• ベストアンサー
  • 困ってます

windows7 64bit について

始めまして。今回、PCのパワーアップの為にwindows7の64bitをクリーンインストールしてみようかと思っています。 私の環境は CPU:Core2Quad Q9550 メモリ:2GB×2の計4GB(DDR2)※windows7導入後は+4GB増設予定 マザーボード:msi p45neo-fi HDD:現在内蔵500GB、外1TB※7インストール用に2TBの内蔵HDD購入予定 ビデオカード:NVIDIA GeForce9600GT です。 私はCUBASE5というソフトで音楽を製作しています。その為、機体を64bitにしてパワーアップしたいと思っています。 メモリスロットはDDR2対応なので、現行の3には非対応です。 CPUも一昔前ですし、無理矢理パワーアップするより新しい機体を買ったほうがいいのか悩んでいます。 あとこれはCUBASEについてなのですが、CUBASEは32bitのままの方が現状いいですか? また、仮に32bitのCUBASEだとしても積んでいるメモリが8GBになるので、それなりの力は発揮できるのでしょうか。 知識不足ですみません。 どなたか助言の程よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2694
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • potanx
  • ベストアンサー率54% (413/764)

>CPU:Core2Quad Q9550 十分な性能だと思います。買い替えるなら次期OSが出てからでも良いと思いますよ。問題あるとするなら省エネ性能が最新のCPUに比較すれば劣るていどだと思います。 現行のOSが記載してありませんがWindows7 32ビットですか? 64ビットOSにするならCUBASEの64bitをインストールすれば多少の恩恵は受けられると思います(実際に使ったわけではないので想像です)。OSが64ビットでも32ビットのプログラムの場合、一つのソフトが利用できるメモリーは最大で2G程度です(設計にもよります)。 64ビット版OSの豊富なメモリーの恩恵を100%受けるためにはネイティブの64ビット版ソフトが必要です。幸いCUBASEには用意されているので64ビット版をインストールしましょう。 64ビット版OSに32ビット版のソフトをインストールした方が良い場合はサードパーティ製のアドオンなどが64ビットに対応していないものが多いためです。CUBASEにはその心配は不要だと思います。 なお64ビット版にしたらすべてが早くなるわけではありません。たとえば環境が同じなら起動は64ビット版の方が時間がかかると思います(読み込むプログラムが多い)。道路に例えれば道幅が広くなった(処理能力が向上)だけでマシンの最高速度が上がるわけではありません。渋滞がなければ目的地に到着する時間は同じです。(現実は渋滞の発生頻度が減るので到着時間は安定して早くなると思いますが・・・) >PCのパワーアップの為に・・・ パワーアップの目的にもよりますが速度だけを求めているなら期待はずれかもしれません。これも想像ですが処理速度と安定性が多少UPする程度と思っていた方が良いでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。現行OSはXPです。今現在は特にこのスペックでなんの不自由もないんです。ただ、CUBASEで負荷がかかったときはたまに落ちたりはします。CUBASEにはVSTというほかのソフトとつなぐ規格があるんですが、そのほかのソフトが64bit版にまだ対応しきれていないものもあるんです。 よくわかりました!もう少しよく考えてみたいと思います!

関連するQ&A

  • 現在、Dell Vostro430 でWindows7 32bitで使

    現在、Dell Vostro430 でWindows7 32bitで使用しています。 Windows7 64bitに変更しようとしてOSを新規インストールすると、プロセッサーが対応していないとのエラーメッセージが出てインストールできません。CPUはWindows7 64bitに対応しているとのことですが、インストール方法お分かりの方おられましたら教えてください。 CPU Intel i5 750 2.67GHz メモリ 4GB(2GB×2)デュアルチャネル DDR3 1,333MHz SDRAM メモリ

  • Windows7の32bitと64bitは何が違うんでしょうか?

    Windows7の32bitと64bitは何が違うんでしょうか? Windows7搭載機を購入しようと考えているのですが、32bitと64bitとOSがありますよね。 あれっていうのはどういう風に違いがあるのでしょうか? CPUと違ってbit数が2倍になったから処理が早くなるとは思えないのですが・・・ 私が認識していることとしては、ソフトの中で32bitでは使用できても64bitでは使用できないものがあるとかその程度。 あと、4GBのメモリーを載せていても32bitでは3GB程度しか認識しないと聞きましたがそうなんでしょうか? それは64bitの場合はどうなんでしょうか?

