• ベストアンサー

ドコモ505iについて教えてください。

父の携帯の調子が悪くなり、今月中に機種変更をしようと思っています。 505iにしようと思っていますが、父は仕事の関係で地方へ行く事が多いのですが 電波の弱い所が多く、会話中にノイズが入ったり途切れたりします。  (今使っている携帯は4年前のモノです) 父は通話がきちんと出来れば、カメラやメールの事は こだわらないと言っています。   (カメラを使うのは釣った魚を記念に撮る程度 と 言ってました) 父とカタログを見てもどれが良いのか、今ひとつ分かりません。 505iで電波が弱い場所でもあまり電話が途切れずに 通話の出来るメーカーを教えて欲しいのです。  回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki-o
  • ベストアンサー率33% (309/927)
回答No.2

ドコモをお使いのようですね。 ドコモの通信機器類にはNECのものが使われていると聞いたことがありますが、だから「Nがいい」とは言い切れないようです。Nでは電波が入りやすいがPでは入りにくい(またはその逆)ということはよくあるようです。また、Dはアンテナがない分電波状態が少し悪いとも聞いたことがあります(ホントかどうかはわかりません)。また#1さんもいわれるように、携帯自体の個体差もあります。  当然のことながら携帯は古くなるほど電波の入りが悪くなります。なので、どの505iに変えられても電波の入り具合は改善するでしょう(あくまで推測です)が、無難に(?)NかPを選ぶのがよろしいかと思います。参考になればうれしいです。

kumoten
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 父の携帯が古いので繋がりにくいのですね。 教えて頂いた回答を コピーして父に見せようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#5925
noname#5925
回答No.6

>「SHの基本性能も最悪」これって、ちょっと信じられません。 ボーダフォンならともかくDoCoMoユーザーのレベルを満たしていない、ということです。 N・P・Dの方が基本性能ははるかに上です。 ・電池のもち・電波の強さ・漢字変換という基本性能の低さ 「他部署とせめぎあって0.5ミリ単位で寸法を削って」(シャープ開発者)あのデカさ・分厚さ 505全機種使用しての意見です。当然私見です。

kumoten
質問者

お礼

二度も回答して頂きありがとうございます。 otokoyade39さんや皆様の回答を読み NかPを父に勧めたいと思います。 この回答もコピーして父に見せようと思います。 回答ありがとうございました。

  • TFOA
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.5

505iでは無いのですが、各メーカー(四社)の電話で(携帯電話から家庭の電話に)電波の入りにくい同じ場所からの実験をした所…一番通話が安定したのは、Nでした。

kumoten
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 Nが一番安定して通話が出来るんですね。 教えて頂いた回答を コピーして父に見せようと思います。 回答ありがとうございました。

  • aki-o
  • ベストアンサー率33% (309/927)
回答No.4

2回もここに書き込んじゃって申し訳ないんですが… 「SHの基本性能も最悪」これって、ちょっと信じられません。「251i・iS」ならわかりますが…「http://www.kakaku.com/bbs/Main_kakaku.asp?ProductID=31101010110」ではなかなか高い評価を得てますし、そもそも「掲示板」ですよ?悪意を持ったバカタレどもが連続で書き込みなどをしている場合もあるので、一概に評価を信じるのはどうかと思います。電波の入り具合も改善されてるようですし…別に避ける理由はないと思います。これが気になったので2回も書き込ませてもらいました。では、失礼しますm(__)m

kumoten
質問者

お礼

二度も回答して頂きありがとうございます。 この回答もコピーして父に見せようと思います。 回答ありがとうございました。

noname#5925
noname#5925
回答No.3

505で電波の入りを気にされるなら、まずSHは絶対に避けてください。(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=679582) 携帯の基本性能もSHは最低ですので絶対に避けてください。 電波の入りではN・Fは強いです。Pで圏外でもN・Fでは入ります。(Pが悪いのではない。Pは普通) 通話ができればカメラやメールにこだわらない、のであれば505の必要はありません。 というより、余程の理由が無い限り505にしないほうがよろしいです。 505はFlashに対応しており、FlashとHtml両方で書かれたサイトがあった場合、強制的にFlashのサイトに飛ぶようになっています。 ちょっとサイトを見ただけで驚くほどのパケ代がかかります。パケ死といわれる状況が505で普通に起きています。(「それがいやならFOMAをどうぞ」とDoCoMo夏野氏も言っています。) 504iSならカメラも付いていますし、安値(関西では0円)ですので絶対に504iSをお勧めします。

kumoten
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 実はこの質問をする前に機種交換をしようとドコモショップへ行き 504isにしようと思ったのですが 店員さんに「504は新規の方以外は無理です」と言われたので 505に機種変更しようと思ったんです。(残念でした) 教えて頂いた回答を コピーして父に見せようと思います。 回答ありがとうございました。

