• ベストアンサー

家族でドコモ→ホワイト家族へ以降?

家族でドコモに入っています。 父親は 基本料金1900円+iモード使用料200円 = 2100円 内無料通話分1000円ですが、毎月700円分しか使ってません。 私は 基本料金 2300円+iモード使用料200円+通話料 = 3300円 このとおり、二人とも携帯は身内とドコモユーザにかけることが多く、通話が少なめです。 ここに、携帯を持ってない姉が「私も携帯持とうと思ってるんだけどホワイト家族へ移行しよう」と言ってきました。 ちなみに姉は家族以外に使用しないと言っています。 ホワイト家族24にみんなで入りなおしたほうがお徳でしょうか。 印象だと、 父親、姉は月額980円。 私は980円+ドコモユーザへの通話料で3500円くらい?(自分はあまりかわらない気がします。) ほんとに月980円のみ、落とし穴や雑費が掛かることはありますか?

  • SoftBank
  • 回答数6
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • porurun
  • ベストアンサー率33% (97/286)
回答No.5

わかっているとは思いますが、携帯は毎月の使用料だけではなく携帯本体の お金がかかります。 通話とメールだけ普通にできればいいという場合はいいと思うのですが 例えばワンセグも見れる機種にしたいとか、女性なのでファッショナブルな携帯にしたい とか、携帯本体の金額が高いものを選ぶと総合的に高いものになります。 上にも書きましたが通話とメールだけ普通にできればいいやでしたら ソフトバンクは安いです 料金プランはホワイト以外にもドコモやauを真似したプランもあるので 選択を間違えなければまず安くなります 使い方を見ると父親とお姉さんはホワイト980円+S!ベーシック315円 (他社やPCにメールをやるのに必要)に若干の通話料(ドコモにかける) だけかと思います。 問題は質問者さんですね。 (金額的に見ると現在はSプランあたりでしょうか?) 通話分のどれくらいが家族内通話になっているのかが不明ですが 大半を占めるようでしたらホワイトがいいでしょう。 が、他社とかの方が多い場合は無料通話がついたプランの方が良いと思われます。 もし、無料通話がついたのでしたらオレンジプランのエコノミーあたりが 金額的に良いのではないでしょうか? (ちなみにオレンジエコノミーはもう少しで受付中止になりますが…) 落とし穴があるとしたら使う皆さんの行動範囲で使えるか?ですかね 心配だったらショップで貸出機を借りたりした方が良いですよ あと、携帯を買うスーパーボーナスの仕組みをよく理解することです ちょっと難しいかもしれませんけどね

color_01
質問者

お礼

分かりやすいご解答ありがとうございました。 3人とも通話とメールだけ普通にできればいいタイプです。 貸出機があるとは知らなかった!のでちょっと見てきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • mie1030
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.6

メインでドコモ・サブでソフトバンク使ってます。 我が家も、ドコモは似たような利用状況ですが、 親の使い残した無料通話は私がもらってます。 あなたも、お父様の毎月無料通話残りの300円はもらっているのでは? ホワイトプランは、ドコモは無料でついている故障時の保証が有料で毎月498円、 メインで使うのなら付けておいたほうがいいでしょう。 ソフトバンクは、機種代金を2年間ローンで払うので、保証を付けておかないと、 紛失・水没・全損等の場合に、ローンの残債(ハイスペック機だと最大9万円位?)だけが残ってしまいます。 携帯のサイトから料金プラン変更や、料金確認にもパケット代がかかります。 請求書有料105円など、ドコモで無料のものがほとんど有料です。 980円ですませるには、機種も限定になります。 安けりゃ何でもいいと割り切って使うならいいんですが…。

color_01
質問者

お礼

分かりやすいご説明ありがとうございました。無料通話残りの300円は今私は貰ってません。よく分からないのでもいちどドコモに聞いてみたいと思います。 ソフトバンクのしくみについてだいぶわかってきました。本当に感謝です。ありがとうございました。

