• 締切済み

新潟と長野の県境にて

ドライブで県境を越えるのがマイブームでして、今度は新潟から長野へ越えてみたいと思っています。越えるからにはどこかに立ち寄りたいのですが、県境からあまり離れていない場所に名所や遊ぶところはあるでしょうか。長野になければ越えてから戻って新潟県内でも結構です。現地にいられる時間は3時間程度と見ています。天気予報が雨なのでできれば屋内希望ですが、屋外の情報もあったら聞かせて下さい。初めて行く場所なので「オススメってほどじゃないけど、時間つぶしにはいいかも」程度でも構いません。よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.2

屋内だったら温泉でしょう。(笑) 具体的にどこを通るのか教えていただければ、少し詳しい回答もあるんじゃないかと思います。

ismylife
質問者

お礼

回答ありがとうございました。サーバーの調子が悪いのか、補足やお礼をつけようと思ってもページが表示されずにいました。携帯から回答を見ることだけは出来たので早くお礼を書きたかったのですが、遅くなってすみません。 さて先日行って参りました。国道148号を予定していたのですが、雨どころか雪が降り出してしまい、準備が万端でなかったため途中で引き返してきました。雪が解けた頃にまたリベンジしようかと思っています。温泉だったら冬でもいいのかな、また考えてみますね。ありがとうございました。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

どういうルートで行くのかわかりませんが、長野から新潟に抜ける大きなルートとしては3本あり 国道18号を経由し直江津に抜けていくルートと、国道148号を経由し糸魚川に抜けるルート、そして国道117号にて十日町市に抜けるルートに別れます。 国道18号ルートの場合は、長野県側だと黒姫湖やそのほとりにナウマンゾウ博物館等の観光施設はあります。 http://machi.goo.ne.jp/snd/spotID_TO20000899/leisure/details.asp また、新潟側に入ると妙高高原にてスキー場や温泉街などがありますが時間つぶしに使えるものはあまりありません。 新潟県内に入れば(だいぶ進むことになりますが)直江津市にまで行けば直江津水族館もありますが この時期の見所としてはそれくらいだしなぁ・・・ 国道148号を通るルートは谷間を抜けていくルートのために遊べたり時間が潰せるという場所は殆どありません。 ただ、途中で通る姫川渓谷近辺ではさまざまな観光施設はあります http://machi.goo.ne.jp/snd/spotID_TO15010667/leisure/details.asp このルートの最大の難点は、山底沿いを進むためにこの時期は景色を楽しめないってことかな 国道117号ルートでは県境近くに秋山郷等はありますがこの時期は冬季通行止めのルートなどがあるために移動は難しいかも?http://machi.goo.ne.jp/snd/spotID_TO20000956/leisure/details.asp そもそも、長野も新潟も屋外で景色を楽しんだりするスポットが多いために室内スポットってあまりないんだよねぇ・・・

ismylife
質問者

お礼

回答ありがとうございました。サーバーの調子が悪いのか、補足やお礼をつけようと思ってもページが表示されずにいました。携帯から回答を見ることだけは出来たので早くお礼を書きたかったのですが、遅くなってすみません。 さて先日行って参りました。長野へ抜けるルートは最後に書かれていた国道148号です。しかし途中でみぞれが降り出し、登るにつれてすっかり雪になってしまいました。スノータイヤでなかったので、泣く泣く引き返してきた次第です。今回は残念でしたが、春になったら秋山郷に行きたいと思います。直江津水族館も気になりますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長野、新潟の名所といえば?

    「長野」もしくは「新潟」の名所と言えばどこを思い浮かべますか? 例)諏訪大社の御柱祭   苗名谷   野麦峠 絶景といわれる場所や歴史的背景のある場所など。 社内報で各地方の名所を紹介しなくてはいけないのですが、長野も新潟も行った事がなく思い付きません…。何か思い付くものがありましたらお願いします。

  • 新潟の天候

    天気予報で降水確率が7.80パーセントと出ていても実際に雨がふる時間帯は夕方のみだったりの朝までだったりッてこと有りますよね? 最近新潟では天気予報と実際の天気はどのくらい違いがありますか? 本日こちらでは雨が降ると言われており60パーセントの予報でした。 しかし昼間は晴天に恵まれて雨が降ったのは夜のみなんですよ。。 新潟はやはり60.70.80パーセントと予報が出てしまうと予報通り1日中雨だったりしてしまうものですか? それとも例え70パーセントと予報されていても実際当日になると朝方降ったのみとか夜になって降っただけというパターンが多いでしょうか?

