• ベストアンサー

送別会のご厚志の紹介を忘れたときの対応について

送別会のご厚志を頂いていることを会の途中で披露することを忘れて朝を迎えてしまいました。会計報告の時に頂いていることを書き添え、かつお返しするときに(うちの会社では返すのが普通のようです)謝ろうと考えていますが、その対応がベストでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan-man
回答No.1

えーと、 ・他社から寄付金をもらっていたが当日披露を忘れた ・社内の会計報告で寄付をもらったことを書き添える ・先方担当者にその旨口頭で報告方々お詫びしたい ということでしょうか。 社内については当日言い忘れたことは事実なので、会計報告の中で知らせるのが良いでしょうね。その事実を知らない社員が、先方の会社の担当者と会った時に失礼しないためにも早く事実を報告しておくべきでしょう。 相手の会社に謝るかどうかは、送別会に先方社員が参加していたかどうかにもよります。もし失念した事実を知らないのなら、わざわざ謝るのも大げさな気もします。

bozbest
質問者

お礼

えーと、朝焦ってて詳しく書かずすみすみませんでした。 他社の人はいなくて部内の課長の送別会で、その課長からもらってたご厚志のことでした。 結局会計報告のときに一言書き添え、お返しする対応もありませんでした(返すのが通例だと思っていたのは勘違いでした)。 ありがとうございました。