
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。試してみたところレジストリの再構成は行われました。しかしシステムリソースの空きに関しては特に変化はありませんでした。但しダメモトで再度scanregを行ったところ今度は最終まで問題なく走ってくれました。もう少し努力して空きを増やすようにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Win98の「scanreg /fix」について

    DOSから「scanreg /fix」でレジストリの再構築を行えますが、 それについての質問です。使用OSはWin98SEです。 再構築の際、いらないキーを削除されるのですが、 明らかに使ってないキーが消されていない場合が ありますが、キーの削除は何を基準に消されてるのでしょうか? CleanSweap等のユーティリティーを使えば、良いのでしょうが scanregについて教えてください。宜しくお願いします。

  • レジストリー再構築について

    WindowsSE使用です。使用しないアプリを複数削除したのでレジストリーの編集をしようと思い、DOSモードよりScanReg /Fixを実行しました。一連の動作が進み、「システムレジストリを再構築しています」が90%まで進むと「システムエラーが発見されましたが問題を修復できませんでした。ドライブの空き容量を増やしてそれでもだめならWindowsを再インストールし直してください」と出ます。そのままExitでうWindowsに戻りスキャンデスクで修復しても効果なしで同じところで止まってしまいます。ドライブの空きは6ギガあります。何回試みても90%で再構築と待ってしまいます。Windowsは特に不具合無く(たまにフリーズしますが正常範囲です)そこそこ働いています。 1 この原因は何でしょうか。 2 レジストいじれば直るのでしょうか。 3 このまま放置しておいてよいのでしょうか。 以上よろしくお願いします。

  • レジストリの再構築ができません

    レジストリの再構築(scanreg /fix)をするとフリーズしてしまいます 有効なシステムレジストリ・・・はokになるのですが 次の段階、システムレジストリ構造を・・移行しだ段階でフリーズします scanreg は正常にできます それ以外はすべて正常でなにも問題ありません、なんとかscanreg /fixを正常に終了させたいのですがお願い致します OSはWindows 98 SEです

  • レジストリの最適化

    windowsXPを使っています。 XPにはレジストリの最適化のようなDOSコマンドまないのでしょうか? 98で「scanreg /fix」にみたいなコマンドがあるようです。 どこまで最適化されているかわかりませんが、フリーソフトでも98用で レジストリ再構築などあります。これもまたどこまで効果あるのかわかりませんが・・・しないよりいいかと パフォーマンス向上もなにか方法ないでしょうか?基本的なことはしたのですが、まだありそうで。 よろしくお願いします。

  • scanregについて教えて下さい!

    win98マシン(自作) CPU セレロン700MHz メモリ 512MB HDD 30GB (win98システム)     40GB (バックアップディスク但しmydocumentのみ) ソフト AVGウィルスソフト     ZoneAram他 どうも使用していて、しばらくするとIEやエクスプローラーなどのソフトが、遅くなるため、scanreg /fixを行うと、user.datはうまくいくがsystem.datの所で、検索している感じがしないです。 HDDランプはついておりません。 これで何かしているのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • win98SEでレジストリの最適化をしようとしたら、途中で止まって動きません。

    起動・終了を少しでも早くしたいと思い、 なるほどWINDOWSというメルマガに載っていた レジストリの最適化をしようとしたら、途中で止まって動かなくなりました。 対処方法と原因を教えて戴けないでしょうか? 途中の過程は以下のとおりです。 Windows起動時に「Ctrl」キーを押して Microsoft Windows 98 Sartup Menu から Command prompt only を選択 C:\>SCANREG /FIX [Enter] ---(1) C:\>SCANREG /OPT [Enter] ---(2) の2つのコマンドを実行しようとしたところ、(1)の途中なのですが C:\WINDOWS\USER.DAT をチェックし終えた次の C:\WINDOWS\SYSTEM.DAT の2行目で止まります。  OK 有効なシステムレジストリキーを検索しています。  → システムレジストリ構造をチェックしています。    システムレジストリを再構築しています。 “→”の行の表示で止まります。 強制電源OFFして、windowsを普通に起動すると問題なく立ち上がり IEの閲覧やメールの確認は出来ます。 こんな状態ですが、よろしくお願いします。

  • XPの肥大化したレジストリを元に戻す方法

    今晩は、WIN XPです。 「SCANREG /RESTORE」と「SCANREG /FIX」の意味はどう違うのでしょうか。  また、WIN XPで「SCANREG /RESTORE」と「SCANREG /FIX」を実行して、肥大化したレジストリを元に戻したいのですが、どうやればよいのでしょうか。  色々と調べてみると、Webのサポートには、XPの場合は「SCANREG /RESTORE」とか「SCANREG /FIX」のコマンドが使えず、「前回正常実行時の状態に 復元する」に設定すると書かれていますが、  これでは、肥大化したレジストリは元に戻らないと思うのですが。  何とか元に戻す方法を是非教えてください。  宜しくお願いします。

  • WIN98SEでscanreg /fix 実行後

    レジストリ修復結果 システムファイルにエラーが発見されましたが、問題を修復できませんでした。不要なファイルをいくつか削除してWINDOWSドライブの空き領域を増やして下さい。それでも問題が解決しない場合はWINDOWSを新しいディレクトリにインストールし直して下さい。 このようなメッセージがでました。 HD(WINDOWSドライブ)は80GBで、空きは50GBあります。 インストールし直し、は技術的にできそうもありません。 どのように対処したらいいでしょうか?教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • SCANREG /RESTORE

    新しいアプリのおかげでシステムが不安定になった時、よくDOSプロンプトから〔SCANREG /RESTORE〕を実行して調子の良かった日付に戻します。その際何日か分のレジストリのバックアップが並んでますよね。それがいつのまにか無くなってしまいました。コマンドを実行すると、かなり以前の分が二つと〔*月*日 未起動〕と表示されたものが一つだけなんです。日をあけて再度実行しても表示されているバックアップファイルは同じ日のものです。何故こうなったのか分かりません。〔多分何かしんでしょうが。(^^; ) どなたか元の状態に戻せる方法をご存知無いでしょうか。 また一からフォーマット&Windowsセットアップなんて事、考えるだけで目まいがします。(^^;;;;

  • scanregが途中で止まる

    機種名 : Sharp PC-DJ50M 搭載メモリ容量 : 192MB ハードディスク容量 : 5.2GB ハードディスクの空き容量 : 710MB OS : Windows98 V4.10. 1998 ときどきWebで up date しています。      --------------- 上記の機器で、scanreg /fix を実行すると、Rebuling system registry の途中で、約50% complete になったとき、いったん画面が真っ黒になって、電源ランプが点滅し、スタンバイ状態になります。 そこで電源ボタンを押すと、また Registry Checker の画面に戻って続行されます。 過去4回は、その後完了まで続けられましたが、今回は2度スタンバイ状態になりました。 途中でスタンバイ状態になるのはなぜでしょうか。 また、連続して行われるようにするにはどうしたらよいのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう