• 締切済み

震災直後に買ったファンド

インデックスファンドを震災直後に購入しました。 今、日経平均は1000円近く上がっているのに ファンドはほとんど横ばいです。なぜでしょうか? このまま持っていても上がらないようなら、売ってしまおうかと考えています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 4649D
回答No.1

単純にファンドは、震災前から株を保有しているからです。 震災当日(3/11)の日経平均終値は10.254円。今日6/21の終値9.459円、と上がって いません。 震災直後(3/15)の終値8.605円から見ると854円上がっていますが、大地震に合わせて ファンドは株の売買をするわけではないので、地震前から株を持っています。 つまり地震で下がったものが元に戻りつつあるという状態です。 先のことはわかりませんので、損をしていないのなら売るなり保持するなりどちらでも いいと思います。

nyanko2-29
質問者

補足

回答していただきありがとうございます。 説明が足りなかったようで、誤解が生じてしまいました。 震災直後に購入と書いてしまいましたが正確に言いますと、ファンドの約定日は3月16日です。 必ず上がると思って購入したのですが、今現在2%ほどしか上昇していないので不思議でなりません。