• ベストアンサー

奈良県と三重県の県境の謎

sesameの回答

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

以前にあった同じ質問に、とても丁寧な回答が寄せられていますよ。 ぜひご覧ください。(参考URL)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=44880
osalin
質問者

お礼

参考URLを見てきました。なるほど、そういう理由だったんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 奈良県(?)南南東部の境界線

    NHKの天気予報を見ていていつも思うんですが、奈良県(?)の南南東部の境界線が和歌山県と三重県とタブって いる部分があります。この部分って、 (1)何県に属するのですか? (2)何故このようにダブっているのですか?

  • 三重県人のかたはどう思ってるの?

     夏休みですね~、私(独身)はまだ親元に居ますが、近くにいる甥っ子たちがやってきて結構にぎやかです。  さて、甥っ子たちが夏休みの宿題(?)で日本地図を広げてたので何気なく見てると、地方、地方で色分けしてるのですが、三重県が「近畿地方」となってるのです!  私の記憶では近畿は二府(大阪、京都)四県(兵庫、滋賀、奈良、和歌山)だと思ってたのですが・・・。  関西ローカルの天気予報には三重県の予報も出てますが、やはり東海(中部?)ではないのでしょうか?  過去に行政的な措置として「出入り」があったようですが、それよりも実際三重県に住んでられる(出身の)方は三重を「近畿」と思っているのか、「東海」と実感してるのか、その辺のところを教えていただきたいのですが・・。  宜しくお願いします。

  • 三重県

    近畿地方だと思いますが、 TVの天気予報は東海地方として扱っています。 三重県は、東海地方?近畿地方?

  • 小4の教科書で「三重県」が近畿地方となっていますが

    小4の社会の教科書で「三重県」が近畿地方と教えていますが、違和感があります。 NHKの天気予報でも「近畿は2府4県(大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良・和歌山)だし、 中学・高校の総体でも三重県は近畿地方大会には出場しません。 べつに三重県を「はみご(関西弁で仲間はずれの意)」にするつもりはありませんし、 「伊勢・志摩」などの観光名所がある三重県が近畿地方であるほうがありがたいと思います。 わたしが子供の頃は三重県は近畿地方ではなかったと記憶していますが、いつからこうなったのでしょう? もしかしたら娘の使っている出版社の教科書だけなのでしょうか? 三重県にお住まいの方はどう思っておられるのでしょうか?

  • 三重県上野市・奈良県榛原ETCでおいしいお店

    三重県上野市 三重県名張市 三重県青山町 奈良県榛原市 奈良県桜井市 以上の地域(または付近)でおいしいお店知りませんか? (駐車場はあるといい) ちなみに 先ほどこの質問に関する質問をしました (整理のため分けました。ご了承ください) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=400895

  • 三重県・愛知県・奈良県・滋賀県あたりで良い産婦人科を探してます。

    三重県在住のchikonojyoと申します。 最近「チョコレート嚢腫(のうしゅ)」の疑いがあると診断され、大きな病院でしっかり調べてもらった方がいいことがわかりました。残念ながら私の住んでいる地域では産婦人科が一軒しかないという状態なので、しっかりとした治療が行えるかどうか不安です。 そこで、検査はしっかりしてもらえるところでと思っています。 三重県内(できれば北は四日市、南は松阪くらい)、愛知県(名古屋近辺~三重寄り)、奈良県(天理とか三重県に近いところ)、滋賀県(野洲、近江八幡、信楽・・・三重県に近いところ)で、腕利きの先生がいて、それなりに設備がそろっている病院をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思い書き込みしました。病院名とだいたいの住所をご存知でしたら是非教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 三重県の他に何地区かよくわらかない県はありますか?

    三重県は近畿地方か中部地方か?という論争は見かけることはあります。 自分では三重県は中部地方だと思っていたのですが、兵庫県に行ったら天気予報に三重県も含まれていることを知りました。 三重県では兵庫県や香川県の天気なんてうつしません。 そんなこうもりみたいな県は三重県だけだと思ってたのですが、何かで他にもそんな論争がおこる県があることを見ました。 ですがすぐ忘れてしまいました。 三重県の他に何地区かよくわらかない県はありますか? もし知っている人がいたならば教えてください。

  • 滋賀県北部

     TVの天気予報で「滋賀県北部」というのがありますが、北部と南部の境界はどこでしょう。  京都や兵庫みたいに、日本海側が北部、と、分水嶺で引いてあるならわかるのですが。  甲賀郡は三重県近くは南部だろうけど、ぜんぶ南部?

  • 奈良県内のリサイクルショップを探しています

    奈良県内か三重県の名張くらいまでにあるリサイクルショップを探しています。先日ネットで調べて奈良県内の田原本にあると検索にひっかかったところへ行ったのですがありませんでした。(^^;) 閉店になったのかどうかはわかりませんが、、 ご存知の方がおられましたら教えて下さい。

  • 新潟と長野の県境にて

    ドライブで県境を越えるのがマイブームでして、今度は新潟から長野へ越えてみたいと思っています。越えるからにはどこかに立ち寄りたいのですが、県境からあまり離れていない場所に名所や遊ぶところはあるでしょうか。長野になければ越えてから戻って新潟県内でも結構です。現地にいられる時間は3時間程度と見ています。天気予報が雨なのでできれば屋内希望ですが、屋外の情報もあったら聞かせて下さい。初めて行く場所なので「オススメってほどじゃないけど、時間つぶしにはいいかも」程度でも構いません。よろしくおねがいします。