• 締切済み

放射能測定

soeks01Mのガイガーカウンターを購入しましたが値が安定しません。 また別なおっきな本格的な機械で測ったよりも値が大きいです。 10万以上する機械ではないので仕方ないのですが特性などあったら教えてください。 また部屋の測定値が高くなかなか下がりません。 掃除ぐらいではだめかもしれませんがなにかいいほうほうあったら教えてください。

みんなの回答

回答No.2
回答No.1

機種はともかく基本はこのへん。 http://togetter.com/li/136232  放射線全般についてはこちら。 http://www.gakushuin.ac.jp/~881791/housha/