• ベストアンサー

ドコモ携帯+ドコモPHS1台から双方携帯に変えたい場合(会社問わず)

私(20台男)はドコモの携帯電話N504is(だったかな?ヤフオクで1年ほど前、白ロムを入手)を使っていて、父(50台男)はドコモのかなり古いPHS(折りたためないヤツ)を使っています。 最近父のPHSの充電池が寿命がきたらしく、また通話が遠方からだと電波が安定しないこともあり、「携帯に変更しようかな~」など申しておりました。(充電池だけヤフオクで探したのですが、あまり気乗りしない) しかし、仮に父も携帯にしますと、月額基本料金だけで\7000前後になってしまいます。その他Yahoo BBのADSL 8MB契約やJ-COMのCATV契約等ありますので、携帯だけにあまり出費できないのです。 携帯本体は1円のものやヤフオクで白ロムを手に入れるとして、問題は基本料金なのです。実際問題、私も父も、そして母も(母もドコモのPHSで家族割引適用です)、みな携帯での通話時間はほとんど無いに等しく、月の請求金額≒基本料金な家族です(^^; 「今上野だから」「秋葉に着いた」「43分の高崎線に乗るから」で3人ともプッツンです。買い物に出かけても携帯持ち歩かないし(笑、電源切ってるし。 通話プランは最低ランクのものを利用していますが、父のPHSを携帯電話に変更すると、他の会社(auやKDDI、Vodaphoneなど)にしてもドコモと大差ないでしょうか? >基本料金 メールやデジカメは、2人ともパソコンでやっておりますので、携帯ではメールやカメラ機能は一切やっておりません。やったことがありません。iモードも解約しようと思っているくらいです。 別に困窮した生活を送っているわけではないのですが、何か基本料金について妙案は無いものかと思いまして。よろしくお願いします。(実際、ウチにあるPCの台数カウントしたら25台以上ありました(^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。ワビしいPHS使いです(笑) Vodaphoneのプリペイド携帯に傾きかけて入る様ですが、それもいいですよね。 2ヶ月で3000円なら一月あたり1500円ですから、携帯を持っているだけの人なら問題ないですね。 (ただし、仕事で使うと厳しい事もあるかもしれません。常にプリペイドを購入しておく手間は要りますね) 私も基本料金の高さに不満でほとんどこちらから掛ける事もないため、WILLCOMにしました。 メリットは、 2900円で、メール送受信込み、ウィルコムユーザー同士は通話料無料という安さと、プリペイドでいざというときに使えない事を避けるとう利点です。 プロパイダーメールを、携帯に転送しても受信料は込みですから。 家族で2台からは2200円になりますし、またご家族やご本人が複数(2台以上)回線をお使いの場合、1枚の請求書でお支払いいただくと、1回線当たりの月額基本使用料をそれぞれ200円割引になります。 まぁ、PHSも悪くはないですよ(笑) 電波受信感度も日常生活では、あまり支障ないですし。 新しいキャリアも参入するようだから、それまでボーダーで様子見もアリですね。 ただ、携帯持たないと周囲に宣言すれば、それはそれで不自由しないかも^^;

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/ja/p_s/charge/discount/index.html

その他の回答 (2)

回答No.3

PHSが抵抗あるならなんですけど、ご参考までに。 J:COM(ケーブルテレビ)を契約しているなら、まだサービスは始まっていませんが、J:COM MOBILEというのもあります。 基本料金割引やJ:COM PHONE との優遇通話料金を導入し、請求書はJ:COM からの一括請求となるようです。 http://www.jcom.co.jp/pdf/newsrelease/ja/20051027_ja.pdf http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0510/27/news052.html

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

NTTからPHS切り替えて下さいと数万円券付いて来ませんでしたか? WILLCOMだと今は電波状態いいですよ.月2900円以下です.余程だだっ広い所に行かない限りは使えます. 走行車,電車,地下鉄でもOKです. 電池は意外と高いし,多分もう手に入らないでしょう.

