- ベストアンサー
Excelで平均を出す方法を教えてください
- Excelで平均を出す方法について教えてください。オンラインゲームのダメージ期待値計算を行いたいのですが、平均の出し方が分かりません。
- ExcelのAVERAGE関数を使用して平均を求める方法を教えてください。ダメージの最大値と最小値がセルB2とB3に入力されており、これらの平均値を求めたいです。
- Excelを使用してダメージの期待値を求める方法を教えてください。ダメージにはカンスト値があり、999,999を超えるダメージはすべて999,999とみなされます。具体的な計算方法や注意点について教えてください。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (4)
- 某HN クロメート(Chromate)(@CoalTar)
- ベストアンサー率40% (705/1742)
- imogasi
- ベストアンサー率27% (4737/17068)
- MackyNo1
- ベストアンサー率53% (1521/2850)
- mt2008
- ベストアンサー率52% (885/1701)
関連するQ&A
- EXCELの平均を出す関数について
初歩的な質問となりますが、 どうぞよろしくお願いいたします。 sheet1に下記のようなデータがあります。 A B D 1 日付 売上 平均 2 7/1 200 3 7/2 100 =AVERAGE(B2:B3) 4 7/3 300 =AVERAGE(B2:B4) 5 7/4 200 =AVERAGE(B2:B5) 6 7/5 ・ 7 7/6 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 32 7/31 =AVERAGE(B2:B5) 現在B6までデータが入力されています。 D列に今日までの平均を表示したいのですが、 上記のようなAVERAGE関数をD32まで先に埋めてしまった場合、 B6:B32のあす以降の計算結果も出てしまいます。 B列のセルに入力がない限り、 今日の日付以降を計算しない(空欄)ようにする方法はありますか? よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- EXCELで「月平均10」と表示させる。
まず、 =AVERAGE(B18:K18) という式をEXCELで作りました。 答えは「10」なので、セルには「10」が入りました。 これはうまくいきました。 次に「月平均10」と表示させたいので ”月平均”=AVERAGE(B18:K18) =AVERAGE(B18:K18):”月平均” など、いろいろしましたが、うまくいきません。 どのようにしたら、1つのセルに中に計算結果と文字を入力できるのでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで0を除く平均値と0の平均値を同時に表示させる方法について
エクセルで、0を除いた平均を、 {=AVERAGE(IF(A1:A10<>0,A1:A10,""))}の数式を使って求めた場合、 データがすべて0の列の平均はエラー値になってしまいます。 すべてが0の場合は0と表示させたいのですが、どのような方法がありますでしょうか? 1つの計算式を使って、上記の2つの処理は可能でしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 配列数式での平均値
こんにちは。 今、エクセルで配列数式を使って平均値を出す作業をしています。 列Aには男女別を示す1、2が入力されており、 列B以降にはいろいろなデータが入っています。 それらデータにおける男女別の平均値を出したいので 配列数式を使って求めるまでは良かったのですが、 どうやら、列B以降の空欄になっているセルも 0として計算されてしまっているようなのです。 (普通のaverageと同様に)空欄を数に入れないで計算させるには どのようにしたらよいのでしょうか? ちなみに今使っている配列数式は、 {=average(if(A1:A10=1,B:B10,""))} です。
- ベストアンサー
- その他(データベース)
- エクセル2007で%の平均値を求めたいのですが、うまくできません。
エクセル2007で%の平均値を求めたいのですが、うまくできません。 先日下記の様な質問をさせて頂いたのですが、もう少し質問したいことがあったのに間違えて解決済にしてしまいました。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 A B C D E F G H 1 目標 6.44% 4.50% 3.77% 5.15% 2.66% 2.79% 式を入れたいセル 2 実績 5.07% 6.00% 4.85% A2~G2の平均値 A1~G1は、=(F3/G6)みたいな数式が入っていて、%で表示されています。 B2~G2は、最初は空欄で毎月B、C、D、E、Fと一つずつ%が入っていきます。 上記で、H1のセルに、下記の様な結果を表示できる式を入れたいのですが、何かいい方法はないでしょうか? ・B2~G2が空白の時はB1~G1の平均値 ・B2にだけ数字が入っていてC2~G2が空白の時はB1の数字 ・B2~C2に数字が入っていてD2~G2が空白の時はB1~C1の平均値 ・B2~D2に数字が入っていてE2~G2が空白の時はB1~D1の平均値 ・B2~E2に数字が入っていてF2~G2が空白の時はB1~E1の平均値 ・B2~F2に数字が入っていてG2だけが空白の時はB1~F1の平均値 ・B2~G2全てに数字が入っている時はB1~G1の平均値 という質問に対して、 [H1]=AVERAGE(B1:INDEX(B1:G1,COUNT(B2:G2))) という式を教えて頂いたところ、うまくいきました。 半期分はこれでOKだったのですが、1年分だとHに半期の平均のセルが入るため、うまく表示できません。 ・B~Gが前期、Hが前期の平均 ・I~Nが後期、Oが後期の平均 さらに、Pに全期の平均を入れたい場合はどのようにしたらよいのでしょうか? [P1]=AVERAGE(B1:INDEX(B1:N1,COUNT(B2:G2,I2:N2))) にすると、Hのセルも入ってしまうため、後期に数字が入ると平均値の表示が1つずつずれてしまいます。 何回も申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル特定範囲で設定可能の平均算出について