  • Windows7RC(64bit版)の起動が遅い

    今まで、Windows Vista Home Premium(32bit版)を使っていました。 Windows7RC(64bit版)をインストールしたのですが、Vistaの方が起動が速いです。 ・Windows7RC(64bit版)の起動時間:10秒くらい ・Vista(32bit版)の起動時間:5秒くらい CPUは、Core2Duo E8500(3.16GHz)、メモリはDDR2(800) 2GB×2(計4GB)です。 Windows7は起動時間が速いと聞いていたのですが、32bit版と64bit版を比較しているから遅くなっているのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • opjaofi
  • ベストアンサー率49% (36/73)

64bitOSに64bitCubaseで運用すると、サードパーティーのプラグインは64bit対応のものしか動きません。 32bitプラグインが使いたい場合は32bitCubaseで運用するしかなく、そうなるとOSを64bitにする恩恵はほとんどないでしょう。 他の方のご指摘とおり、メモリ上限2GBですから。(レジストリをいじれば上限3GB程度にもっていくことは出来ますが) 記憶がただしければビットブリッジというCubaseの機能を使えば64bitCubaseでも32bitプラグインを使えるみたいですが、バグが多くて使い物にならないそうです。 ただし、rewireやvienna ensemble proサーバーなどを介して他のアプリと連携させて使うならば、ソフトごとに2GBリミットがかかるだけなので、意味は出てきますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4865/11768)

>また、仮に32bitのCUBASEだとしても~ 64Bit OSで32Bit CUBASEを動かすものとしますと、 ・32Bit OSで動かす場合同様、32Bitアプリ一つが使えるメモリ上限は2GBで変わりません。(特殊な手法であればアプリ一つで3GB超のメモリを占有できるとも聞きますが、そういうアプリはほとんど聞いたことがない) ・とはいってもOS自体のメモリ管理が効率化しているので、その「2GB」を他のアプリやシステムからあまり邪魔されずに使うことはできます。その分多少の性能向上はあるかも知れません。 ・ただ、64ビットOSの上で32ビットアプリを動かすためのプログラムコードの変換に多少手間がかかるのも確かで、メモリ管理の効率化のメリットとどっちが大きいかはプログラムの挙動次第のところも… 64ビット版が使えるなら64ビット版を使うべきでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございました。やっぱり多少の性能向上でしょうかね。。 Q9550にwin64bit版を入れること自体は大丈夫でしょうか? 現在使っているOSはXPですし、7にするとその分容量は大きくなりますよね? i5やi7が出ている今、Q9550では7導入することにより逆に遅くなったりしませんかね??

  • 回答No.2

動作環境は下記の通りです。 Cubase 5、Cubase Studio 5 は 64bit OS をサポートしていますが、 Cubase Essential 5 は 32bit OS のみとなっています。 http://japan.steinberg.net/jp/products/cubase_5/system_5.html よって、「Cubase Essential 5」以外を使っているなら、 64bit OS に変更するメリットはあります。 メモリーをより多く利用できるようになりますので、その恩恵は受けられますが、 そうかといって 32bit OS と比較して2倍や3倍の処理速度にはなりません。 つまり、アプリの作りにもよりますが、 64bit OS で利用しても処理時間は期待したほど短くならないかも知れません。 そうはいっても、64bit OS をサポートしているアプリなら、 やはり、64bit OS 環境下で動作させた方がより望ましいです。 64bit OS で動作させるデメリットはありません。 > 仮に32bitのCUBASEだとしても積んでいるメモリが8GBになるので 物理的にメモリーを 8GB 分搭載しても、32bit OS では 3.2GB 前後しか利用できません。 つまり、32bit OS 環境下では 8GB 分のメモリーを搭載しても恩恵はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。32bitでCUBASEインストールしても確かに恩恵は受けられないんですよね。。やっぱり64bitがいいですよね。しかし、他のソフトとの関連があるのでそこが心配なんですよね。難しい!!

