電話番号表示の不具合、バグですか?

このQ&Aのポイント
  • 電話番号表示に関する不具合が発生しています。番号が正しく表示されず、「+8」に文字化けしてしまう問題です。
  • 問題の発生はSoftBank 830SHという機種で、購入した未使用品です。
  • バグの原因は不明であり、ネットでの検索でも解決策が見つかっていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

電話番号表示の不具合、バグですか?

番号表示がおかしいのですが、 例えば、 090-***0-****という番号にかけようと発信した場合、 発信の際に番号が表示されるとき、 +890ー***0-**** というように一番先頭の「0」だけが「+8」に文字化けしてしまうのです。 途中の「0」は大丈夫です。 電話は普通につながります。 発信履歴も +890-***0-**** といった形で残ります。 これってバグでしょうか?それとも何か操作することで直るもの なのでしょうか?検索してみたんですがうまくヒットしませんでした。 電話機は先日ネットオークションで落札しました。未使用品です。 機種はSoftBank 830SH です。

noname#135072

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.2

どうやら… 「国番号自動付加設定」がONに成っている様ですね。  センターキー → 設定 → 通話/TVコール設定 → 国際発信設定 と操作し、  「国番号自動付加」 の項目を選んで、中でOFFにすると直ると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうでした。国番号の付加設定がONになってました。 教えていただいた手順の通りに操作したら 直りました。

その他の回答 (2)

• s_chiba
回答No.3

多分ですが、電話番号を'-'で区切っているためだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ハイフンで区切ってることはないのですが、 やはり国際番号自動付加が原因でした。 初期設定でそんなことになってるとは思ってもみなかった のでハトマメでした。

• asciiz
回答No.1

なんか電話機本体が、国際ローミング中のモードみたいになっているような? そして変換されるのは、頭の0→「+81」ではありませんか? 例えば外国から、日本(国番号81)の電話番号にかけるときは、市外局番が012だとすると、 頭の0の代わりに「81」、残りの「12」のようにしてダイヤルします。 結局、日本国内にいるならそのまま繋がるわけですが。 で、そんなモードは無いかと取扱説明書をみてみたんですが、見当たりません… http://mb.softbank.jp/mb/support/3G/product/830shs/agreement.html とりあえず、端末リセット、メニューから「設定→初期化→設定リセット(またはすべてリセット)」で端末暗証番号入力、としてみてはどうでしょうか。 これで全設定が戻ればいいんですが。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 そのヒントを得てさらに調べてみたら国際電話の設定に 行きつきました。 おかげさまで直りました。