  • daidai7
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.1

的確な回答になりませんが、携帯電話は性質上、 同じ型の携帯でもその個々の携帯で微妙に電波の 入りぐらいに差が出ます。ただメーカという大きな枠組でわけると、パナソニックがいいんじゃないでしょうか。ただこの中でもいいものから悪いものまであります。 しかし、基本的にどこのメーカーでもある一定水準以上の性能がなければ性能試験に通過しませんので大差ないと考えられます。 余談ですが、もうすぐ505isシリーズがでますので、もう少し待ったら505iは安く買えるかもしれませんよ。

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~ocha/keitaitop01.htm
kumoten
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 教えて頂いた回答を コピーして父に見せようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドコモDoCoMo 700iシリーズについて

    こんばんは。 ドコモの700iシリーズを使っている方がいましたら お聞きしたいです。 そろそろ携帯を機種変更しようと思っています。 現在はmovaのN504isを使用していますが 随分と値段が手頃になってきたのでFOMA700iシリーズに機種変するつもりです。 それで、質問なんですがF・N・P・SHとありますが、 どれが総合的に見て良いんでしょうか? もちろんそれぞれメリット・デメリットはあると思うのですが、 どれにしようかとても迷っています。 今までにPとNを使用したことがあります。 P→Nに変更した当初はすごく動作が遅くてイライラしました。(もう2年使用してるので慣れましたが) ちなみに私の携帯使用頻度ですが 通話・メール・iMODE・着メロ・カメラと一応一通り 使ってますが、どれも使用頻度は同じくらいです。 カタログの方で一通り700iシリーズのチェック(比較)はしましたが、 実際に使ってみて感じたことや、便利・不便さなど 教えていただけたら嬉しいです。

  • i phone4 ドコモ mini SIMカード

    どなたかドコモのminiSIM(FOMA)カードを使ってi phoneを使っている方はいらっしゃいますか。 もし、おりましたらドコモとの契約方法(月払いの料金)・電波(通話・ネット・メール)状況・使えるi phone(海外輸入のものだけ?ソフトバンクのモノは不可?)など教えて下さい。 また、ドコモの携帯使用時からどのようにi phone使用までたどり着くのか流れなど知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 504iで迷ってます。

    3月に初めて携帯を持つんですが、カタログ見ていて迷ってしまいました。 カメラ付きも考えたんですが、最初はカメラ無しを買おうと思っています。 それで「504i」シリーズと一応決めたんですが、どれがいいのでしょう? 書きこみを見ているとNとかPって書いてるのを多く見ますが。 私は「初めて」持つので全然わかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ドコモかソフトバンクで迷っています。

    父が携帯を新規契約すると言い出し、 家族はみなソフトバンクを使用しています。 父はあまり家族と連絡をとる事はなく (あっても用件のみになるので、長時間通話などは無いです。) 割引面よりも、電波やブランドイメージから、 ソフトバンクを嫌がり、ドコモを希望しています。 今、基本料は両社ともに、980円などの低額なプランがあるようですが、新規契約するにあたって、安く購入できるのは、どちらなのでしょうか?? 家族通話や、ソフトバンク同時通話無料など、 そういった割引などは、比較条件にせず、 新規で、1番安い機種(古いモデル)を契約した場合、 最初に支払う金額、分割にした場合など、 機種も会社によって違うとは思うので、純粋に比較・・・は 難しいとは思うのですが、 実際、お安く済むのは、どちらなのでしょうか?? 私はソフトバンクしか使ったことがなく、 どうもイメージでドコモはすごく高い。。。というイメージを持っています。 また、父が気にしている電波ですが、 今まで、ソフトバンクを使用していて、電波が悪くて困った事は 全くないので、そんなに父が言うほど悪くないとはおもっているのですが・・・。 どなたかお詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • ドコモ903iについて

    ポイント清算をかねて、夫婦で携帯の買い替えを検討中です。現在は2人そろってMOVAのN-504isをかれこれ4年近く使ってきましたが、山奥の我が家にもFOMAの電波が届くようになりFOMA903iシリーズにしようと思っています。そのなかで特にSH・N・Pを使用されている方、購入時、決め手になったポイントや長所・短所などを教えてください(特に短所求む)。今の機種が古いせいもありますが、今の所、携帯を使って何をしてやろうというのは特にありません。カタログを見てもきっとどれを選んでも機能的に不満はないだろう・・・としか感じず、主にデザインで目星をつけています。 漠然としていて回答しづらいとは思いますが、基本的なことでかまいません。ボタンの操作性や反応は速いか、など。参考にしたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • F505i 通話中に・・・

    現在、F505iを使っています。 デザインとカメラが気に入ってこの機種にしました。 ところが、通話中に突然切れることがあるのです。 特に仕事先のビルの中にいる場合、通話していると何の前触れもなく、突然切れてしまいます。 電波状況を見ても、3本立ってるし、電波が届かないわけではないのです。 電話をかけてすぐ切れるときもあれば、5分ほどして切れるときもあったりと、まちまちです。 原因は何なんでしょうか? この機種は初期不良があったとのことでしたが、それなのでしょうか?

