• ベストアンサー

ドコモ携帯+ドコモPHS1台から双方携帯に変えたい場合(会社問わず)

私(20台男)はドコモの携帯電話N504is(だったかな?ヤフオクで1年ほど前、白ロムを入手)を使っていて、父(50台男)はドコモのかなり古いPHS(折りたためないヤツ)を使っています。 最近父のPHSの充電池が寿命がきたらしく、また通話が遠方からだと電波が安定しないこともあり、「携帯に変更しようかな~」など申しておりました。(充電池だけヤフオクで探したのですが、あまり気乗りしない) しかし、仮に父も携帯にしますと、月額基本料金だけで\7000前後になってしまいます。その他Yahoo BBのADSL 8MB契約やJ-COMのCATV契約等ありますので、携帯だけにあまり出費できないのです。 携帯本体は1円のものやヤフオクで白ロムを手に入れるとして、問題は基本料金なのです。実際問題、私も父も、そして母も(母もドコモのPHSで家族割引適用です)、みな携帯での通話時間はほとんど無いに等しく、月の請求金額≒基本料金な家族です(^^; 「今上野だから」「秋葉に着いた」「43分の高崎線に乗るから」で3人ともプッツンです。買い物に出かけても携帯持ち歩かないし(笑、電源切ってるし。 通話プランは最低ランクのものを利用していますが、父のPHSを携帯電話に変更すると、他の会社(auやKDDI、Vodaphoneなど)にしてもドコモと大差ないでしょうか? >基本料金 メールやデジカメは、2人ともパソコンでやっておりますので、携帯ではメールやカメラ機能は一切やっておりません。やったことがありません。iモードも解約しようと思っているくらいです。 別に困窮した生活を送っているわけではないのですが、何か基本料金について妙案は無いものかと思いまして。よろしくお願いします。(実際、ウチにあるPCの台数カウントしたら25台以上ありました(^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。ワビしいPHS使いです(笑) Vodaphoneのプリペイド携帯に傾きかけて入る様ですが、それもいいですよね。 2ヶ月で3000円なら一月あたり1500円ですから、携帯を持っているだけの人なら問題ないですね。 (ただし、仕事で使うと厳しい事もあるかもしれません。常にプリペイドを購入しておく手間は要りますね) 私も基本料金の高さに不満でほとんどこちらから掛ける事もないため、WILLCOMにしました。 メリットは、 2900円で、メール送受信込み、ウィルコムユーザー同士は通話料無料という安さと、プリペイドでいざというときに使えない事を避けるとう利点です。 プロパイダーメールを、携帯に転送しても受信料は込みですから。 家族で2台からは2200円になりますし、またご家族やご本人が複数(2台以上)回線をお使いの場合、1枚の請求書でお支払いいただくと、1回線当たりの月額基本使用料をそれぞれ200円割引になります。 まぁ、PHSも悪くはないですよ(笑) 電波受信感度も日常生活では、あまり支障ないですし。 新しいキャリアも参入するようだから、それまでボーダーで様子見もアリですね。 ただ、携帯持たないと周囲に宣言すれば、それはそれで不自由しないかも^^;

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/ja/p_s/charge/discount/index.html

その他の回答 (2)

回答No.3

PHSが抵抗あるならなんですけど、ご参考までに。 J:COM(ケーブルテレビ)を契約しているなら、まだサービスは始まっていませんが、J:COM MOBILEというのもあります。 基本料金割引やJ:COM PHONE との優遇通話料金を導入し、請求書はJ:COM からの一括請求となるようです。 http://www.jcom.co.jp/pdf/newsrelease/ja/20051027_ja.pdf http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0510/27/news052.html

• simakawa
回答No.1

NTTからPHS切り替えて下さいと数万円券付いて来ませんでしたか? WILLCOMだと今は電波状態いいですよ.月2900円以下です.余程だだっ広い所に行かない限りは使えます. 走行車,電車,地下鉄でもOKです. 電池は意外と高いし,多分もう手に入らないでしょう.

maxsununix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。券は…どっかいっちゃったかも(^^; 実は今日、ウィルコムに問い合わせたんですよ。やっぱ東北の片田舎から東京に通話したりすると電波状況良くないみたいだし、しかもいまどきピッチで月額2900円も取るなんて信じらんないっすね。2台目から2200円って言っても、家族全員PHSってのもワビしい話だ(笑 結局どこのキャリアも一人頭、月額3000円前後はふんだくりたいようですね。 いろいろ調べた結果、Vodaphoneのプリペイド携帯にすれば、2ヶ月で3000円で済むそうですね。しかも、本体もヤフオクで美品が\1500で手に入る。何で今までプリペイドにしなかったのか…ここ5年間で数十万円前後の基本料金をボられた!といいたいくらいです。 とりあえず自分と父のをVodaphoneのプリペイド携帯にしてみて、様子を見て母のも、変更しようかな、と。