maxsununix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。券は…どっかいっちゃったかも(^^; 実は今日、ウィルコムに問い合わせたんですよ。やっぱ東北の片田舎から東京に通話したりすると電波状況良くないみたいだし、しかもいまどきピッチで月額2900円も取るなんて信じらんないっすね。2台目から2200円って言っても、家族全員PHSってのもワビしい話だ(笑 結局どこのキャリアも一人頭、月額3000円前後はふんだくりたいようですね。 いろいろ調べた結果、Vodaphoneのプリペイド携帯にすれば、2ヶ月で3000円で済むそうですね。しかも、本体もヤフオクで美品が\1500で手に入る。何で今までプリペイドにしなかったのか…ここ5年間で数十万円前後の基本料金をボられた!といいたいくらいです。 とりあえず自分と父のをVodaphoneのプリペイド携帯にしてみて、様子を見て母のも、変更しようかな、と。

関連するQ&A

  • DoCoMoのPHSから携帯へ・・

    DoCoMoのPHSを使って8年になります。 今では街中にいれば大抵電波が通じるので不便は感じていないのですが, PHSを廃止するそうで,FOMAへの乗り換え通知が何度か届いています。 長年使った番号が変わるのが煩わしくて今のところすぐに乗り換える予定はありませんが, 来年秋頃には廃止になるとかでそれまでにはWillcomやAUも含めてほかの 携帯に変えなければならないと思っています。 これまでもここで似たような質問を見てきましたが,何点か教えてください。 当方,家族がDoCoMoの携帯を使ってるので家族割りに加入しており,PHSの使用は 月3,000円~4,500円くらいです。PHSでのメールはほとんど使っていないし普段はほとんど 通話も短時間です。 1 ちょっと前の携帯電話(MOVA?)は声が反響しているようで音質が悪いと感じましたが   FOMAも同じなのでしょうか? 2 週末の繁華街や花火大会のときなど,DoCoMoの携帯は混みあってて繋がりにくい印象が   あるのですが,改善されているのでしょうか?PHSは加入者が少ないためか(^^)快適に   使えてます。また,AUやVodaphoneでも同様に繋がりにくいのでしょうか? 3 使う頻度にもよるのでしょうが,携帯電話の電池は減るのが早いという話を聞きますが,   (PHSを使っていて10日に一度くらいのペースで充電しています。)どうなんでしょう? 4 今使っている電話機(パルディオ642S)には電話帳転送機能があるんですが,   PHSから携帯には転送できるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ドコモのPHS終了に伴い、いま携帯を検討中なんですが。

    携帯に疎いので教えてください。4年くらいずっとドコモのPHSを使用してましたが、この度の終了に伴い、新しく携帯購入を検討中なんですがドコモか、auで迷っています。 今までのPHSはほとんど通話のみでメールは自宅PCのみという環境にあり、毎月の料金も1980円で済んでいたのでできればそれに等しいくらいの低料金でやっていきたい、又は似たようなプランってありますでしょうか?普段もめったに携帯は使わないので 最低限、(メール、カメラ、無料通話)がついあればいいと思っています。 あと、気になっているのは(ドコモからのお知らせはがきで、0円でどの機種にでも変更できる、、)とありますが、905iとかいうのを契約しても0円?又、その際の毎月のかかる基本料金などはどうなるのですか?今までと違い、かなり割高になってしまうのでしょうか?

