• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:航空機から地上1mの放射能値測定?)

航空機から地上1mの放射能値測定?

このQ&Aのポイント
  • 航空機から地上1mの放射能値を測定する方法について文部科学省が発表しました。
  • 航空機が福島第一原子力発電所から80kmの範囲内で飛行し、地表面から1mの高さの空間線量率や放射性物質の蓄積状況を計測しました。
  • この測定結果は、航空機下部の直径約300mから1500mの円内の空間線量率の値を平均化して得られています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

こんにちは。 大学で放射線関係を学んだものです。 >>>上記の測定結果から、「地表面から1mの高さ」の空間線量率をどうやって算出したのか記述がありません。 私もわかりませんが、何かしらの経験式を用いているに違いないと思います。 >>>果たして、「地表面から1mの高さ」の値を精度良く測定できるものでしょうか? >>>別な言い方をしますと、この測定で「地表面から1mの高さ」というのが意味を持つのでしょうか? >>>「地表付近の概ねの値です。」という発表ならば納得できるのですが。 これはアメリカのガンマ線の地図です。 http://energy.cr.usgs.gov/radon/usagamma.gif タイトルに「1メートル」と書いてますよね。 気温の観測で高さ1.5メートルの温度を用いるのと同様、1メートルが基準ないしは慣習になっているのかもしれません。 しかし、私は他の意味もあると推測します。 アルファ線を出す物質が地表に付着している場合、0メートル地点で測るか10センチメートルで測るかで、放射線の数がまったく変わるはずです。 アルファ線は空気中でさえ数センチメートルしか進めないからです。 >>>(2) 放射能は地表0mから放射されているとして、「距離の二乗に反比例して減衰」則に基づいて計算する。 ええ。 ですけど、原発の設備の面積は結構広いので、仮に十分に大面積の線源と見なせば、2乗、1乗どころか「0乗に反比例」する(つまり高さによらず不変)ということになります。 さらには、放射性物質の塵がどのように舞うかは、単純なn乗反比例では計算できないと思います。 これも、何かしらの経験式があるのだと思います。 というわけで、推測を含めてまとめますと、 ・「1メートル」は慣習? ・経験式があるはず ・地表のアルファ線はカウントから除外される ・カウントをするのは、直射の放射線と、空中を舞っている放射性物質からの放射線の合計

MasMo
質問者

お礼

専門知識をお持ちの方に回答いただき、ありがとうございます。 1mは国際標準かもしれませんね。 アルファ線や原発線源のお話は興味深いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • okormazd
  • ベストアンサー率50% (1224/2412)
回答No.4

「英文の方には「地表面1m」なる文言は一切」 あります。 空間線量率(Aerial Data)の分布を表した図に、 Exposure Rate at 1Meter とあります。 いずれにしろ、数百m上空から直接地上1mの線量率の測定はできないので、航空機から測定できる半径何百mかの平均データから適当な換算式で換算したものと思います。どのように換算したのかはわかりませんので、文科省に問い合わせるしかないでしょう。また、親切な報告なら、算出の概要を記すのは当然ですね。素人にはわからなくていいじゃ想定外でなくても事故は起こります。

MasMo
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 そうですね、文科省に聞くしかないですかね。 だいぶ前に、お役所の技術報告書に接したことがありますが、詳細報告書とは別にプレス向けの概要書も出していました。今回公表されたものは概要書レベルですので、ことによると詳細報告書があるかもしれません。 今回の大事故を通じて、放射能、放射線についての、私のような一般人の知識レベルはかなり上がると思います。もう、「専門家に任せろ」は通じませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

最初にお断りしておきますが、全くの素人です。  資料には邦文と英文のものがありますが、英文の方には「地表面1m」なる文言は一切ありません。 十分な説明がないので怪しげな資料だと思わずにはおれません。 ところで放射線源には3種類あると思います。 1.福島原発から直接放射されるγ線など。 2.地上に堆積した放射能を帯びた、土とか水 3.空気中に漂う放射能を帯びたチリ。 測定は、例えば地上高500mで測定しますがこの3種の放射線の合計値が実測されるわけで、それをある種の計算式に基づき換算したものだと思います。 とくに、地上に堆積した放射能が主要な放射線源だとすれば、換算ポイントをどこにするかで数値が変わってきますのでたとえば、地上高1mに換算したというような注意書きが必要になります。 したがって、文部科学省は「上の三つのうちで、地上に堆積した放射能を帯びた土とか水の汚染が一番おおきい」と言ったも同然です。 これから導き出される結論は、「背の低い、小さなこどもほど保護を必要とする」と言うことになりましょう。

