• ベストアンサー

クローズ

こんにちは クローズの職場でしつこく聞かれたので 「統合失調症」 と正直に答えました。 すると 「いきなり殴らないでくださいね」との 返事でした。 私はその先輩に「それは偏見ですよ」と答えました。 ただ未だに怒りが収まりません。 今の日本社会 これは我慢しなければいけない事象なのでしょうか? みなさんの見解を聞かせて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139172
noname#139172
回答No.2

「常識」では、 統合失調症=きち●い と、思われています。 私はこの偏見で何度泣いたことか・・。

noname#136378
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

noname#142009
noname#142009
回答No.5

あなたが受けた屈辱 それは統合失調症だから その病気だから じゃありません それと同じくらいの屈辱は誰しも受けます 社会はそんなところでもあると思います

質問者

お礼

• traporb
回答No.4

精神疾患に関わらず、偏見はどこに言ってもあります。 私は、そういうことに怒ったりしてもむなしいし、説明するのも疲れるので、もはや何も感じません。 ただ、偏見にとどまらず侮辱する人とは仲良くする気はなく表面的な付き合いです。

質問者

お礼

• d194456
回答No.3

ヘルパー2級の講習で教えている方が、統合失調症の話をした時に、正しい情報を話さず、ただ危険なことも起きるので注意して下さい、と説明していました。 受講生に統合失調症患者は怖いと理解させていたのですから、一般の方では同じ程度の理解しかないでしょう。 あなたが腹を立てずに、啓蒙できるチャンスだと思って、穏やかな患者の存在を教える方が良かったのではありませんか。怒りを見せては、誤解を膨らませるだけになってしまいます。

質問者

お礼

• NicksBar
回答No.1

残念ながら、それが現実だと思います。 経験者より。

質問者

お礼