• ベストアンサー

家族がドコモなので、ドコモの携帯を買いたいんですが、

私は、メールやネット接続などほぼやらないと思ってますし、通話時間も全然少ないと思うので、出来る限り毎月の携帯代を安く上げたいと思っています。 家族割をはじめ、とにかく毎月の携帯代を安く上げるために入っておくべきモノは他にどういったモノがあるんでしょうか。 一旦契約したら長く使い続けて行きたいと考えています。 家族割りに入る際には、家族がドコモユーザーである事を証明するために、新規契約当日持参すべきモノなどありましたら教えて頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私が新規契約でファミリー割引をした時は何もいりませんでした。 家族がドコモユーザーというのは家族の方の番号言えばショップの方で分かるみたいなんで、 大丈夫だと思いますが、 家族である証明が必要な場合もあるようです。 (名字が違う、住所が違うとかですかね、多分) カタログには家族の関係を証明するものとして ・健康保険証 ・住民票 ・戸籍謄本 と記載されています。 *この時期ショップは大変混雑するそうです。ショップの方では事前に必要書類の電話確認を薦めているようです。やはり直接聞いた方が確実ですので、参考までに。

Lagonda
質問者

お礼

家族所有携帯の番号を伝える事で、その実際を調べる事が出来るんですね。 ある意味怖いですねー。 やはり電話ですよね、それしかないですよね(苦笑)。

その他の回答 (1)

回答No.1

○自分にあった料金プランを診断できます http://www.docomo-ryokin.net/pc/main.html ○ファミリー割引(家族割り) 主回線の方の同意が必要になるので、ドコモの方が電話で確認するか、委任状が必要みたいです。 <委任状> http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/form_download/index.html#p02

Lagonda
質問者

お礼

委任状なるものがなくとも、店員による電話確認がクリアできれば事足りるんですね!?