  • ドコモ携帯について

    ドコモ携帯に詳しい方、教えて下さい!基本料金に無料通話分が含まれていますが、その月に使用がなかった場合は翌月に繰り越されます。ファミリー契約で二台契約していますが、この二台に無料通話料金は振り分けられないのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 1台の携帯(PHS)を東京と沖縄で使いたい

    うちの会社(沖縄県那覇市)で、新規に携帯(PHSを含む以下略)を1台契約したいと思っているのですが、基本料金を安く抑えるために、どの会社のどのプランが良いのかアドバイスいただけませんでしょうか? 今回、携帯を持たせる非常勤社員は普段は東京に住んでおり、月に一度那覇に来ます。緊急連絡用なので、実際に通話することはほとんどなく、メールやインターネットも使いませんが、カメラが付いていると、便利ではないかと思っています。とにかく基本料金の安いプランを探しています。通話する場合は那覇の事務所の一般電話と通話したり、または東京にいるときに那覇の一般電話からかけたり、あるいは、都内の一般電話からかかってくる電話を受けることになります。 この場合、那覇で契約すると、東京にいて東京の一般電話とした通話も長距離通話になってしまうのでしょうか? 各社料金プランが複雑で、携帯がよいのかPHSがよいのかも判りません。 上記のような状況にベストな電話会社及び料金プランについてアドバイス願います。

  • ドコモのPHSを使ってる方に質問です。

    現在、家族が1台ドコモの携帯を契約しています。(おはなしL) 今、ドコモでPHSの新規契約事務手数料が無料のキャンペーンをやっていて、PHSをプラン135で契約すると、携帯1台の契約より安くなるので、契約して使ってみようかと思っているのですが、検索してみると、あまり良い話を見かけません。(通話がよく切れるとか、携帯にかけると通話料が高いとか。) そこで、今お使いの方の意見を教えて欲しいのですが… 後、お使いの機種とその使い勝手も教えて頂きたいです。 メールとネットはパソコンで出来るので、外に出掛けている時や待ち合わせの時、緊急の連絡用に使うだけなので、ほとんど使用しないと思いますが、携帯1台より安くなるなら持ちたいと思ってます。

  • PHSから携帯に変える意味ありますか?

    ドコモのPHSで契約4年10ヵ月です。プラン198で通話料は1ヵ月1140円。メールで600円くらい使っています。基本使用料や割り引きなどあって、合計3164円だけど、携帯(ドコモ=ファミリー割引きしてるので)に変えようかな・・とも思っています。でも、安く使えるプランってありますか? 変える意味はないかな? 教えてください! ちなみに、安いなら機能も充実しているし、変えようかな・・という程度です。みんなも携帯だし、PHS持っている人なんていないし、通話料もどうなんだろう?とか、メールも結構高いし。 アドバイス、お願いします!

  • PHS携帯について詳しい方教えてください。

    PHS携帯について詳しい方教えてください。 PHSを持とうか考えてます。 PHSといえばウィルコムですがhpをみると何か、料金プランて普通の携帯と値段はちがっても仕組みは一緒で変わらない気がします。 見てるところが間違ってたのかもしれませんが・・・。 普通phsって先払いですよね? phsって機種代金だけ払って通話料金は先払いで 基本料がかからないのがいいんですが・・・。 機種代って今かなり高くなってるから、それでウィルコムみたなプランなんでしょうか?? 基本料かからず、通話料先払いのphsがあれば教えてください。

  • メール重点の携帯・PHS

    基本料金がとにかく安い携帯・PHSを 教えてください。通話はほとんどしません。 メールさえ使えればいいのですが、 そんな携帯・PHSはないでしょうか?

  • ドコモのphsのメール料金について

    通話はほとんどせず、メールばかりなので、基本料金の安いドコモのPHSに変えようと思ってます。 ドコモショップでPHSのメール送信料を尋ねたら 1回1円かからない。といわれたのですが、本当ですか?なんだかあんまりあてにならない店員さんだったので・・・

  • 2台目ケータイ

    姉が、今時珍しくケータイを持っておりません。 一度出掛けると、なかなか帰ってこず、母が困っています。(夕食を外で済ますのか、などが分からないので) ケータイを持たせる予定らしいのですが、どのようなプランが良いでしょうか? ・契約名義は母の予定。書類上は、母が2台持つことになります。(すでにdocomoを1台使ってます) ・通話、メール両方やります。 ・おそらく、姉は"受け身"になりそう。自分から発信はあまりしなさそうです。 料金を安く済ませるプラン教えて下さい。