  • 台風24号の影響

    こちら関東です。 9日昼以降10日朝にかけて関東の北部を通過する、というコース取りになっていますね。 要は長野~新潟あたりを通過(もちろん日本海上かもしれませんが) ところが天気予報だと、関東はもちろん新潟も長野もこの間雨の予報が出ていないです。 今日の11時の予報(yahoo天気) 一番高くて長野の昼過ぎに40%、そこ以外は30%か20%程度の降雨確率です。 台風の東+南って影響を強く受けるところだったかと、、。 夕方の予報で一気に変わるのでしょうか? なんで今の予報がこんななの?  雨は降らない台風なんでしょうか?

  • 2月後半~3月前半にかけての長野・新潟の降雪は?

    3月の1週目に名古屋から新潟駅付近まで出かける用事があります。 雪が残っていなければ自動車にて中央道(岡谷)~長野道(更埴)~上信越道(上越)~北陸道(新潟)のルートで行こうと思っています。 スタッドレスタイヤではないので雪が残っているようであれば、電車で行きます。 当該期間の長野・新潟の降雪及び積雪は毎年どのような具合でしょうか? もちろん偶然その日だけ雪が降って積もるということもあると思いますので一概には言えないと思いますが、ある程度の予想をたてたいので、過去の天気情報では分りにくい現地の方々の生の情報をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 新潟の観光スポットを教えてください!

    大学生の男です。 明日から二日間、彼女と新潟に遊びに行くのですが、 明日の新潟の天気は雨みたいです。 なので、雨でも遊べる施設、観光スポット(祭等) などを教えてもらえないでしょうか。 なるべく新潟駅から2~3時間以内で行くことが可能 な 場所を教えてもらえれば有難いです。 ただし水族館は行ったことあるので そこは無しでお願いします。 交通手段は新潟駅付近でレンタカーを 借りようかと考えています。 是非『ここはお勧め!!』という場所を 教えてください。 お願いいたします。

  • 新潟の道路について

    4月の週末に埼玉からレンタカーで福島の郡山経由で国道49号線経由で新潟県内に行く予定です。 スタッドレスタイヤで行くべきかノーマルで行くべきか悩んでいます。 現地の予報は晴れが続いていて気温も高い予報なのでもう今年の雪はほとんどないと見込んでいますがどうでしょうか? もちろん、突然天気が変わるなどのことがあるのは承知の上での質問です。 また国道289号線の甲子道路から国道121号線経由で若松の方へ拔けることも考えていますがこちらはスタッドレスでないと厳しいですよね?

  • 新潟の積雪時期

    先日似たような質問があったので恐縮してしまうのですが教えて下さい。 11月末から12月初めにかけて新潟へ行きます。 1泊目は新潟市内のホテルに泊まる予定ですが、 2泊目はレンタカーを借りて村上地方にある鷹ノ巣温泉というところに 行きます。天候のことは考えずに予約してしまったのですが、 最近の天気予報を見ると「雨または雪」などになっています。 その時期はどうでしょう? 雪が降るだけならいいのですが積もったりされるとちょっと怖いものが あります。 JRで申し込んだレンタカーなのですが、特に言わなくても 明らかに必要であれば普通スタッドレスになっているものなのでしょうか。

  • 来週の新潟の車旅行

    お世話になります。 2/26(水)~2/28(金)の3日間、新潟へ行く仕事ができてしまったのですが、現地では車の通行は可能でしょうか。 ルートは新潟駅前でレンタカーを借り、北陸自動車道にのって直江津港あたりまで行って戻ります。海岸部をはずれて内陸に分け入る予定はありません。 天気予報をみますと、きょうあす(2/21-22)は新潟市などで雪マークがでていますが、24日からは晴れ模様で、最高気温も10℃前後まであがるようです。 北陸に住んだことがないため、現地の雰囲気がよくわかりません。(とくに冬) レンタカーはもちろんスタッドレス付きで借りますが、チェーン必携かどうかもあわせて伺いたく、よろしくお願いします。

  • 時間がないなりに新潟を楽しみたい

    受験で新潟市に行きます。 詳しく調べている時間がないので、ここで質問させていただきますm(__)m JR新潟駅周辺でオススメの飲食店(新潟ならではの食べ物を扱っている店)と、お土産物屋さんがある場所、新潟駅の近くにあれば、新潟の観光名所を教えて下さい。 土産は両親には食べ物。祖母には食べ物または小物。友人(21歳・♀)には小物をあげたいと思っています。 受験が終わってから夜行バスに乗るまで、多分7~8時間しかありません。(ついでに余裕があれば日本海も見たいと思っているのですが・・^^;) みなさんよろしくお願いします。

  • ●一人になれる場所ってありますか?●

    私は今日電話相談をしたいのですが、自分の部屋だと親に聞かれて嫌だし、電話は最低でも30分以上はかかりそうです。泣きながら話すことになりそうなので、本当に誰にも聞かれたくありません。屋外だと今日の天気が雨になるということだったり、花粉が心配なので避けたくて、屋内でどこか一人になれる場所ってありますか?できる限り候補をあげてください。もし屋外で「こういうところならいい」というのがあったらそれでも構いません。