• 締切済み

scanregについて教えて下さい!

win98マシン(自作) CPU セレロン700MHz メモリ 512MB HDD 30GB (win98システム)     40GB (バックアップディスク但しmydocumentのみ) ソフト AVGウィルスソフト     ZoneAram他 どうも使用していて、しばらくするとIEやエクスプローラーなどのソフトが、遅くなるため、scanreg /fixを行うと、user.datはうまくいくがsystem.datの所で、検索している感じがしないです。 HDDランプはついておりません。 これで何かしているのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

• LLLa
  • お礼率21% (29/135)

みんなの回答

• popesyu
回答No.5

4番ですが。 その状態からは普通の方法では難しいですよ。 まぁ参考URLのregconというツールでしたら8mbの壁を越えてscanregと全く同程度の再構成を行ってくれますが(ちなみにこのサイトはかなり専門的ですがよくまとまってます) それ以前にそこまで肥大化してしまったレジストリのまま運用していくほうが問題あるかと思います。 手作業で一々不必要なキーを削除していってもねぇ・・・時間の浪費かと思うのですが。 一応参考URLのサイトでさまざまなダイエット方法が紹介されているのでそちらで勉強なさって下さい。

参考URL:
http://www.haltz.com/rgstry2/index.htm
  • popesyu
回答No.4

scanreg /fix の効用は再構成というか最適化。 /optは空領域の圧縮です。 で何も動いた様子がないということであれば、ひょっとして8MBの壁に引っかかってるのではないでしょうか? scanregはその仕様上、8MBを越えるレジストリファイルは扱えません。 また使用しているとソフトが遅くなるのはwindows9x系の宿命ですのでこれも諦めましょう。 クリーンインストールで初期状態に戻すのが一番の解決策です。

LLLa
質問者

補足

そう見たいです。 8.85MBありました。 なんとか最適化する方法や、レジストリを編集してダイエットする方法などを教えていただけませんでしょうか。

• cha2
回答No.3

駐在ソフトがたくさんありませんか? 右下のタスクバーのところにたくさんアイコンがあると、リソース使っちゃうのですぐに遅くなりますよ。 少なくすると改善されると思いますが、

参考URL:
http://www21.ann.co.jp/pas/bbs1/pslg14545.html
  • Hageoyadi
回答No.2

そのコマンドは壊れたレジストリを修復するだけです。 その後のオプションに「 /opt」をつけるとレジストリを圧縮しますが、これも含めて、scanregコマンドがOSの動作速度にそう影響するものとは思えません。 また実メモリが512もあるとWindows98は開放し切れなかったごみメモリをいつまで経っても開放できませんので、結果的に動作が遅くなると感じられるのも仕方ないかもしれません。 Windows98で起動から数時間も普通に動くほうが奇跡とも言えますので、2時間おきくらいに再起動なさるほうが精神安定上最も有効なのではないでしょうか?

• takkuni
回答No.1

そういう状況なら、レジストリの修正、最適化は正常に終了していると解釈していいのでは? ディスクのクリーンアップ後、デフラグをしてみてはどうでしょうか。