• ベストアンサー

HDDが動かない

OSはXP 内蔵HDDを増設しました HDDの追加認識をさせたところ 新しいHDDは認識はしているようなんですが 表示もしないし 動作も確認できません 電源の異常はありません IDEケーブルの繋ぎもいいようです ただどちらが先に挿すのか不明 後ろの認識ピンははずしました どうしたらいいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.7

#2・#5です >パラメータが間違っているという表示になっています う~ん…IDEカード経由で増設してるんですか? 正常なセットアップしているにもかかわらず、そのようなエラーメッセージが出るならIDEコントローラーのドライバorBIOSと喧嘩してるのかも… 質問文見た限りではジャンパピンの設定ミスの様な気がするけど… BIOSでの認識方法は「AUTO」にしてるんですよね? 手動設定にしてると合致するわけないわな…

ooimachi
質問者

お礼

いろいろ教えていただき ありがとうございました 無事 HDDが作動しました やはりBIOSの設定でした

その他の回答 (6)

• MovingWalk
回答No.6

#4です。 「ディスクの管理」の使い方はこちらが詳しいですので参考にしてください。 フォーマットについては、下の方の「3.パーティションの変更 」の ところに記載されています。 http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/disk_man/main.html

参考URL:
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/disk_man/main.html
ooimachi
質問者

お礼

ありがとうございます 詳しく載ってました 記載のとおりの画面で確認いたしました

• TT250SP
回答No.5

#2です >どうやってフォーマットするのでしょうか 「ディスクの管理」のところで該当するドライブの「棒グラフ」で「右クリック」→「フォーマット」 …です。 そもそも… 『初期化されてません』→『フォーマットしますか』→「OK」でいい筈ですが…

ooimachi
質問者

補足

ありがとうございます ご指導のとおり フォーマットをしました 認識はするようになりました でも パラメータが間違っている という 表示になっています どういうことなんでしょうか よろしくお願いします

• MovingWalk
回答No.4

現在の状態はどういう状態でしょうか? ・元のHDD、追加のHDDともにBIOSで認識していますか?  もし、いずれかが認識していないようでしたら、皆さんのご指摘の  ようにケーブルおよびHDDのジャンパピンの確認をしてください。 ・BIOSで認識しているがXPからドライブして見えないなら、  HDDの区画(パーティション)を設定し、フォーマットしてください。 http://www.system-talks.co.jp/support/item/cmn0014.htm

参考URL:
http://www.system-talks.co.jp/support/item/cmn0014.htm
ooimachi
質問者

補足

ありがとうございます いろいろやってみてますが 現在のところ 動かないのは パラメータが間違っている という表示になっています どうすればいいのでしょうか

回答No.3

>HDDの追加認識をさせたところ >新しいHDDは認識はしているようなんですが BIOSでは、認識していると言う事でしょうか? >IDEケーブルの繋ぎもいいようです >ただどちらが先に挿すのか不明 >後ろの認識ピンははずしました ジャンパスイッチの事かな? まず確認して頂きたい事は、BIOS上でプライマリ・マスターとプライマリ・スレーブ、若しくは、セカンダリ・マスタで認識されているかどうか、ですね 恐らく、ATAPIのCDドライブかコンボドライブを搭載されているでしょうから、CDドライブ(コンボも含めて、まとめてそう呼びますね)がセカンダリ・マスターなり、プライマリスレーブなりのジャンパ設定になっていると、その後ろに付けたHDDは動作させる事が出来ません、IDE接続では、CDドライブのが終端ドライブを意味しますので、その先のIDE接続は、無効にされてしまいます と言う事で、HDDのジャンパ設定と、CDドライブのジャンパ設定を見直してみて下さい。 それと、ケーブルセレクトの設定になっているマザーでしたら、ケーブルの接続コネクタの接続順も、再確認して下さい。

• TT250SP
回答No.2

>新しいHDDは認識はしているようなんですが >表示もしないし フォーマットしましたか? 「スタート」→「コントロールパネル」→「管理ツール」→「コンピュータの管理」→「記憶域」→「ディスクの管理」 ここに表示されていればフォーマットすれば使えるようになります。 >ただどちらが先に挿すのか不明 >後ろの認識ピンははずしました マザーボード側 slave     Master プライマリ**********IDE/ATAPI機器*****IDE/ATAPI機器 セカンダリ**********IDE/ATAPI機器*****IDE/ATAPI機器 >どうしたらいいのでしょうか 上記のように接続してください。 IDEケーブルのコネクタ⇔コネクタ間が長い方がマザーボード側です。 ○ジャンパピン(HDD後ろのプラスティックの部品)の設定方法 IDEケーブルの先端側に接続するIDE/ATAPI機器はMaster(マスター)に IDEケーブル中間のコネクタに接続するIDE/ATAPI機器はslave(スレーブ)に設定します なるべく「CS(ケーブルセレクト)」は使用しないで下さい。 誤認識の可能性があります。

ooimachi
質問者

補足

確認しました 「初期化されてません」と 表示されてます どうやってフォーマットするのでしょうか よろしくお願いします

回答No.1

失礼だけど、HDDを買ってきてつないだだけですか? 領域確保とフォーマットはお済みですか?

ooimachi
質問者

お礼

買ってきて繋いだだけです 認識すれば 動くと思ってました