• ベストアンサー

千葉大学 推薦について

現在高校三年で千葉大学教育学部の養護教諭養成過程の推薦を受けたいのですが評定が3.5しかありません。大学側の評定についての条件はないみたいですがやはり3.5ではきついでしょうか? また合格するには評定は最低でもどのくらい必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#135093
noname#135093
回答No.2

高校の評定なんか、その高校によってちがうでしょう。 進学校の3.5、底辺校の3.5、 通学されている高校が、推薦してくれなければ意味がありません。

mass07040
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生とかに聞いてみます。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

自分の高校の進学担当の教師に聞きなさい。

mass07040
質問者

お礼

わかりました。 すみません。

関連するQ&A

  • 千葉大教育学部の推薦入試

    高校3年生の♀です。 私の将来の夢は養護教諭になることで、 養護教諭養成課程のある千葉大学教育学部に入学したいと考えております。 今までは一般入試しか考えていなかったのですが、 最近その学科に公募推薦があることを入試雑誌で知り、受けてみようと思いました。 雑誌によると11月上旬に、書類審査、集団討論(120分)、個人面接 これで内定がもらえたらセンター試験で高得点3科が6割以上で最終合格らしいです。 私は今まで学科試験の勉強しかしてこなかったし、 面接、集団討論がどのようなものなのか正直よく分かっておりません。 そもそも集団討論で120分間も持つものなのでしょうか? 集団討論、個人面接においてどの様な人が合格を勝ち取れるのでしょうか? それから書類審査に関しても、私の高校は私立の中高一貫校で部活もないし、 委員会やボランティア活動もしたことがありません。 こんなので大丈夫でしょうか? ちなみに評定平均は4.2で、漢検、英検ともに2級、数検準2級です。 今から3ヶ月弱しかありませんが、公募推薦に向けての対策、 個人面接、集団討論ではこのようにしたらいい!! などのアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 国公立大学の養護教諭養成課程

    私は現在高校生なんですが、将来の道として養護教諭(保健室の先生)を考えており、教育学部・養護教諭養成課程がある国公立大学に行きたいなと考えています。 地元が近畿で、一番近場なのが大阪教育大学なので、そこかなぁと考えてはいるんですが、そこも含め教育学部・養護教諭養成課程がある国公立大学の、新卒の養護教諭での採用率はどのぐらいなのでしょうか? それも踏まえ、どこの大学が一番よいでしょうか?

  • 北海道教育大学の評判

    志望校を、北海道教育大学札幌校にしようかどうしようか迷っています。 学部は教育学部、養護教諭養成過程です。 高校3年なので、できれば夏休み中に志望校を絞りたいです。 そこで、いいところ・悪いところなどなんでもいいので 北海道教育大学について教えて下さい。 特に、在校生・卒業生のコメント大歓迎です。 もちろん、その他の方もどしどし投稿してください。 よろしくおねがいします。

  • 養護教諭になるための大学選択

    進路に悩んでいるので質問させて頂きます。 進学高校に通う高2文系女子です。 将来は養護教諭を目指しているので、大学は養護教諭養成課程のある教育学部を考えています。 志望校としては、大阪教育大学、東京学芸大学、千葉大学などを考えています。 これらの学校はセンターの試験科目が理科から2教科受験しなければいけないらしいのですが、 私の通う高校では文系は生物しか履修していません。 上記の学科がある大学で理科が1教科受験の大学はないのでしょうか? また、私の考えている進路以外に養護教諭になる方法があれば教えて頂けると嬉しいです。 免許は1種を取得したいと考えております。 よろしくお願い致します。

  • 千葉大学薬学部推薦を受けるかどうか…

    薬学部志望の高3です。千葉大学薬学部の推薦を受けるべきかどうか迷っています。 私は薬剤師になって、先進医療の病院などでチーム医療に携わるのが夢です。 今第一志望は慶應義塾大学薬学部です。慶應はチーム医療もしっかりしているし、外国の病院などで実習することができる可能性があるからです。 進路について塾や学校の先生とお話したとき、評定を使って推薦でどこか国立を狙ったら?と言われました。もし受けるなら千葉大学薬学部です。 しかし、千葉大の推薦には問題がいくつかあります。千葉大は偏差値も倍率も高く、約7倍です。大学に入って3年次で薬学科と薬科学科に分かれるため、絶対に薬学科に進める保証はないです。また、推薦にはセンター試験の結果も含むため、慶應の受験には必要ない、物理や地理を勉強しなければなりません。 よく、教科は絞るな、と言いますが、慶應は最高峰なので、必要な英数化をしっかり勉強したい気持ちがあります。それでも、千葉大の推薦をダメもとでも受けてみるべきでしょうか? ちなみに評定は4.8です。

