• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

英文解釈をお願いします。

Bの解釈に悩んでいます。和訳をお願い致します。。 A:Okay, let’s go through your wardrobe. It’s kind of slim pickings in here. B:I don’t think I’m as clueless as I look when I walk out of my house. It’s more that I just don’t have anything. A:You wear things that make you feel comfortable……that look good on your frame. A:Because you have, what you think, is an unusual body.  And I’m telling you, it’s not as unusual as you think.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • SPS700

#1です。補足です。追加のご説明ありがとうございます。 >>やっぱりよくわからないので教えてください。 1。 I don’t think I’m as clueless as I look when I walk out of my house. "I look" があるのですが、あえて直訳すると  「外出する時は今あなたが見てるよりもましな格好をするんですよ」 みたいな感じですか?  いいえ。  I look 「私が(そとに見える)」>「人が(私を)見る」ですから、「外から見るほど私は(服装に関して)無感覚ではない」です。「今あなたが見ている」なら動詞は see で as you see me now の場合です。look は回りのもっと広い目を意識した表現で、下記の、自動詞の2「~と思われる」に当たります。  http://eow.alc.co.jp/look/UTF-8/ 2。It’s more that I just don’t have anything. こちらの分は、"It's more that”が慣例的に使われているとか、熟語とかですか? 「ただ着るものがないだけ」ですと、"It's more that"が訳出されていないように見えますが。。。  more はご存知の通り比較級です。比較されているのは(1)わたしが clueless であること、対(2)わたしは着るものがないこと、の二つです。  ですから、(僕が以前に#1で何と訳したか今見えませんが) 「わたしのセンスがないのではなくて、着るものがないのだ」という意味が伝わればそれでいいと思います。  全体のおかしさは、これは典型的な「わたし着るものが無いわ」という女性の発言だからです。  

質問者からのお礼

再び有り難うございます。 わかった気がします。 いつもご丁寧な回答感謝致します。 助かりました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
noname#183207
noname#183207

今日は時間が無いので、回答するとしても明日ですが、その前に、もう一度その番組の字幕があるなら字幕の、文書なら原文の確認をお願いできますか? といいますのも明らかにうち間違いの箇所がありましたので、 >A:You wear things that make you feel comfortable A:You WANT things that make you feel comfortable http://www.tv.com/queer-eye/trans-form-this-trans-man-miles-g/episode/829367/summary.html (違う箇所はわざと大文字にしました。)

質問者からのお礼

ご指摘有り難うございます! 聞き起こしミスです。 大変助かりました。

• 回答No.2
  • RJERSJ

A:Okay, let’s go through your wardrobe. It’s kind of slim pickings in here. B:I don’t think I’m as clueless as I look when I walk out of my house. It’s more that I just don’t have anything. A:You wear things that make you feel comfortable……that look good on your frame. A:Because you have, what you think, is an unusual body.  And I’m telling you, it’s not as unusual as you think. A:よし、どんな服を持っているか見てみよう。あまり選択の余地はないようだね。 B: 家を出る時、ほかの人が思うほど訳が分からないってわけではない。 って言うより、何も持っていないだけなの。 A:  自分が心地いい服を着るんだ。。。自分の体型にあったね。 A: だって、君は自分では、普通と違う体型だって思ってるからだよ。でも、いいかい、自分で思っているほど普通と違ってもいないよ。 Than I look =I look (clueless)=自分がcluelessに見えるほど=「ほかの人が(自分を)cluelessと思うほど) It's more (like)は、「というか、どっちかと言うと」

質問者からのお礼

ご丁寧な回答有り難うございます。 大変参考になりました!

• 回答No.1
  • SPS700

A よし、どんな衣類があるかみて見よう。あまり選択の余地はないね B 家を出るとき、そんなに分けの分からない選び方をする訳じゃない。ただ着るものがないだけ A 体に合った、着て楽なものを着ればいいんだ。 A 自分では、人と違う体つきをしてると思ってるが、あなたが思っているほど珍しい(体格では)ないと、思う。  男女の別が分かると訳しやすいんですが、、、

質問者からのお礼

すみません。 いつも有難うございます。 まだ、先日の続きでゲイ番組の一部です。 Aが、女キャラの男性(ゲイ) Bが、女→男になったトランスジェンダー です。 でも、内容が解ったので大丈夫です。 助かりました。

質問者からの補足

度々すみません。 やっぱりよくわからないので教えてください。 I don’t think I’m as clueless as I look when I walk out of my house. "I look" があるのですが、あえて直訳すると  「外出する時は今あなたが見てるよりもましな格好をするんですよ」 みたいな感じですか? It’s more that I just don’t have anything. こちらの分は、"It's more that”が慣例的に使われているとか、熟語とかですか? 「ただ着るものがないだけ」ですと、"It's more that"が訳出されていないように見えますが。。。 すみませんがご教示お願いします。