• ベストアンサー

ドコモ505iについて教えてください。

父の携帯の調子が悪くなり、今月中に機種変更をしようと思っています。 505iにしようと思っていますが、父は仕事の関係で地方へ行く事が多いのですが 電波の弱い所が多く、会話中にノイズが入ったり途切れたりします。  (今使っている携帯は4年前のモノです) 父は通話がきちんと出来れば、カメラやメールの事は こだわらないと言っています。   (カメラを使うのは釣った魚を記念に撮る程度 と 言ってました) 父とカタログを見てもどれが良いのか、今ひとつ分かりません。 505iで電波が弱い場所でもあまり電話が途切れずに 通話の出来るメーカーを教えて欲しいのです。  回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki-o
回答No.2

ドコモをお使いのようですね。 ドコモの通信機器類にはNECのものが使われていると聞いたことがありますが、だから「Nがいい」とは言い切れないようです。Nでは電波が入りやすいがPでは入りにくい(またはその逆)ということはよくあるようです。また、Dはアンテナがない分電波状態が少し悪いとも聞いたことがあります(ホントかどうかはわかりません)。また#1さんもいわれるように、携帯自体の個体差もあります。  当然のことながら携帯は古くなるほど電波の入りが悪くなります。なので、どの505iに変えられても電波の入り具合は改善するでしょう(あくまで推測です)が、無難に(?)NかPを選ぶのがよろしいかと思います。参考になればうれしいです。

kumoten
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 父の携帯が古いので繋がりにくいのですね。 教えて頂いた回答を コピーして父に見せようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#5925
noname#5925
回答No.6

>「SHの基本性能も最悪」これって、ちょっと信じられません。 ボーダフォンならともかくDoCoMoユーザーのレベルを満たしていない、ということです。 N・P・Dの方が基本性能ははるかに上です。 ・電池のもち・電波の強さ・漢字変換という基本性能の低さ 「他部署とせめぎあって0.5ミリ単位で寸法を削って」(シャープ開発者)あのデカさ・分厚さ 505全機種使用しての意見です。当然私見です。

kumoten
質問者

お礼

二度も回答して頂きありがとうございます。 otokoyade39さんや皆様の回答を読み NかPを父に勧めたいと思います。 この回答もコピーして父に見せようと思います。 回答ありがとうございました。

• TFOA
回答No.5

505iでは無いのですが、各メーカー(四社)の電話で(携帯電話から家庭の電話に)電波の入りにくい同じ場所からの実験をした所…一番通話が安定したのは、Nでした。

kumoten
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 Nが一番安定して通話が出来るんですね。 教えて頂いた回答を コピーして父に見せようと思います。 回答ありがとうございました。

• aki-o
回答No.4

2回もここに書き込んじゃって申し訳ないんですが… 「SHの基本性能も最悪」これって、ちょっと信じられません。「251i・iS」ならわかりますが…「http://www.kakaku.com/bbs/Main_kakaku.asp?ProductID=31101010110」ではなかなか高い評価を得てますし、そもそも「掲示板」ですよ?悪意を持ったバカタレどもが連続で書き込みなどをしている場合もあるので、一概に評価を信じるのはどうかと思います。電波の入り具合も改善されてるようですし…別に避ける理由はないと思います。これが気になったので2回も書き込ませてもらいました。では、失礼しますm(__)m

kumoten
質問者

お礼

二度も回答して頂きありがとうございます。 この回答もコピーして父に見せようと思います。 回答ありがとうございました。

noname#5925
noname#5925
回答No.3

505で電波の入りを気にされるなら、まずSHは絶対に避けてください。(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=679582) 携帯の基本性能もSHは最低ですので絶対に避けてください。 電波の入りではN・Fは強いです。Pで圏外でもN・Fでは入ります。(Pが悪いのではない。Pは普通) 通話ができればカメラやメールにこだわらない、のであれば505の必要はありません。 というより、余程の理由が無い限り505にしないほうがよろしいです。 505はFlashに対応しており、FlashとHtml両方で書かれたサイトがあった場合、強制的にFlashのサイトに飛ぶようになっています。 ちょっとサイトを見ただけで驚くほどのパケ代がかかります。パケ死といわれる状況が505で普通に起きています。(「それがいやならFOMAをどうぞ」とDoCoMo夏野氏も言っています。) 504iSならカメラも付いていますし、安値(関西では0円)ですので絶対に504iSをお勧めします。

kumoten
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 実はこの質問をする前に機種交換をしようとドコモショップへ行き 504isにしようと思ったのですが 店員さんに「504は新規の方以外は無理です」と言われたので 505に機種変更しようと思ったんです。(残念でした) 教えて頂いた回答を コピーして父に見せようと思います。 回答ありがとうございました。

• daidai7
回答No.1

的確な回答になりませんが、携帯電話は性質上、 同じ型の携帯でもその個々の携帯で微妙に電波の 入りぐらいに差が出ます。ただメーカという大きな枠組でわけると、パナソニックがいいんじゃないでしょうか。ただこの中でもいいものから悪いものまであります。 しかし、基本的にどこのメーカーでもある一定水準以上の性能がなければ性能試験に通過しませんので大差ないと考えられます。 余談ですが、もうすぐ505isシリーズがでますので、もう少し待ったら505iは安く買えるかもしれませんよ。

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~ocha/keitaitop01.htm
kumoten
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 教えて頂いた回答を コピーして父に見せようと思います。 回答ありがとうございました。