  • docomoの携帯SO503iについて

    皆様、こんにちは。いつもお世話になっているjollyです。 4月30日にdocomoの携帯SO503iを買ったのですが 最近欠陥があると判明したため、DMがdocomoから 届き次第、交換に行こうと思っています。 そこで、お聞きしたいのですが 友達の携帯番号など、携帯に登録しておいたメモリーは 新しい携帯にインポートできるということは 聞いたのですが、今までに届いたメールは どうなのでしょうか。 大切な人から届いたメールもあり、 消されてしまうのはあまりにも悲しいのです。 あと、電波は3本立っているのに(通話相手の携帯も) 音声がとぎれて会話が成り立ちません。 誰からかかってきても、ほとんどこのような状態です。 これも、機種のせいなのでしょうか。 ちなみに、J-PHONEのときはこのようなことは ありませんでした。 どうぞ、知っている方いらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

  • F703iでの通話。

    最近F703iに携帯を変えました。通話中に聞こえにくいと言われたんですが、わたしのように言われる方はいますか?? もともと声が小さくて聞こえにくいのもあると思うんですが、携帯を変えてから特に聞こえにくいといわれました。 それとこの携帯に変えてから圏外にちょくちょくなったりと電波が安定しないので、それが原因かもしれません。 どちらにしろ故障なのか、もともとこういう携帯なのかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 900iについて・・・

    只今、私はSH505iを使用しています。携帯電話は結構好きで、特に携帯電話本体の性能なども踏まえてSH900iかD900iが出たら、mova→FOMAに機種変更しようと思っています。 12月中旬に900iシリーズが出ることをDoCoMoショップの店員さんから教えてもらい、そのためにFOMAを借りて来て、家で電波が届くことも確認しました。以前、N2501を使用していたのですが、そのときは家で電波が届かなかったので、現在使用しているmovaに戻したのです。基本的に外出先では電波が届かないと言うことはありませんでした。通話料・通信料がmovaより断然お得だと言うことも使用していたときの経験上、よく知っていますし『できることなら、FOMAに早く機種変更したい』と思い続けて来ました。 そう思いながら今日、ふとこのサイトで『携帯電話』の項目を見ていたら『今FOMAを購入するのは望ましくない』とか『今は、FOMAを購入するのはお薦めしない』とか、ほぼ10名に近い方々が全員そう発言されていました。かなり不安です。 確かに出たばかりのときの『アンテナ本体内蔵携帯(D503is)のときのように、N504isのときのように、900iシリーズにもそのようなことがあるのでは?!』と言うご意見は否めません。 今の段階では、インターネットはあまりしていません。ですので、通信料に困っていると言うこともありません。通話料に困っているということもありません。ですが、それは『movaだから、通話料も通信料も高いんだ!FOMAになったら…』というのを考えた上での行動です。正直なところ、900iシリーズにはものすごく期待していました。 N2501のときのような同じ失敗をしないためにも、例えキツイ回答が出たとしても構いません。確実性のあるご意見、または可能性の高いご意見をいただきたい! よろしくお願いします。

  • DoCoMoのケータイについて

    今はvodafoneを使っているのですが、 感度があまりにも悪く、電話口で絶叫していることが もはや当たり前となり、通話することもままならない 状況が続き、親とも相談し解約することにしました。 それで、学校でも殆どの友達はDoCoMoを使っていて、 その友達は、自分と同じ場所で使っても、 フツーの電話と同じように通話ができるようなので、 DoCoMoのケータイを買おうと思い、カタログを もらってきました。 ただ、話に聞くとFOMAは感度がとても悪いらしく、 movaにしようと思っているのですが、 例えば同じ506iでもD506iとかF506iとかありますが、 感度の善し悪しは違うのでしょうか? また、地域によっても違うかもしれませんが、 もしどんな機種がいいのかをご存じでしたら、 教えてください。 それから、SH506iCでのカメラ機能の動画形式で、 NANCYと書いてありましたが、これってどんなもの なのでしょうか? あとmini SDカードでパソコンとも接続が可能となって おりますが、これをパソコン上で再生したり、 ホームページで公開したりできるのでしょうか?