  • 回答No.1

一般的な回答になってしまいますが現状でどの部分が不満なのか明らかにならないのでなんともいえないと思います。 パワーアップしたいということは何かに不満を感じているということだと思いますが、 その原因がわからないまま闇雲に構成を変えても、それほど良くならなかったということもあり得ます。 メモリ容量、転送速度、CPUにも不満があるということであれば、買い換えるのが一番いいのではないでしょうか。 わからないけど、とにかくパワーアップを実感したいという場合にも、買い換えたほうが幸せになれる可能性は大きいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。実際…現状にはさほど不満を抱えていません。CUBASEで負荷がかかったときは落ちたりしますが、そのほかの使い方には不満がないです。ただ現状よりも快適に、速くできるのかなと思って上記のような考えに至りました。焦ってはダメですよね!不満の原因が明確でない限りわざわざ今変える必要はないのかもしれませんね!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Windows7 32bitと64bitの互換性

    現在8GBのメモリを積んだ自作PCで、 Windows7 32bit版を使っているのですが、 当然ながら32bit版ではメモリが3.2GBまでしか認識しません。 また、3TBのHDDを積んでいますが、これもまた32bit版では2TBまでしか認識しません。 そこで、メモリやHDDがフルで使える64bit版に乗り換えを検討しているんですが、 今まで乗り換えをしたことがないので、ggってみたところ、 どうやらWindows7の32bit版と64bit版は互換性がないということで、 乗り換え後は、 「32bit版で使えたものはつかえず、まっさらな新しいPCとなってしまう」 ということなのですが、これは本当なのでしょうか? 本当ならば、互換性があるようにする方法などはありますか? 詳しくお願いします。 一応現在のPCスペック↓ CPU:Intel i5-2400 3.31GHz マザボ:P8H77-M メモリ:8GB HDD:3TB OS:Windows7 Home Premium 32bit

  • Windows7 64bit版とメモリー増設

    今までWindowsXP 32bit版をメモリー4GBで使っていましたが、Windws7 64bit版をインストールしデュアル環境にしました。 比べてみると微妙にWindows7のほうが快適に感じます。 64bitだと4GB以上の容量を認識し使用することができますが、増設した場合、どこがどのように違うのでしょうか? 64bit対応のソフトを使用する場合はわかりますが、32bit対応ソフトを使用する場合でも増量するメリットはあるのでしょうか? また、増量するとしたらどれぐらいがいいのですか? 最近、メモリーも安くなっているので4GBか8GBの増設を考えています。 今後の流れとして64bit対応のソフト購入も視野に入れて教えていただけると助かります。

  • 【Windows7の32bit版と外付けメモリ】

    Windows7の32bit版では4GB以上のメモリは認識しないようなのですが、この内蔵メモリではなく外付けのメモリ(8GBのUSBフラッシュメモリとか1TBのハードディスクドライブ等)も同様なのでしょうか。色々自分で調べてはみたのですが、内蔵メモリと外付けメモリは別なのかなという感じなので。よろしくお願いします。

  • Windows7 Pro32bitから64bitへ

    新規にパソコンにインストールします 従来のソフトが確実に動くことを考慮してWindows7Professionalの32bit版で考えています。 32bit版から64bit版へはアプリをそのままで簡単にアップグレード出来ますか、それともインストールのやり直しになりますか。 簡単にできるのであればHomeEditionの32bitをインストールしようかとも思っています CPUは「Intel Core i5」、メモリーはDDR3 4Gです。

  • 自作PC(Windows7 64bit版) デュアルブートについて

    自作PCで、Windows7 64bit版にしようかと思ってます。 ただ、いくつかのソフトが使用できない可能性があるため、それらについてどのようにしようかと悩んでます。 XPモードで対応可能のようですが、それでも100%、OKというわけにはいかないと思うので、最悪の場合はデュアルブートで対応しようかとも思ってます。 (メーカーから動作保障の情報はないため、試してみないと分からない状況です) デュアルブート構成 : Windows7 64bit + WindowsXP 32bit (1)まずこのような構成は可能ですよね? (2)メモリを4GB以上積んだ場合に、「WindowsXP」側で不具合が出る可能性はありますか?(XP32bit版では4GB?以上メモリを活用できないということは承知しています。トラブルの原因となるかどうかという点) Windows7 64bit版のみで問題なければ良いのですが、そのようにいかないと思いますので、まずはXPモード、それでもダメならデュアルブートで・・・ って感じで考えています。 よろしくお願いします。