  • mbp
  • ベストアンサー率41% (95/229)
回答No.4

私のところと、丁度同じくらいの使い方なので回答いたします。(Docomo) 私の家では嫁(TypeSS)の使い残した300円ほどの無料通話分は、2ヶ月繰越で私に入っています。私は、メール等が多いので、タイプSに加えてパケットパック10に入っていますが、この1000円分が通話分にも適用されています。タイプMの\3465-で\4000の無料通話というのも検討してみたのですが、そんなに毎月コンスタントに使わないので・・・。 受信専用とか、本当にソフトバンク以外にはかけないというのであれば\980-は魅力ですが、あなたのように\3000くらい通話料で使ってしまうと、DocomoのTypeSより高くなります。 乗り換え用のブループランからタイプSを選ぶと\2000の無料通話分が繰り越せるので、どうしてもソフトバンクに移行するならこの方がお得かと思います。 お姉さんを説得してdocomoのファミ割に入れれば、お姉さんの分の無料通話分もあなたに繰り越されることになるので、あなた自身は潤います。(^^ゞ

color_01
質問者

お礼

ううーん。なんだか分かりやすい。ありがとうございました。 ドコモの無料通話分ですが、窓口で聞いたところ、定額1000円を超えないと繰り越さないという説明を受けて、親の300円がもったいないなあと思っていたところでした。 でもmbpさんのうちは繰り越せてるんですよね? サービスの特徴が色々あるせいかこんがらがってきたのでもういちど聞きにいこうと思います。 繰り越した分を私が親にキャッシュバックしてあげれば親は月2000円で済みますし・・。 姉は家族と離れているのでなかなか会えない為、長時間はなしたいようなので、多分ホワイト家族が希望なのだと思います。

  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)
回答No.3

ソフトバンクはソフトバンク同士って使い方限定で考えて初めて安くなります。 結論から言えば父と姉は家族間しか使わないのだから980円で済みます。 問題は貴方です。 ホワイトプランには無料通話が付いて来ません。 ドコモプランSSなら1050円分の無料通話が付いてきます。 対するソフトバンクは相手がソフトバンクなら問題ありませんが他社なら通話料が発生します。 Wホワイト月額980円支払って通話料半額にするのも手ですがどちらが得かは使用量でしょうね。 ファミ割MAX50で基本料金も半額になるドコモと比べるとどちらが得かは貴方の使い方になります。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/family/famiwari_max/index.html これまでは金額の話です。 通話品質はFOMAと同じ周波数、方式なので基本的には同等って考えですが、両社共にauやmovaに比べると周波数のデメリットで安定感で劣りますが、FOMAとソフトバンクでは基地局数の違いからFOMAの方が地方や屋内でまだ安定していて、FOMAは山間部ではauやmovaと同じ有利な周波数を使用しているので全国で比較するとFOMAよりソフトバンクが劣ります。お住いの環境、行動範囲でソフトバンクが最低限安定しているのかよく調査してからの変更が賢明だと思います。 一見、ソフトバンクの加入者が増え、人気があるように見えますが、ソフトバンク同士無料って魅力にメインとしては不安だけどサブ機として2台目で契約する方も多いようです。 恋人同士の通話で月額1000円以上かかるなら、月額980円で話し放題の方が良いですもんね。 家族全体で考えたらソフトバンクが良いように思います。 品質は別の話として・・・2年契約になるので後悔しても後の祭りになるので慎重に考えてください。 ソフトバンクを批判している訳ではないのですが、満足されている方、後悔されている方と両極端で環境による運、不運もありますから友達が満足してるからって貴方の環境で満足できるかは別の話でまた逆もあるって事です。 FOMAだって2、3年前まで不満が多かったでしょ? ソフトバンクはその時代のFOMAと考えてください。

color_01
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。私の周りはほとんどドコモかauなので、悩むところです。 頂いた情報をまとめて、親と姉がそろったときに話し合いたいと思います。

