• 締切済み

県内私立高校から県内公立高校への転入

埼玉県内の私立高校から、同県内公立高校へ、経済的な理由で転入する事は可能なのでしょうか。 私立だとどうしても経済的に苦しく、子供もこの高校は合わないようで転入を検討しています。 分かる方がいらっしゃいましたらぜひ詳しく教えていただけるとありがたいです。

• 高校

みんなの回答

• Fleck
回答No.4

>経済的な理由で転入する事は可能なのでしょうか。 http://www.navi.spec.ed.jp/pdf/tyuuto.pdf  可能だと思います。上記リンクですと不適応を例に挙げていますが、ともかく転入を認めているのは間違いありません。 http://www.navi.spec.ed.jp/pdf/ichiran_z.pdf  転入可能な高校の一覧です。残念ながら今年の転入試験はあらかた締め切りが過ぎてしまったようですね。あと1日早ければ・・・・・・といったところでしょうか。 http://www.navi.spec.ed.jp/w/index.php  転入学情報が載っているサイトです。何かのお役に立てれば幸いです。

• nezusuke
回答No.3

東京都の場合ですが定員に欠員が生じた場合に各学期末に募集が行なわれています。 実際、息子が在学中に一人、私学から転入生がいました。 埼玉についても検索してみましたが 今ひとつ分かりませんでした。 転勤等止む終えない事情もあるものです。 可能性ゼロでは無いと思います。 直接学校に尋ねるなりされる事をお進めします。

• toshipee
回答No.2

詳しくは言わないが、今の高校にそのまま相談しなさい。ただ、履歴には残ることだから、進学や就職時のその後のデメリット・差別も覚悟の上で。

• yasuto07
回答No.1

県立の高校に転入はないのでは。ありえないでしょう。どうみても、 定時制か、通信制にいかれたら、いかがですか?。