• ベストアンサー

リカバリしても大丈夫でしょうか

http://okwave.jp/qa/q6811563.htmlで以前質問しました。しかしフロッピーディスクドライブがなく、またUSB接続のドライブももってないので、修復コンソールを使うのはあきらめようと思い、またCDに焼くこともできるようですが、面倒なのでそれもやめるつもりです。そこで、工場出荷時の状態に戻そうと思うのですが、前回の質問時の状態でリカバリして不具合等発生しないでしょうか。知識が中途半端で本当に申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

>セーフモードは起動したので、データは救出できた (1)セーフモード起動メニューで「前回正常時の構成で起動」で起動しそのまま使う。 (2)セーフモード起動メニューで「「システムの復元」で Tools Firewall Plu*ソフトをインストールする前の復元ポイント(数日前になるかも)に戻して、そのまま使う。 (3)セーフモードで起動し「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」で以前正常だった日に戻して使う。 (4)セーフモードで起動し、「スタート」「ファイル名を指定して実行」「msconfig」「OK」「システム構成ユーティリティ」の「サービス」と「スタートアップ」の全て(例外あり)の項目のチェックを外して「適用」OK再起動(例外:セキュリティ対策ソフト関連項目のチェックは外さない・・・ソフトによっては両者で8項目ある場合も)「全て」でなく1項目か2項目ずつチェックを外していずれがトラブルの原因か調べてもよい。 セーフモード起動(ある程度修復するので)後通常起動できる場合もありますが、駄目でしたか? >修復コンソールを使うのはあきらめよう メーカー製のOEM版OSの場合、一般に、修復コンソールは使えず、CD-ROMを入れると即、クリーンインストールが始まると思います(メーカー製品型番により操作が違い、修復コンソールができるものもあります) ちなみに私の場合リカバリに失敗したことはありません。(失敗したら内蔵しているHDを交換してリカバリし直す)リカバリのCDはROMですから、ふつうリカバリの途中失敗しても壊れません。 HDは6000円~あります。(ノートPCの場合2.5か1.8インチ交換し難いものもあります。デスクトップ型は3.5インチ)

aiueo1234554321
質問者

お礼

すみません。モニタもイカれました。ノートのマシンでした。もういっそのこと買い替え用かと思います。本当にご迷惑をおかけいたしました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

前回質問の修復の件は、Windowsが起動しているときにCドライブを右クリックした後に プロパティ→ツールでエラーチェックをすれば同じことです。 CHKDSKのコマンドで/の後にRとかFとかは入れられませんが WinodwsのOSをきちんと見てくれますよ。 ただ、治るとは言い切れませんが・・・。 リカバリーの事はフフロッピーやUSB接続機器が無くても出来ます。 PS周辺機器は外してから実行してください。 デバイスの故障によるものであれば当然のことながらリカバリーしても不具合は出ます。 ソフト・OSの問題なら改善されます。 取り合えず。リカバリーをするのであれば、リカバリー後に必要なソフトのインストールと プリンターやスキャナーのインストールが必要です。 頑張って見てください。

aiueo1234554321
質問者

お礼

すみません。モニタもイカれました。ノートのマシンでした。もういっそのこと買い替えようかと思います。本当にご迷惑をおかけいたしました。ありがとうございました。