  • 大学進学について

    いま私は高校3年です。 食品系の高校へ 通っています。 最初は管理栄養士を 目指して進学したい と思っていました。 栄養 化学 食品科学 などの授業を受けていて すごく興味がありました いまは栄養はないですが 化学 食品科学 を学校では 受けています。 ですが、私は アレルギーがあり 栄養士は試食など、 しなくてはいけません。 なので、色々考えましたが 養護教諭になりたいな と思いました。 養護教諭になるには どのような大学や短大が ありますか? できれば、東京、埼玉、千葉 辺りで考えています。 私の行ってる高校は 進学校ではありません なので、指定校や 学校推薦を考えて いますが、 私は評定がいまのところ 3.3しかないです。 この評定でも 行くことのできる大学で 養護教諭になれる大学は ありますか? うちの学校は、 大学進学の実績も 少なく、 なかなか参考になる資料が 残っていません。 先生方も進学者より いまは就職者で手一杯で なかなか話をする機会が ありません。 ちなみに、一般入試は 考えていません。 いろいろとアドバイス 頂けるとありがたいです。 お願いします。

  • 東洋大学 公募推薦について。困っています

    東洋大学の社会学部の自己推薦を受験しようと思っているのですが 東洋の社会学部は一次審査が書類のみで、それに受かった人が 二次の、小論文と面接になるんです。 しかし、大学側は、評定の基準を設けてないのです。 ということは、評定平均も評価には入れるが その他にも部活動や委員会活動、ボランティア活動などの 行動面も重視されるということですかね? 以下の条件で、合格見込みはあるでしょうか? ・高校自体の偏差値53あたり ・現時点の評定平均 4.4 ・部活はしていなく、委員長などもしていない ・特に、学校生活で調査書にかかれるような経験はしてない ・ワープロ検定2級 くらいしかないんです・・・ ただ評定がいいだけで、受かれると思いますか?

  • 千葉大学(経済学部)推薦入試

    高3です。 今年千葉大学の経済学部の推薦入試を受けるのですが どうしても推薦で合格したいんです!! 千葉大学に限ったことではないのですが 推薦入試では一体どういったことをすれば より合格に近づけるでしょうか? 面接はどうしたほうがいいとか 小論はこういう風にすれば相手に受けるとか 何でもいいので ぜひアドバイスお願いします 回答待ってます。

  • 慶応大学の指定校推薦について

    こんにちわ 慶応大学の指定校推薦について質問です。 うちの高校には慶応大学法学部の指定校があります。うちの高校の指定校推薦はあくまで評定がすべて評定で競ったら部活等が考慮されます。しかし慶応大学の指定校推薦の条件には『高校在学中、何らかの分野で優れた能力を発揮した個性豊かな者』という条件があります。この場合以下の3人ではどの順番で推薦されやすいのでしょうか? Aくん 評定平均4.8/美化委員会委員長/2週間のホームステイ経験有り/体育祭で副ブロック長/文化祭のメインパーソナリティ Bくん 評定平均4.6/野球部/体育委員副委員長 Cくん 評定平均4.7/テニス部

  • 養護教諭になるための大学

    こんにちは。 養護教諭を目指していて春から高3になる文系の女子です。 大学は養護教諭養成課程がある大学を志望しております。 国立は、千葉大学、東京学芸大学、大阪教育大学(志望順)などを考えているのですが、 センター入試科目がそれぞれ以下のようになっております。 【千葉大学】 英語、数学IA、国語、生物、化学、倫政経、日本史B 【東京学芸大学・大阪教育大学】 英語、数学IAIIB、国語、生物、化学、日本史B 私は極端に数学が苦手なので、数学IIBが不要で且つ数学の配点が他教科の配点の半分である 千葉大を第一志望にしています。 しかし千葉大1本に絞るのはリスクが高いと思うので、 センターで数学IIBも受験しておきたいのですが、そうすると6教科8科目受験になってしまいます。 そういうことは可能なのでしょうか? また、私の通う高校では、文系はほとんど化学の授業がない為、1年間独学することになります。 その点も不安です。 それから、千葉大学の養護教諭採用試験の合格率はどの程度なのでしょうか? 養護教諭の採用試験がかなり厳しいことは承知の上なのですが、 養護教諭は小さい頃からの夢で、どうしても養護教諭になりたいんです!! 新卒で採用されるのが1番なのですが、難しいと思うので何年かかっても諦めたくありません。 採用試験合格率が高い大学なども教えていただけるとありがたいです。 経済面においても親に迷惑かけたくないのでやはり国公立が第一志望なのですが、 私立は畿央大学が採用試験合格率がかなり高いと聞きました。 私立でも養護教諭の免許取得可能な大学など教えていただきたいです。 ここまで読んでいただきありがとうございます。 長くて読みにくい文章で申し訳ありません。 他におすすめの大学や、私の志望校の雰囲気など、些細なことでも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。