• 締切済み

電験2種の過去問について

過去問のなかで腑に落ちない問題があるので教えてください。 理論、H11年の問題2(回転する磁束による電磁誘導)の(5) ですが、 自分の問題集の解答は (ホ)→ωに等しい とある のですが、 磁束の角速度より遅くないと磁束がきれない(回転 が生じない)と思う のですが、どう解釈すればいいのでしょうか?

みんなの回答

  • tarou1916
  • ベストアンサー率36% (98/272)
回答No.1

理論、H11年の問題2(回転する磁束による電磁誘導)の(5) の内容を記して再質問されないと回答は出てきませんよ。 あなたはこの問題集をお持ちですが、 回答しょうと思っている人はこの問題集を持っているとは限りません。

関連するQ&A

  • 電験2種 過去問について

    こんにちは、初投稿ですが宜しくお願いします。 さっそくですが、H14年の理論科目の問題6(直流回路の電圧-電流特性)について (3)の解答が(ロ)になるとのことですが、どうも納得できません。 というのは電源EはVに対して逆方向にかかってるのにグラフでは電流値0のとき正の ほうでプロットされているのがおかしくないかと思うのですが。 どう解釈すればいいのでしょう? ご存知のかたがいたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 電磁誘導の質問です。

    磁束密度Bの一様な磁場中に、半径aの円板がその面と磁場が直交するように置かれ、、中心軸まわりに角速度ωで回転している時に発生する誘電起電力がいくらか教えてください。 それとこれつながりで、この様な、磁場が変化しなく、回路自体が運動する電磁誘導の問題は基本的にどんな事を考えて解けば良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電験3種の機械の問題なんですが

    電験3種の機械の問題なんですが、 平成19年度の機械の問題問1なんですが、 直流直巻電動機に関する問題です。 界磁電流が大きくなりると、それにともないトルクも大きくなると思うのですがなぜトルクは減少して、回転が停止するのでしょうか? あと、界磁磁束が減少するとなぜ回転速度が回転速度が減少して回転が停止するのでしょうか? 教えていただけますか? 宜しくお願いします。

  • 電験の練習問題を解いてください

    電験の練習問題を解いて式等の解説をお願いいたします。(解答だけでもいいのでお願いします) 1.  4極、重ね巻、電機子導体の総数200、電機子鉄心長0.8m、電機子鉄心外形0.6m、磁束密度1Tの他励発電機が回転速度1000minで回転している、以下の値を求めよ a 1極当たりの磁束 b 電機子定数 c 回転角速度 d 誘電起電力 2. 4極、電機子定数Kaが24、電機子抵抗0.2Ωの他励直流機が1極あたりの磁束0.035Wb、回転速度1200min、界磁電圧100V、界磁電流1Aで発電機として運転している。負荷を接続したところ、端子 電流(電機子電流)が10A流れた。以下の値を求めよ a 誘電起電力 b 端子電圧 c 入力及び出力の電力 3. 定格電圧220V、定格電流100A、電機子巻線抵抗0.1Ω、界磁巻線抵抗200Ωの分巻発電機がある。この発電機が定格の状態で運転している時の以下の値を求めよ a 誘電起電力 b 界磁電流 c 電機子電流 d 電圧変動率 4. 定格出力40kw、定格電圧200V、回転速度1500minで運転中の他励発電機がある。この発電機の端子電流及び界磁電流を一定に保ったまま、回転速度を1000minに低下させた。この場合の誘電起電力Vの値を求めよ。(ただし、電機子巻線抵抗は0.05Ωとし、電機子反作用は無視できるものとする) 以上です。よろしくお願いします。

