• 締切済み

私立高校から公立高校へ編転入

はじめまして。 早速ですが私は大阪府の某私立高校の1年生です。 そこは、底辺高校ではなく、そこらの地域では結構有名な高校(だからと言ってそれほど頭も良いわけではない)で、入学当初は充実した高校生活を送れるんではないかと期待していました。 ですが、当初の期待を覆すような事態が起きました。それは「いじめ」です。 中学校時代、いじめられるどころか友達も結構居たので、最初は何が何だかわかりませんでした。 ですが、日々エスカレートする一方です。理由はわからないし、聞いても無視です。 だから私はこの学校から転入又は編入したいと考えました。 ですが同じような質問の解答を見たところ、引っ越しが条件みたいな事があったのですが、経済的な理由でも可能とのことでした。 私の家庭は、車すら売らなければいけない状況になりました。入学する前は貧しくはありませんでした。 いきなり経済状況が厳しくなったケースです。 どうか引っ越ししなくても近辺の高校へ編転入する方法を教えて下さい! 出来れば転入の方法でお願いします

• 高校

みんなの回答

noname#135093
noname#135093
回答No.1

http://www.pref.osaka.jp/attach/5052/00026541/042.pdf 大阪府教育委員会の転入学など 一番難しいのが高校の転入学です。 「いじめ」が原因とすれば、担任の先生と相談になります。 しかし、私立高校が「いじめ」を理由に転入学の手続きをしてくれるとは思えません。 また、経済的事情であれば、奨学金などを勧められるでしょう。 それでも、学費などが支払えないというなら、公立高校へ転入も考えてくれるでしょう。 どちらにしても、現在の高校(担任)に相談する以外に方法はありません。 転入学するにしても、現在の高校が書類などを作成しなければなりません。 ★入学前から、授業料などが高いことは承知の上のことです。 公立高校は、受験されなかったのですか?