  • marimarim
  • ベストアンサー率25% (112/434)
回答No.2

落とし穴はあるでしょうね。ano1さんのおっしゃるとおりですね。ソフトバンクなら、月額以外にも紛失などにそなえて保険も入っておかないと、万が一の時に大変です。  そして、お住まいの地域は、ソフトバンクの電波は入りますか?折角かえたのに、電波の受診状態が悪ければ、なんにもなりませんよ。  また、もう一度、ドコモで料金プランを見直してみてはいかがですか?ファミ割や、年数に応じた割引など、ホームページで調べられますし、わかりズらければ、ドコモショップで家族みなさんの分を含め、調べてくれますよ。   ソフトバンク、ドコモどちらにしても表面的な価格に惑わされてはいけませので、しっかり調べてくださいね。

color_01
質問者

お礼

親の住む地域は田舎なので、なるほど、電波のことは調べないといけなさそうです。 ドコモは料金プランを見直して、親の分は最終的に毎月2300円でおさまりそうです。ホワイト家族だと色々含めて低い機種をつかって1500円くらいだから、やや安くはなります。 保険もオプション扱いとは知りませんでした。ありがとうございました。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

iモード使用料に相当するS!ベーシックパックが315円ですが、メールやwebをしないのであれば、不要です。ただし、ユニバーサルサービス料7円が加算されます(これはソフトバンクに限ったことではないです)。また、請求書が欲しい場合は1通105円かかります(ソフトバンクは請求書はオプション扱い)。 あと、スーパーボーナスでハイスペックの端末を買った場合は、月々数百円~数千円を24回払い続ける必要があります。途中で解約したり機種を変更した場合は、ソフトバンクの特別割引がなくなりますので、機種によっては最大でトータル93120円を負担する羽目になります(9/1現在)。

color_01
質問者

お礼

請求書がオプションとはビックリです。親は去年ドコモの新しい機種を買ったばかりなので、端末についてはよく話し合ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホワイト家族24

    ソフトバンクのホワイト家族24について質問です。 彼女と頻繁に電話するので通話料金を抑えるためにソフトバンクのケータイの購入を考えています。 また、通話時間帯が基本的に23時ごろから25時であるため、彼女に2台目を購入してもらおうと思います。(いま、彼女が使っているケータイは名義が父親になっているらしいです。) そこで質問です。 1.使用者の確認が必要だと聞きましたが、同じ仕様者となっているケータイどうしでの通話で通話料は無料になりますか?? 2.使用者確認と家族である証明には何が必要ですか?(彼女はいま実家とは違う場所に住んでいます。) 回答よろしくお願いします。

  • ホワイト家族24ってお得なのでしょうか??

    現在、ドコモの携帯を持っています。 でも彼氏との通話料金が高くついて困っています。 近い将来結婚をして、家族になるので、 ソフトバンクのホワイト家族24ってお得なんだったら、 変えてみようと思っています。 今のところ、家族以外の人用にドコモの携帯 将来の旦那様とは、ソフトバンクの携帯 という風に分けて使用するつもりです。 月々携帯料金が13000円くらいなのですが、 携帯を2つ持っても、それ以下の月払いで済むのであれば そうしようと考えています。 ホワイト家族24って確かに安いですが、 何かどうも腑に落ちない部分があって・・・。 詳しい方がいらっしゃったら、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ホワイト家族24について教えてください

    私は家族でsoftbankの携帯を使っています。 softbank携帯は家族間のみの使用です。 ホワイトプランで家族割引のため、自動的に家族間の通話は 終日無料と聞きました。ですが、オンライン料金案内をみてみたら 音声通話料が120円となっていました。この金額はいったい何なのでしょうか?0円じゃないことが、これから先すごく心配なのですが... わかる方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • ソフトバンクホワイト家族24は本当に無料ですか?

    (1)ホワイト家族24とWホワイトの契約をしてますが、確定前料金でみると、合計金額、通話料ホワイトプラン、割引ホワイト家族24、定額料パケットし放題、割引Wホワイト、通信料Sメール・・・・の順で表示があるのですが、通話料だけでの支払い料金は、(通話料ホワイトプラン)-(割引ホワイト家族24)-(割引Wホワイトホワイト家族24)=支払い料金 となるはずと思いますが、確定前料金で、実際計算してみると、ホワイと家族24の携帯にしか電話してないのにもかかわらず、翌日には、この支払い料金が加算されていますが、どうしてでしょうか? (2) 逆に、他社携帯にかけた翌日に、加算されてないことがありました、なぜですか? (3) ホワイト家族24とWホワイトの契約の場合は、ハワイと家族携帯にかける割合が非常に多い場合て、、(通話料ホワイトプラン)-(割引ホワイト家族24)-(割引Wホワイトホワイト家族24)=支払い料金 は 計算上は0(無料)とならいのですか? 確定前の通話料ホワイトプランの料金の半額からホワイト家族24の料金を引くのだから、ホワイト家族24料金が多くなれば、通話料(基本料金は別)は、限りなく0に近づき、いづれ無料とならいのでしょうか? でも実際毎日、記録をしてみると、これが0には近づかなく、差し引き料金は増えていますがなぜでしょうか? ソフトバンク同士の通話が無料なのに料金に加算されているのですがどうしてでしょうか? よろしくお願いします