MasMo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 日本人向けに妙に細かい数字を出すので、私のように疑念を抱く者が出てきてしまうのです。 別な測定結果(確か、IAEAへの報告資料)で、上空大気の放射線量は平常時の地上の放射線量より低いと報告されていましたので、おそらく貴分類の2が支配的でしょう。しかし、公式にそれぞれがどれくらいなのか、明確な説明は為されていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160321
noname#160321
回答No.1

>「地表付近の概ねの値です。」 これではだれも納得しないでしょう。 専門ではありませんが、「この地表から1m」というのはこの測定法における「定義」であって、「理想的な条件で測定した場合」の「換算法」に基づく値だと思われます。

MasMo
質問者

お礼

第一番のご回答ありがとうございました。 そうですね、確かに数字を出さないと納得しない人は多いでしょうね。 それが「日本人的」対応なのかもしれません。 「定義」につきましては納得です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 放射線測定器について

    先日の航空機のモニタリングの結果で、思いもかけず、放射線量の高い地区に住んでいることが判明し、身の回りの線量を調べるため(日々の散歩コースや、庭、野積みにしていた薪など)、線量計の購入を検討しています。 ネットで調べると、1m位の高さの空間線量と地表面線量を測るタイプはどうも違うようで、どれを選べばよいのか戸惑っています。 2種類のものを購入しなくてはいけないのでしょうか。 出来れば、一つのもので、どちらも計測できるものがあれば教えてください。 また、野菜などに関して、おおよそでも(そのモノに近付けると計測されるような)わかるような機種があるのでしょうか?

  • 放射能測定器の

    放射線測定器のシンチレーション方式とは、 γ線がヨウ化ナトリウムにタリウムを添加したNaI(Tl)を通過する際に分子が発する光の強さを測ることで、放射線エネルギーや線量率を測定します。 とありますが、タリウム自体も放射性物質ですよね? 測定器自体もわずかでしょうが、放射性物質と考えた方がいいですか? (乳幼児の手に届くところに置かないなど)

  • 放射能測定について

    柏市において線量が高く、毎日不安な日々御過ごしております。学校は、国が安全だと言っているので問題なくプールなどの行事も行うの一点張りです。その根拠になっている検査が、 NaI(TI)シンチレーションサーベイメータによる放射性ヨウ素の測定法」と言うらしいのですが・・・ この検査で、ヨウ素以外のストロンチウムやセシウムなどの放射性物質の検知は可能なのでしょうか?

  • 放射線測定について

    放射線測定(空間線量測定)において、バックグラウンド 測定というのはどのように行うのでしょうか? 測定点が複数の場合、各測定点ごとに行うのでしょうか?

  • 放射能の測定方法に疑問です。

    放射能測定地点の測定器の高さが1mとされるのは、不思議な気がします。 人間は地上の生物で、地上1mに浮遊しているわけでは無いのに、何故地上から1mの高さの放射線量を計測するのでしょうか? 地面からの被爆は、足下からも来る筈です。 大気中の放射線量測るだけで良いのでしょうか?

  • 環境放射能水準と空間線量率は?

    早速ですが、文部科学省のHPにて、『環境放射能水準』というものが公表されていますが、手元にある空間線量率計との数値では、大きな?数値の違いがあります。 兵庫県の『環境放射能水準(http://mextrad.blob.core.windows.net/page/28_Hyogo.html)』では、平均で0.035~0.076μSV/hとなっていますが、手持ちの測定器では、0.1~0.2μSV/hの間の数値を示します。 新聞等での測定結果公表についても、0.02μSV/h程度の数値となっています。 測定場所による誤差の範囲でしょうか? 環境放射能水準というものと、空間線量率計の数値はイコールで考えてよいものなのですか? 自分なりに調べてはみるのですが、理解できないのです。 よろしくお願いします。

  • 航空路線のルートと航空機と放射能の関係

    新千歳→羽田の航空機ルートは下北半島からほぼ沿岸に飛行していた記憶があります。 福島第一原発の直上ではないにせよ、その付近の上空何千メートルを飛行することと思います。 もともと(今回の原発事故以前から)上空は放射能値が高いと聞きますが今回の原発事故を受けて航空機ルートには問題ないのでしょうか。 また旅客に影響がないにせよ航空機本体が放射能を浴びることにはならないのでしょうか。 30km程度は数分で通過してしまう距離だし飛行機の中だから問題なしと言うことでしょうか?