指定数字をいれたら平均本数が変わる方法があったら教えてください。 A B C 実数 計算 1 2 指定欄 2 3 3 13 4 22 関数 5 23 関数 6 34 関数 7 23 指定欄に数字が4といれたらB4はaverage(a1:a4)となり、 指定欄に数字の5と入れたらB4は消え、B5にaverage(a1:a5)と なる方法を教えて欲しいです。
- ベストアンサー
- その他(業務ソフトウェア)
- エクセル2007で%の平均値を求めたいのですが、うまくできません。
エクセル2007で%の平均値を求めたいのですが、うまくできません。 AVERAGEやIFをいろいろ組み合わせてみたのですが、どうしても分からないので教えてください。 A B C D E F G H 1 目標 6.44% 4.50% 3.77% 5.15% 2.66% 2.79% 式を入れたいセル 2 実績 5.07% 6.00% 4.85% A2~G2の平均値 A1~G1は、=(F3/G6)みたいな数式が入っていて、%で表示されています。 B2~G2は、最初は空欄で毎月B、C、D、E、Fと一つずつ%が入っていきます。 上記で、H1のセルに、下記の様な結果を表示できる式を入れたいのですが、何かいい方法はないでしょうか? ・B2~G2が空白の時はB1~G1の平均値 ・B2にだけ数字が入っていてC2~G2が空白の時はB1の数字 ・B2~C2に数字が入っていてD2~G2が空白の時はB1~C1の平均値 ・B2~D2に数字が入っていてE2~G2が空白の時はB1~D1の平均値 ・B2~E2に数字が入っていてF2~G2が空白の時はB1~E1の平均値 ・B2~F2に数字が入っていてG2だけが空白の時はB1~F1の平均値 ・B2~G2全てに数字が入っている時はB1~G1の平均値 どうかよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 加重平均-重みのつけ方
加重平均の考え方についてお尋ねします。 2つのグループの身長データが次のようにあるとします。 (A)165,176,169,170(B)158,163,166 全てのデータの算術平均は、約166.7になります。 【質問1】このデータに重みをつけて計算をしたいのですが、どのように(ランクとかクラス別や男女別など)重みをつけるべきなのかがそもそも分かっておりません。次のいずれが正しい方法に該当するのでしょうか?該当しない場合もその旨を教えてください。 【質問2】また1)の考え方だけが正しい場合、そもそも加重平均をするには、AとBが同じ属性のデータ(2クラス分の男子データ)の時にのみ統計的に有効なのか?異なる属性データ(Aが男子でBが女子)でも有効なのかも教えていただけると助かります。 1)ABでわける Aの平均=(170 x4) Bの平均=(162 x3) ((170x4)+(162x3))÷(4+3)≒166.7 2)度数分布1(スタージェスの公式) 階級の数n(4)階級の幅(4.5)最小値(158)最大値(176) (162.5 x1) (167.0 x3) (171.5 x2) (176.0 x1) の4グループに分け計算。総和÷(1+3+2+1)≒168.9 3)度数分布2(単なる思いつきの6センチ間隔) (158 x1) (164 x1) (170 x4) (176 x1) の4グループに分け計算。総和÷(1+1+4+1)≒168.2 加重計算の結果が通常の算術平均と同じ値になる場合が多く、単なる計算の簡便法なのかと混乱しつつあって、この計算方法の意義がどこにあるのかも分からなくなりつつあります。 相撲部 80kg x3と柔道部 50kg x2の加重平均は68kgで、普通の平均(80+80+80+50+50)÷5でも68Kgで同じ。 製品のボリュームごとに応じて販売単価が異なるような場合に加重平均の計算が活用されると聞いたことがあるのですがどのような表にすればよいのか皆目見当もつきません。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- Excel 2007にて最小値・最大値・平均値が計算されなくなってしまいました。
違う相談サイトにて質問させて頂きましたが、回答がなく急ぎ助けて頂きたくこちらにて質問させて頂きます。 Excel 2007使用です。E2~E25未入力セル(必要時入力)があり、折れ線グラフがうまくつながらなく「データ要素を線で結ぶ」にチェックしてもグラフの線が未入力部分も線でつながってしまう為、E2の式を「=IF(OR(C2="",D2="")=TRUE,NA(),C2-D2)」と入力し(E25~E25までオートフィル)表示された「#N/A」は条件付き書式で非表示したのですが、それまでE26で最小値として「=MIN(E2:E25)」・E27で最大値として「=MAX(E2:E25)」・E28で平均値として「=IF(COUNT(E2:E25),AVERAGE(E2:E25),)」と入力して計算され表示されていたのですが、折れ線グラフをうまく表示する為にE2~E25の式を変更したらグラフはうまく表示されたのですが、最小値・最大値・平均値が計算されなくなってしまいました。どうしてもこの3種の計算も大事で、外す事も出来ず色々調べたのですがわからなく大変困っております。助けて下さい。当方まだ未熟なのでわかりやすく教えて下さい。よろしくお願いいたします。説明が下手でわかりにかった場合お詫び致します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルの合計と平均
すみません、エクセルの合計/平均に関する質問です。 例えば、1月から12月までの売り上げの平均値をA2からL2に入力し、M2に1月から12月までの合計の平均を出したいと思います。 ですが、M2に=AVERAGE(A2:L2)と入力すると平均値の平均が出てしまいます。 1月~12月の合計÷365をM2に出したい場合どのようにしたら良いでしょうか。 また、例えば、7月まで入力されている場合、8月、9月の平均を入力していったら、自動的にM2に9月までの平均を出すにはどのようにしたら良いでしょうか。 (例:2月まで入力されている場合。A1、B1には1月の平均、2月の平均が入力されている。M2には、1月の平均×31+2月の平均×28÷59の計算が出るようににしたい) 分かりにくくて申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
お礼
ありがとうございます。 なるほど、台形 よくわかりました 一番わかりやすかったのでベストアンサーに選ばせていただきます