  • ホワイトプラン

    もう10年以上ドコモユーザーなのですが、ホワイトプランの家族と24時間話し放題というのに魅力を感じて機種変更を検討しています。 このプランに変更した場合、ドコモやauユーザーへ電話した時はかなり割高なのでしょうか。通話時間にもよりますが、それを差し引いてもソフトバンクがお徳なのか、と考えています。

  • Docomo単体→Docomoとソフトバンク併用へ

    現在、Docomoの携帯のみを持っています。 しかし、機種変をしようと思うと数万円かかるので、Docomoを学割(月390円+iモード315円)に変更し、新たにソフトバンクでiPhoneを契約しようと思います。 こうすることで、 今までの月額  ドコモ:基本使用料980円+iモード315円+パケホーダイ4410円   ↓ ほとんど同額の月額  ドコモ:基本使用料390円+iモード315円  ソフトバンク:ホワイトプラン学割0円+パケットし放題4410円+ベーシックパック315円   ※iPhone代が月月割でプラマイゼロ=実質本体無料? で、ドコモとソフトバンクの両方を持て、月額もほぼ変わらず、iPhoneを無料で入手出来る。 という認識で間違いないのでしょうか? こうすることのマイナス点としては、ドコモでメール以外のiモードを使うとお金がかかる点と、無料通話がドコモ・ソフトバンク両側からなくなるので、通話料が全額必要になる点だけでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • docomoからauに買い換えたいのですが、家族割引の対象は本当の家族しかだめですか?

    彼女がauを使っており、少しでも携帯代を浮かせたいのでキャリア変更を考えています。 現在、docomoを使っており、通話料金が約1万円ほどで、彼女にかけているのが8000円ほどです。 docomoではLプランで7年目の利用ですが、やはりauに買い換えたほうが(購入する機種にもよるでしょうが)お徳でしょうか? あと、実際の家族でなくとも、家族割引の対象になりますか?必要書類はありますか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします!!

    • ベストアンサー
    • au
  • SoftBankからDocomoへの乗換えを検討していますが、

    SoftBankからDocomoへの乗換えを検討していますが、 料金体系で分からない点があったため質問させてください。 タイプシンプルバリュープランで、 ファミ割MAXと、メール使いホーダイを組み合わせると、 780円(基本料金)+315円(iモード)+機種代で、 家族間の通話(Docomo同士)は24時間無料になりますか? 他社携帯へのメールも使い放題と考えてOKですか? ケータイサイトを見ず、家族以外の通話をしなければ、 他にかかる費用は無いと考えても良いのでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ホワイトプランの料金が??

    プランはホワイトプラン。 ホワイト家族24にも加入しています。 8月分の料金内訳を確認したのですが、おかしな点があります。 通話料9180円 家族割引8080円 この時点で差額は1100円になります。 つまり、家族以外の携帯(DOCOMO、au、またはソフトバンクの携帯宛に21:00~1:00)に通話したことになりますよね? しかし、これまでソフトバンクの携帯宛にしか電話しておらず、時間帯も21:00までに終わらせています。 携帯本体の累積通話料も0円表示です。 ではこの1100円の差額は一体どこから出てきたのでしょうか?? ちなみに、その他の内訳はメール料金0円など、正しいのですが…。

  • ホワイト家族24

    似た過去ログがあったらすみません。 明日、携帯をドコモからソフトバンクに変えようと思っています。 ホワイト家族24は10人登録した人達だと24時間通話無料とのことですが、その10人の人達はソフトバンク同士なら誰でも良いのでしょうか?