• ベストアンサー

レジストリの修復(scanreg/fix)が終了しません。

システムリソースが11%と空きが少なくなっていたので不要なソフトを削除したり常駐タスクバーの改善を行い、最後にscanreg/fixをdosから行いました。しかし 修復中 C:¥WINDOWS¥SYSTEM.DATの状態でわずか4%の進捗でストップしてしまい前に進みません。 <有効なレジストリをチェック>はOKとなるのですが、<システムレジストリ構造をチェック>のところで上記の状態になります。どうしたらいいか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • been
回答No.1

scanreg がダメなら、同様の機能を有する他のソフトを使ってみましょう。お勧めはレジストリ修復ツールRegConです。フリーソフトです。詳細はreadmeで確認してください。 なお、万一に備えて実行前にsystem.datとuser.datはバックアップして下さいね。

参考URL:
http://www.haltz.com/wt/prog/index.htm
yume224
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。試してみたところレジストリの再構成は行われました。しかしシステムリソースの空きに関しては特に変化はありませんでした。但しダメモトで再度scanregを行ったところ今度は最終まで問題なく走ってくれました。もう少し努力して空きを増やすようにします。ありがとうございました。