• 締切済み

新潟と長野の県境にて

ドライブで県境を越えるのがマイブームでして、今度は新潟から長野へ越えてみたいと思っています。越えるからにはどこかに立ち寄りたいのですが、県境からあまり離れていない場所に名所や遊ぶところはあるでしょうか。長野になければ越えてから戻って新潟県内でも結構です。現地にいられる時間は3時間程度と見ています。天気予報が雨なのでできれば屋内希望ですが、屋外の情報もあったら聞かせて下さい。初めて行く場所なので「オススメってほどじゃないけど、時間つぶしにはいいかも」程度でも構いません。よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.2

屋内だったら温泉でしょう。(笑) 具体的にどこを通るのか教えていただければ、少し詳しい回答もあるんじゃないかと思います。

ismylife
質問者

お礼

回答ありがとうございました。サーバーの調子が悪いのか、補足やお礼をつけようと思ってもページが表示されずにいました。携帯から回答を見ることだけは出来たので早くお礼を書きたかったのですが、遅くなってすみません。 さて先日行って参りました。国道148号を予定していたのですが、雨どころか雪が降り出してしまい、準備が万端でなかったため途中で引き返してきました。雪が解けた頃にまたリベンジしようかと思っています。温泉だったら冬でもいいのかな、また考えてみますね。ありがとうございました。

• yui_o
回答No.1

どういうルートで行くのかわかりませんが、長野から新潟に抜ける大きなルートとしては3本あり 国道18号を経由し直江津に抜けていくルートと、国道148号を経由し糸魚川に抜けるルート、そして国道117号にて十日町市に抜けるルートに別れます。 国道18号ルートの場合は、長野県側だと黒姫湖やそのほとりにナウマンゾウ博物館等の観光施設はあります。 http://machi.goo.ne.jp/snd/spotID_TO20000899/leisure/details.asp また、新潟側に入ると妙高高原にてスキー場や温泉街などがありますが時間つぶしに使えるものはあまりありません。 新潟県内に入れば(だいぶ進むことになりますが)直江津市にまで行けば直江津水族館もありますが この時期の見所としてはそれくらいだしなぁ・・・ 国道148号を通るルートは谷間を抜けていくルートのために遊べたり時間が潰せるという場所は殆どありません。 ただ、途中で通る姫川渓谷近辺ではさまざまな観光施設はあります http://machi.goo.ne.jp/snd/spotID_TO15010667/leisure/details.asp このルートの最大の難点は、山底沿いを進むためにこの時期は景色を楽しめないってことかな 国道117号ルートでは県境近くに秋山郷等はありますがこの時期は冬季通行止めのルートなどがあるために移動は難しいかも?http://machi.goo.ne.jp/snd/spotID_TO20000956/leisure/details.asp そもそも、長野も新潟も屋外で景色を楽しんだりするスポットが多いために室内スポットってあまりないんだよねぇ・・・

ismylife
質問者

お礼

回答ありがとうございました。サーバーの調子が悪いのか、補足やお礼をつけようと思ってもページが表示されずにいました。携帯から回答を見ることだけは出来たので早くお礼を書きたかったのですが、遅くなってすみません。 さて先日行って参りました。長野へ抜けるルートは最後に書かれていた国道148号です。しかし途中でみぞれが降り出し、登るにつれてすっかり雪になってしまいました。スノータイヤでなかったので、泣く泣く引き返してきた次第です。今回は残念でしたが、春になったら秋山郷に行きたいと思います。直江津水族館も気になりますね。ありがとうございました。