  • Windows7の 32bitと64bitについて

    最近Windows8(ソフト及びマシン)が発売された一方で、 私は2012年夏モデルのWindows7マシン を買うことにしています。 現在、Windows7は32bitマシンを使っています。 ところがフジツーWebショップやソニーストアによると 2012年夏モデルは32bitマシンは既に無く64bitのみ製造・販売とのことでした。 32bitを64bitに変えた際、注意すべきは数多くあるかと思いますが、 強いて挙げるならどんなものですか。 現在使っているのはインターネット、メール、Windows7対応のメジャーなアプリケーションソフト。 関係があるかどうか判りませんが、無線LANは電話器内蔵のWiFiです。 ゲームや動画・音楽作成など専門的なものは行なっていません。 周辺機器では、ワイヤレスキーボードをはじめ、外付けHDDやCD/ドライブ、 ハンドタイプのスキャナー、プリンター(これもWindows732bit対応の有名メーカー品)。 このハード製品が継続して使えるか、大いに心配です。 以上の件で教えて下さい。

  • Windows7(64bit)でpainter11、メモリを4GB以上

    Windows7(64bit)でpainter11、メモリを4GB以上は認識するのか? こんにちは。いつも利用させていただいています。 質問の内容は上記のとおりWindows7(64bit)マシンでメモリを4GB以上積んだ場合、 Corel Painter 11はそのメモリを認識し使用することができるかどうかです。 Corelのホームページでは ・Painter11はWindows7には対応している。 ・vista64bit版では32ビットモードで動作する。 と書いてあります。 32bitWidowsOSがシステム的にメモリを4GBまでしか認識しないようですが、 64bitOSで32bitモードでプログラムを起動した場合はどうなのでしょうか。 このごろWindows7でメモリを多く積んだPCを自作しようと思っているので質問させていただきました。

  • Windows7の32bit/64bitのOS入れ替えについて教えて下

    Windows7の32bit/64bitのOS入れ替えについて教えて下さい。 現在DellのVostro430に32bit版のWindows7 Professionalを入れて使用しています。 メモリ増設のために、64bit版へのOS移行を考えているのですが、 もともと32bitのOSがインストールされているコンピュータに、 64bit版のOSをインストールし直しても、ハードウェア的に問題はないものでしょうか? 使用しているPCの仕様は以下の通りです。 ===================================================== ・製品名: Dell Vostro 430 ・OS: Windows7 Professional (32bit) ・CPU: IntelCore i7 860 (2.80GHz) ・メモリ: 4GB(2.99GB使用) =====================================================

  • P5Q-Eにwindows7(64bit)を導入予定なんですが・・・

    OS    現在 XP home(32) →windows7(64) CPU    Core 2 Duo E8400 マザー  P5Q-E メモリ  4G(DDR2) HDD    Hitachi HDP725050GLA360 電源   600W グラボ  現在HD3450(512)→?HD4650(512) windows7(64bit)を導入予定なのですが、BIOSのアップデートするのにどれをしたら良いかわかりません。これはDLしないといけないとか、これはインストールした方が良いとか、これは不具合出るから止めたほうがいいとか教えていただければ幸いです。 出来ればやり方.順番なども知りたいです。 P5Q-Eの方でwindows7導入した方、アドバイスなどなどよろしくお願いいたします。

  • windows7インストールで xp 32bit → 7 64bit について

    windows7 pro アップグレード版を購入しました。 64bit版DVDが互換性がないとエラー表示され インストーラ起動できなかった為 XP pro 32bit → 7pro 32bit を行い、無事インストール完了しました。 ただやはり、64bitをインストールしたい為、 クリーンインストールして、7pro 64bit版にしたいのですが。 64版DVDがインストーラ起動できない為、手をこまねいている状態です。やはり無理でしょうか。 スペックと気になる点を下記に記します。 メーカー製PC: DELL XPS 630i CPU: intel core2quad q9550 メモリ:4G Quad何だし大丈夫なのかなと安易な考えをしていたのが馬鹿でした; デバイスマネージャで、「コンピュータ」の部分を見ると ACPI x86ベースPCとある為、やはり無理なのでしょうか。 それともドライバ変更などで解決できるものでしょうか? プロセッサ自体が64bitに対応していればクリーンインストールで 大丈夫と説明を聞いていたので、安心しておりましたが。。 そもそもそのCPUを制御する土台が、 対応してなかったら意味内のですよね。 正直、PCを新たに新調するか、自作で対応のマザーボードから パーツそろえないと7の64bit化は無理なのか も微妙なところです; 今更なことかもしれませんが、対応方法ご存知の方いましたら よろしくお願いいたします