• ベストアンサー

クローズ

こんにちは クローズの職場でしつこく聞かれたので 「統合失調症」 と正直に答えました。 すると 「いきなり殴らないでくださいね」との 返事でした。 私はその先輩に「それは偏見ですよ」と答えました。 ただ未だに怒りが収まりません。 今の日本社会 これは我慢しなければいけない事象なのでしょうか? みなさんの見解を聞かせて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139172
noname#139172
回答No.2

「常識」では、 統合失調症=きち●い と、思われています。 私はこの偏見で何度泣いたことか・・。

noname#136378
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#142009
noname#142009
回答No.5

あなたが受けた屈辱 それは統合失調症だから その病気だから じゃありません それと同じくらいの屈辱は誰しも受けます 社会はそんなところでもあると思います

noname#136378
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • traporb
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.4

精神疾患に関わらず、偏見はどこに言ってもあります。 私は、そういうことに怒ったりしてもむなしいし、説明するのも疲れるので、もはや何も感じません。 ただ、偏見にとどまらず侮辱する人とは仲良くする気はなく表面的な付き合いです。

noname#136378
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.3

ヘルパー2級の講習で教えている方が、統合失調症の話をした時に、正しい情報を話さず、ただ危険なことも起きるので注意して下さい、と説明していました。 受講生に統合失調症患者は怖いと理解させていたのですから、一般の方では同じ程度の理解しかないでしょう。 あなたが腹を立てずに、啓蒙できるチャンスだと思って、穏やかな患者の存在を教える方が良かったのではありませんか。怒りを見せては、誤解を膨らませるだけになってしまいます。

noname#136378
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.1

残念ながら、それが現実だと思います。 経験者より。

noname#136378
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 統合失調症と仕事

    こんばんは。 私は統合失調症なのですが、生活費を稼ぐ為に仕事をしたいと思っています。 しかし、面接に落ちてばかりいます。 理由の一つに健康状態について面接時に聞かれるのですが、一ヶ月に一回どうしても通院しなくてはならない私は正直に統合失調症であることを言ってしまいます。 それが落ちる理由になっていると思っています。 そこで質問なのですが、統合失調症をクローズにして働いている方はどのようにクローズにしているのでしょうか。面接時だけでなく、通院が必要であるかと思うのですが、どのように休み、遅刻、早退等をしているのでしょうか。 教えて頂ければと思います。

  • TV朝日の報道について

     精神科に通院歴がある人が事件を起こした時に、その病気が直接事件を起こしたかどうかに関わらずに、「精神分裂病だった」、「精神病院に通院歴があった」という情報が一緒に報道されたことが、精神病についての偏見を助長しました。その結果、当事者、家族は生き生きと社会の中で生きていきたいにも関わらず、社会からどうみられるか、社会から迫害をうけるのではないか、と不安、恐怖を持ちながら細々と生きてきました。  そのような「精神分裂病」に付けられてしまった偏見をリセットするため、家族会、当事者の運動で、数年前に「統合失調症」という病名に変更することができました。「統合失調症」という病名に、当事者、家族のどれだけの希望が託されたか少しでも分かってもらえるでしょうか。  しかし、TV朝日の毎朝8時からある番組の中で、10月6日、わざわざ「事件とは関係あるかどうか分かりませんが」と説明しながら「この容疑者は統合失調症で治療を受けていました」と報道しました。  はっきり言って、TV朝日は何をしたいのでしょうか?当事者、家族の願いを踏みにじり、再び「統合失調症」という病名に、「統合失調者は誰も彼も犯罪を犯す」という偏見を塗りたくりたいのでしょうか?再び、統合失調症を患う人々が暮らしにくい社会を作りたいのでしょうか?意図が分かりません。報道の自由はわかりますが、果たしてこれは「報道の自由」という点で許されることなのでしょうか?  このTV朝日の会社の体質をどうすれば改善できるのでしょうか?同じようなことが過去にもあったので、苦情のメールを送りましたが何の返事ももらえていません。いったいどうすればいいのでしょうか?どうしたらいいのか教えて下さい。  TV朝日の関係者がもしこの投稿を見ていたなら、考えを教えて下さい。  

  • 統合失調症で入院 偏見が怖い

    統合失調症で入院しました。 軽い症状なのですが、家族が大事をとるといって・・ 入院してしばらくたつのですが、退院するのが怖くなっています。 統合失調症ということを周囲に知られたら・・と思うと、ウツになります。 怖い病気というのは周知のことで、この先、社会でやっていけるのか不安になります。 どうしたら、偏見に負けずにやっていけるでしょうか。 兄弟、家族の縁をきられそうで怖いです。 統合失調症で、回復した方がいましたら、アドバイスお願いします。

  • 統合失調症について

    最初に、質問ではありません 問いかけです 私は統合失調症です。 先日、福岡高裁で、母殺害逆転無罪という情報が入りました。 加害者の方は、統合失調症だったそうです。 新聞やメディアで、統合失調症の方が殺人を犯したというニュースを耳にすることがあります。 しかし、現実には健常者の方のほうが殺人を犯すのが多いのです。 私は、新聞(メディア)は間違っていると思います。 メディアが統合失調症と記事に記載するから世間に偏見をもたらし統合失調症の方を 含め精神疾患の方々が世間から偏見の目で見られるのです 実際問題、統合失調症の方は、病気を隠しながら働いている方は多いです。 なぜなら世間がそういう見方(偏見の目)で見るから隠しながら働くしかないのです。 障碍者枠でもそうです。実際精神疾患の方は不利です。 なぜなら、メディアが取り上げるから何か問題でも起こされたら大変という認識が植えつけられているのです。 しかし、実際問題、隠して働けるだけの精神の持ち主、体力の持ち主もいます。 そういう方々が、メディアのせいで社会的不利な立場になっているのです。 昔の知的障碍者の方々と同じような立場以上に不利かもしれません。 私は、メディアがいかに統合失調症の方々を苦しめているかを認識してほしいです。 教育テレビでも、統合失調症の方が顔や仮名で出演しているのはメディアが世間に誤解を与えて いるためしかたなしに隠しざるを得ないのです。 健常者の方、メディア関係の方意見をお聞かせください。

