• ベストアンサー

DoCoMoのケータイについて

今はvodafoneを使っているのですが、 感度があまりにも悪く、電話口で絶叫していることが もはや当たり前となり、通話することもままならない 状況が続き、親とも相談し解約することにしました。 それで、学校でも殆どの友達はDoCoMoを使っていて、 その友達は、自分と同じ場所で使っても、 フツーの電話と同じように通話ができるようなので、 DoCoMoのケータイを買おうと思い、カタログを もらってきました。 ただ、話に聞くとFOMAは感度がとても悪いらしく、 movaにしようと思っているのですが、 例えば同じ506iでもD506iとかF506iとかありますが、 感度の善し悪しは違うのでしょうか? また、地域によっても違うかもしれませんが、 もしどんな機種がいいのかをご存じでしたら、 教えてください。 それから、SH506iCでのカメラ機能の動画形式で、 NANCYと書いてありましたが、これってどんなもの なのでしょうか? あとmini SDカードでパソコンとも接続が可能となって おりますが、これをパソコン上で再生したり、 ホームページで公開したりできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hika_chan_
回答No.4

>FOMAは感度・・・ これは、ドコモショップ(DS)に行くとFOMAが借りられるようなので、借りてみて、自分の行動範囲でFOMAが使えるか確認してみましょう。使えたらラッキーですね。 >感度の善し悪しは・・・ ほとんど無いと思いますが、アンテナが伸ばせるタイプの方が感度がいいかもしれません。 >NANCYと書いてありましたが・・・ これは圧縮形式で、MP3やWMAやJPEGと同じようなものと考えていいです。その形式で圧縮された動画を再生するプレーヤーは無料でDLすることが出来ます。しかし、動画をその圧縮形式にするためのソフトが売っているのかもわからないくらい珍しいです。(確か5000円くらいで買えたと思ったが・・・わからない・・) >mini SDカードでパソコン・・ おそらく、miniSDに入っている写真や動画を見れるということです。もちろんパソコン上で再生することは出来ます。 もちろん携帯で撮った写真をホームページに載せることは出来ますが、有名歌手の歌が聞こえる動画などをホームページで公開すると、ちょっとまずいかもしれません。 ちなみに、P900iVを使っているのですが、ひっそり声でも普通に聞こえるようです(^^)v

tsuyo_1002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうせ今から契約するならわざわざmovaに契約するよりも、 これからのことを考えるとFOMAにしたほうがいいというのは、 友達も言っていました。 やはり、FOMAの方がいいような気がしました。 NANCYって、汎用性がないみたいですね・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• iwakura
回答No.3

FOMAは繋がりさえすればかなり高品質の通話性能です。 私も使っていますが、最近は概ね問題ないレベルになってきてはいます。 ただ、エリア内にいても着信しない場合などがたまにあるようで、 またまだ信頼性は低いかも知れません。 一方、movaではおそらく今の状況の改善は期待できないかと。 通話品質が悪いという現象には、電波が悪いという原因もありますが、 ユーザが多すぎるという原因もあります。movaは後者の原因が大きく、 都心では正直最悪です。 通話品質で言うならばPHSやauがやはり良いですね。

tsuyo_1002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 movaは都心では最悪というのは意外でした。 FOMAも改良されつつあるので、そのほうがいいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• aptiva
回答No.2

>ただ、話に聞くとFOMAは感度がとても悪いらしく、 >movaにしようと思っているのですが、 FOMAはつながりさえすれば音声品質はいいです。 movaはつながりやすいですが、特に人口密集地などでは音声がかなり悪くなります(こもったような音やシャワシャワノイズ混じり)。 つながりやすさ、音声品質の点では、auをお勧めします。

tsuyo_1002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 movaって人口密集地などでは音声がかなり悪くなるとは知りませんでした。 auって品質はいいんですね。 ありがとうございました。

• aki-o
回答No.1

>ただ、話に聞くとFOMAは感度がとても悪いらしく、 movaにしようと思っているのですが、 意外とFOMAの電波はいいらしいです、僻地でない限りは。なので、DSに行ってFOMAの実機を借りて、行動エリアにおける電波状態を確認してみてください。FOMAのほうが通話品質も料金体系もよく、今からmovaに新規契約するメリットは皆無です。 >例えば同じ506iでもD506iとかF506iとかありますが、 感度の善し悪しは違うのでしょうか? 微妙に違うと思いますが、同じPDCなので、大きく変わることはないでしょう。 >それから、SH506iCでのカメラ機能の動画形式で、 NANCYと書いてありましたが、これってどんなもの なのでしょうか? 非常の独特のもので、専用プレイヤーをPCにダウンロードしなければいけません。またSH505iSを使用していますが、携帯で見る分でもギリギリの画質で、PCに取り込むことは考えない方がいいでしょう。 >あとmini SDカードでパソコンとも接続が可能となって おりますが、これをパソコン上で再生したり、 ホームページで公開したりできるのでしょうか? 可能ですが、著作権には注意しましょう。

tsuyo_1002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 FOMAって意外にも感度がいいんですね。 また、movaよりもFOMAの方を中心に店頭に並べてあることからしても、 これからはFOMAにした方が・・・とも思いました。 ありがとうございました。