  • 物理電磁気の問題

    物理の電磁気の問題が理解できず困っています。どなたか回答してくださるとありがたいです。 長さa[m]、質量m[kg]、抵抗値R[Ω]の抵抗棒2本と半径a[m]の導体環からなる回転子1,2があり、それぞれの導体環どうしと回転軸どうしをスイッチと導線でつなぎます。それぞれ磁束密度B[Wb/m2]の一様な磁界が鉛直上向きにかかっています。もちろん、回転子の摩擦、導体環、回転軸、導線などの抵抗は無視します。また、それぞれ自由に回転させたり、外部から力を加え回転させたりできます。 まず、回転子1に外部から力を加え、角速度ω[rad/s]で回転させます。このとき、抵抗棒の平均の速さ1/2aωを考えると、抵抗棒には大きさ1/2aω×B×a=1/2Ba^2ωの誘導起電力が生じます。 そして回転子2に電流が流れ、2の抵抗棒は磁界から力をうけて回転し、角速度が一定になったとき、回転子2の角速度はいくらかという問いです。   解説では、 求める値をω2とし、回転子2のそれぞれの抵抗棒に生じる誘導起電力の大きさをV2とする。(その向きは回転軸に近いほうが低電位になる向き。)いま、ω2が一定だから回転子2に働くモーメントは0である。 したがって、BIa×a=0  I=0 よってV1=V2 V1=1/2Ba^2ω=V2=1/2Ba^2ω2 よって、  ω2=ω となっているのですが ω2が一定だからモーメントが0という部分がよくわかりません。 回転子2のふたつの抵抗棒が磁界から受ける力が偶力となりモーメントが働き、角速度ω2で抵抗棒が回転しているのでは?というかそもそもI=0となるので抵抗棒は力を受けなくなるのに回転し続けるのでしょうか。 写真がみえづらく、申し訳ないですが、どなたか回答よろしくお願いします。

  • 電験3種の理論の問題なんですが

    電験3種の平成25年の理論の9の問題なんですが、 ωL=ωC/2 の時、 XL=2XCとなりますが、 電流にすると IL=IC/2 となると 解答に書いてありますが、 なぜ、XL=2XCの時、 IL=IC/2となるのでしょうか? 詳しく教えていただきたいのですが、宜しくお願いします。

  • 大学の電磁気学の問題についてです。

    大学の電磁気学の問題についてです。半径aの球に電荷密度ρで一様に電荷が分布している。この球状電荷を中心軸のまわりに角速度ωで回転させるとき、電流密度Jと中心軸Oに生じる磁束密度を求めよ。という問題です。 やり方がさっぱりわからないので分かりやすく教えてください。

  • 電磁気の問題を教えてください

    辺長aの正方形のコイルが、大きさBの一様な磁束密度の中で角速度ω回転している、ただし、コイルの回転軸は磁束密度の方向と垂直になるように設置されている (1)コイルに働く誘導起電力を最大値を示せ (2)a=50cm,回転数を毎分2400回転として、最大で15.7Vの起電力を得るためには、Bをいくらにすれば良いか

  • 誘導起電力の問題に関する質問です

    磁界に直交する面内で回転する金属棒に生じる誘導起電力について、 磁界の磁束密度をB[T]、金属棒OPの長さをl[m]、OPはOを中心として時計方向に一定の角速度ω[rad/s]で回転するものとし、電子の電荷を-q[C](q>0)とする。 という問題で、OPに生じる誘導起電力の大きさを、 金属棒の微小な距離dr部分に生じる電位dv=Edrとして、0~lまで足し合わせて V=∫dv=l^2ωB[V] だと思ったんですが、 解答では、 V=∫dv=l^2ωB/2[V] となっていまして、「/2」がどこから来たのかが分からずに悩んでおります。 どなたか、御教授お願いします。

  • 二相交流回転機などでのフレミングの右手の法則の変形バージョン

    フレミングの右手の法則と言えば vBl v:速度,B:磁束密度,l:線状導体の長さ ですが,この式を変形すると, モーターの回転角をθとして, vBl=ωψ ω:角速度dθ/dt ψ:その部分の導体に鎖交する磁束 という式が成り立つようですが,これは何故でしょうか? 考えてみたのですが,よく分かりません. 回転子の半径をrとすればv=rωを使うと思うのですが.