• 締切済み

私立→公立への転入について

初めましてww僕は北海道に住む高1のものですww僕は結構レベルの高い公立の試験に失敗し、結局遠くの私立に入学することになりました。そこの学校はパンフレットではとてもいい校風だったんですが、入学して愕然としましたwwとてもマジメなイメージだったのですが、けっこう荒れているのです。しかも僕は3ヶ月たった今でもなじめず、いじめられまでは行かないですけど、軽いイジメにあっています。それに家から遠いので交通費などがとてもかかりますww僕はできれば近くの公立高校に転入したいと思っています。レベルは今通ってる高校とほぼ同じですwwどうすればいいでしょうか?またどうゆう理由なら転入できますか?そこら辺の事情に詳しい人、体験者の方、教えて下さい!!お願いします!本気で悩んでます。

• 高校

みんなの回答

• mark-wada
回答No.6

東京都立高校の場合であれば、一家転住を伴わなくても、このような場合に高2あるいは高3の学年初から編入できる枠が少数ながら用意されている、と記憶していたのですが。 北海道立高校については、その教員の方が「無理だ」とおっしゃるなら仕方ないでしょう。 質問者さんがある程度の学力で、当然、大学まで進学するつもりなら、 #4の方の回答の3つの選択肢に加えて、 *高校卒業程度認定試験(?名前はうろ覚え、以前の名称は大学入学資格検定) を受ける、というやり方もあります。

• deenist
回答No.5

北海道の公立高校の教員しています。 (受験したのは私の勤務校ではないですね。田舎で定員割れを起こしていますから…) No.3の方もおっしゃられていますが、一家転住が基本です。一家転住であっても、転入試験に合格しない、または、教育課程が余りにも違いすぎると転入は認められません。 以前の勤務校の経験から考えると、1年生ということなので、来年もう一度受検しなおしかなぁ、と思います。 まず、保護者、HR担任に相談することだと思います。

• digirock
回答No.4

NO.1で答えた者です。 周りの人というのはクラス全員ではないんですよね? シカトする人のことなんて相手にしなければどうですか? どうしてもツライのであれば先生に相談してみてはいかがでしょう。 シカトしなかったらボコるような人って。。。まるでジャイアン。(ジャイアンに失礼ですね・汗) たった数ヶ月でそこまで周りに威圧感をあたえる人もスゴイですね; その人に目をつけられてるのはあなただけですか? だとしたら何かきっかけがあったのでしょうか。 *高校中退→別の高校を受験しなおす。 *他の方がお答えになっているように通信制に転入 *我慢して今の高校に通い続ける 3択ですね。 先生だけではなくご両親にも相談してみては?

• masa072
回答No.3

札幌にある私立高校の教員です。 私の勤める学校では、転入は「一家転住」が条件です(家族が全員遠方から札幌に移る場合は認めている。例えば札幌市内の公立高校や私立高校からの転入は認めていない)。転出も一家転住以外では、公立であっても定時制や通信制、通信制のみ可能です(公立の全日制は不可)。 なので、私立へ編入できるか否かは私立高校次第でしょう。でも所謂進学校は定員を充足しているか充足していると言える状況だと思うので難しいでしょう。札幌市内もさまざまな理由(大人の事情)で無理だと思います。 公立高校も同じ理由で、定員を充足していれば転入を認めません。余裕がある場合のみ転入試験を実施します。 転入で最も多くの人が選択するのは、通信制の有朋でしょう。または有朋に限らず定時制や通信制、単位制であれば公私問わず転入は問題ありません。 …とここまで書いておいて自分の学校の生徒だったらどうしよう(^^;

• sobamoti
回答No.2

私は公立高校に通っていましたが、同じクラスの人がイジメで学校を辞めました。その後、別の公立高校の定時制に転入しようとしたのですが断られ、結局私立高校に転入しました。 公立から公立でもだめならば、私立から公立もやはり無理でしょう。転入も私立になると思います。 私立高校というのはちょっと変わって人が多いですからねぇ。 私のところでは自由教育学園というところがあって、学校を中退した人でも、そこにある期間通えば高卒の資格が取れるところがあります。私立がいやならこういうところも考えてみてはいかがですか?

• digirock
回答No.1

基本的に公立への転入はできません。 まだ学校に通い続けて3ヶ月じゃないですか。 軽いイジメというのはどんなコトなんですか? 公立へ転入するには県庁の学事課へ相談するしかないと思いますが 相当な理由が無い限り無理ですね。

para1212
質問者

補足

軽いイジメっていうのはこの前までは普通に話してたのにある日いきなり「調子こくな!」って胸倉つかまれて、その日から毎日「ウザイ」「消えろ」「学校くんな」などイロイロ言われています。それだけならいいんですけど、その人は暮らすのリーダー格で。周りの人にも「あいつシカトしろ」とかいって、周りの人にもシカトされます。(たぶん周りの人はシカトしなかったらボコられる)