  • 統合失調症でありながら自立している方にお聞きします。

    統合失調症当事者です。 統合失調症でありながら自立している方、またはその関係者にお聞きします。 統合失調症で(親から)自立している方は月収はどのようにして得ていますか?親から分かれて住んでいても少しは親から仕送りしてもらいながら生活しているのでしょうか?月はいくら位で自立できるのでしょうか? 統合失調症の患者の約四割が自立(または半自立)できていると新書に書いてありました(『心の病と社会復帰』蜂矢英彦著)。統合失調症であっても十分一人で生活していくことは現在可能であると思うのですが皆さんのご意見をお聞かせください。お願いします。

  • 劣等感を抱いて生きる

    最近統合失調症がよくなってきました。 主治医に私がこれから生きていくにあたって 過去に起こした騒動・他人にかけた迷惑 それをあなたは健常者に対して一生劣等感を抱いて生きていかなければいけないと言われました。 もともと心が弱いから病気になっった私にとって それは重い課題です。 みなさんの見解・アドバイスをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 未成年で精神障害になった人の進路

    十代で統合失調症になった友人がいるのですが20歳過ぎてもマトモに働けてないみたいです。その友人は今は派遣で働いてる様なのですが、同じような病気の方はみんなこんな感じなのでしょうか?未成年でうつ病や統合失調症になった人はどのパターンの進路を辿る人が多いのでしょうか?やっぱりちゃんとした社会に出るのは難しいんでしょうかね?いろいろ教えてください

  • あなたの社会人の価値観とモットーとしていることは?

    私は大学に出て就職してからもうすぐ10年程が経ちます。 最近は転職して新しい職場で働いています。 最初は怒らえることも多々ありましたが最近ではようやく 仕事ぶりを評価してもらえるようになってきました。 今回質問の件はというとある先輩は怒る時いつも口癖のように 「社会人なんだから○○」「社会人として○○」とよく言います。 正直、30歳を過ぎてそんなことを言われるとカチンときます。 一歩引いて言い分は分かることもあるし我慢して聞いてますが 社会人として○○と何回も言われると 「あなた社会人の何を知っているんだよ」 「社会人ってそんなに偉いのか?」と言いたくなります 「社会人として○○」と言われることで、もう私が駄目人間の レッテルを貼られているみたいで怒りのボルテージは一気に上がります。 では、社会人とは一体なんなのでしょうか? 皆さんの社会人論を聞かせてください。 私の社会人論を強いて言うなら「他人に迷惑をかけないこと」ぐらいです。

  • 統合失調症で進路や恋愛、相談場所に悩んでます。

    統合失調症で介護福祉士の正社員として就職できるか。 また、警察官(巡査)の彼氏と結婚できるか質問です。 また、統合失調症のことでお金のかからない相談場所を教えてください! 24才です。介護福祉士の養成校に通っています。 来年(2013年)3月卒業予定です。 統合失調症と学校の先生は知っています。 クラスメートは、知っているかどうか分かりません。 自分からは、教えていませんが、どこかから漏れて、分かっているかも知れないです。 就職活動をする時期でもあり、内定者もクラス内で出てきています。 私は、まだ決まっていません。 面接では、一社落ちました。 面接では、学歴が統合失調症で挫折したものがあるので、どうしても聞かれてしまいます。 警察官の彼氏は学校を続けるか悩んだときに、卒業出来なくても別れないと言ってくれました。 プロポーズされたわけではありませんが、私は、彼と結婚したいです。 彼氏は私に社会人経験してほしいと言っています。 私は、一人暮らしもしたいと思っていますが、統合失調症の人ってそもそも正社員で働いている人いるんでしょうか。 14才から発症しています。精神障害者保健福祉手帳2級を所持しています。 病気についてが人になかなか話せないです。友人は健常者ですし、偏見もたれたくないので。 病気は私の生きてきた上でくっついてきたことなので、人生相談することが人にできません! 悩みが打ち明けるところがありません。 病気にふれずに断片的には健常者にも相談できますが。最近は、社会を前向きに歩くのが苦しくなってきました。

  • 統合失調症という診断名を撤回して、服薬を停止する

    統合失調症じゃないのに、統合失調症でいいか、ベテランの医師に「いい」と返事をしてから、14年その診断名が撤回されなくなってしまいました。服薬も増えるばかりです。   医師の怠慢ぎみだと思います。めんどくさい患者だから、服薬を増やす。私としては、服薬と統合失調症の診断名を撤回してくれたら、社会で、認められるし、怠慢ぎみの医師など気にせず、相手にしてくれる人がたくさんできるタイプなので、社会人として生きていきたいのです。  今から統合失調症の診断名を覆すには、どうしたら、いいのでしょうか? 診断を下したベテランの医師はもういません。  また、インフォームドコンセントでない医師の一方的な服薬に従わなければ、強制入院させるというのは、強要や脅迫とか、人権の侵害にあたらないでしょうか?  法律的に一方的な医師の支持に対抗できることも探し中です。  医師の一方的な投薬が、法律の侵害にあたらないか、また拒否できるとしたら、どういう文句があるかということと、統合失調症を覆すにはどうしたらいいか、法律的にも、道義的にも、どうしたら、いいか、悩みまくっています。どなたかお力をおかしください。