- ベストアンサー
雑誌の発行について
自分で工夫して書いた文章を雑誌風にし、印刷して近所の人たちへ販売したいのですが、これは何か法に触れていますか?ご回答よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
個人レベルであれば、また、不特定多数に対して出すものでなければ、法律的には何ら問題ないはずです。(印刷・頒布する内容全てが質問者様オリジナルのもので、著作権法は完全にクリアしている、との前提で書いています) 確か、不特定多数に対して販売・配布するものについては、編集人・発行人の記名(同一人物可)と発行所(個人可)の住所・連絡先を必ず奥付(最終頁)に記入する必要があったはずです。 また、不特定多数に出す有料の印刷物(本)は、国会図書館に対して3冊を保管用に提出する必要もあったと思います。その辺の詳細はネット等で検索してみて下さい。
その他の回答 (1)
- potatorooms
- ベストアンサー率28% (3506/12497)
回答No.2
問題ありません。雑誌コードや書籍コードを取得しなければ、単なる紙の束ですから、売るのもあげるのも自由です。 脱税だけ気をつけましょう。 表現の自由は、憲法に許された権利です。民間の制約がないわけではないですが、守らないといけない、というものではありません。だいたい、雑誌コードを真面目に取得するためには、膨大なお金と手間がかかります。
質問者
お礼
今考えてみると、確かに表現の自由は憲法に許された権利ですね。ご回答ありがとうございます。
お礼
ていねいなご回答ありがとうございます。非常に参考になりました。不特定多数に対しての販売などについては、もっと詳しく調べようと思います。