  • 放射線測定器「SOEKS 01M」について

    このたび放射線測定器「SOEKS 01M」(1.CL)を新規に購入し使い始めました。 マニュアルを見て実際に使ってみたのですがいくつかわからないところがあります。 こういう機器には非常に不慣れなもので、まことにお手数ですが出来れば以下の点についてお教えいただけませんでしょうか? この機器をお持ちでない方におかれては「多分こうだろう」でもかまいませんのでよろしくお願いします。 1.バックグラウンド放射線レベルについて マニュアルに「バックグラウンド放射線レベル(取り巻く環境の通常時の線量率の値)」等の表現がありますが、この機器は「バックグラウンド放射線レベル」の他に測定できる、別の放射線のレベル値があるということでしょうか? また、その場合にはどうやって測定し、どこに表示がされるのでしょうか? 2つも測定できるようなことは考えにくいので表現の問題のような気がするのですが。 2.「Level」の設定について 「設定」する「Level」は何に用いるための設定なのでしょうか? マニュアルでは画面の緑・黄・赤を切り替えるしきい値は40μSv/h、40μSv/hに固定されているように思えます。 それとは別に警報音等を鳴らすかどうかのしきい値でしょうか? 3.測定精度インジケータについて マニュアルには、測定精度インジケータが「約2分でFullになる」と書かれ、別のところでは「急激な変化の表示に10~20秒しかかかりません」ともありますが、この種の機器で安定した測定を行なうのに必要な時間はどれくらいと考えたらいいのでしょうか? 4.地表の放射線を測定する場合について β線の影響を避けるためにアルミ板を用いた箱を自作されている方があるようですが、中には「アルミホイルを2枚重ね」たりして測定している方もあるようです。そんな簡易な方法でも問題ないのでしょうか? 以上、どうかよろしくお願い致します。

  • 地上で核実験されていたときの日本の放射線量

    少し前のニュース番組で、1960年代では原発事故の放射線量の何千倍も高かったなどと言っていました。 本当にそうなんでしょうか? 少し検索してみても、根拠となる数値が分かりませんでした。 見つけた記事 http://sankei.jp.msn.com/life/news/110428/trd11042823060023-n1.htm この産経ニュースから 「これまで放射性物質が国内の地表から最も多く検出されたのは63年(昭和38年)6月。東京で放射性セシウム137が、1カ月間で1平方メートル当たり550ベクレル検出された。」 http://www.asahi.com/special/10005/TKY201103220536.html 朝日から 「文部科学省は22日、福島第一原発事故の影響を受け、上空からちりなどとともに落ちた放射性物質の測定結果を発表した。首都圏などを中心に増加傾向を示した。東京都新宿区で1平方メートルあたり5300ベクレルのセシウム137、3万2千ベクレルのヨウ素131を検出」 この2つの記事の比較でも60年代よりはるかに高いと思われます。 ネットでも非常に今の方が高いと書かれていると思うのですが、どうなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • コメの放射線量測定方法について教えてください。

    先日、テレビを見ていたらコメ粒の上から放射線量を測定していました。そんな方法で正確に測定できるのでしょうか、疑問です。コメ粒の中にある放射性物質セシウム137は砕いて測定しなくても大丈夫なんですか?魚の場合はミンチにして測定していると聞きました。宜しくお願い致します。

【ぷらら】メール不具合
このQ&Aのポイント
  • 【ぷらら】メール不具合に関するお悩みを解決します。
  • 【ぷらら】のメール不具合の原因と対処法をご紹介します。
  • 【ぷらら】のメール不具合についてのお問い合わせを受付中です。
回答を見る