• 締切済み

猫のトイレについて

質問させて下さい。 現在猫を二匹飼っていてその内一匹だけがトイレの回数が非常に多いのですが病気等でしょうか? 排泄物自体は特に下痢等の症状も無く、食事も普通に採っていて至って元気な様なんですがもう一匹と比べると少し不安なので分かる方回答お願いしますm(_ _)m

みんなの回答

noname#135610
noname#135610
回答No.2

「トイレの回数が多い」とありますが、便でしょうか?尿でしょうか? また、トイレに入る度に毎回排泄物は出ているのでしょうか? 便に異常は無いと言う事ですので、仮に尿であると仮定して書か せて頂きます。 毎回尿が出ていてトイレの回数が多い(要するに多尿)の場合は 腎臓系の疾患が疑われます。その他、糖尿や甲状腺機能の疾患 でも多尿になることがあります。この場合、多飲(水を多く飲む)も 症状として表れますので、注意していれば分かりやすいと思います。 トイレの回数が多いが、尿が出ていない又は著しく量が少ない場合 は泌尿器系の疾患が疑われます。結石が出来て尿管が詰まったり して尿が出にくい状況になったり、膀胱を傷つけて炎症を起こしたり すると、尿が出にくくなり、トイレの回数も増えます。 この場合は、1回のトイレにいる時間も長くなり、苦しそうな声を出し たりする場合もありますので、これも比較的わかりやすいです。 放っておくと、腎不全や尿毒症などになりますので、早い対応が必要 です。 多尿・頻尿どちらも初期の段階では、元気にしている場合が殆どです。 飼いはじめてからずっとそういう状態であるのなら、『個体差』なのかも しれませんが、『ここ数日』とかの場合、何らかの疾患を抱えている可 能性も高いと思いますので、できれば採尿した上で獣医さんに診ても らう事をお勧めします。

noname#146803
noname#146803
回答No.1

はじめまして。私は現在、腎臓病の猫2匹と暮らしている者です。 それは、便でしょうか?尿の方でしょうか? 例えば、多飲多尿と言ってめちゃくちゃ水を飲みめちゃくちゃ回数オシッコをする病気があります。これは主に腎臓関係の病気に多く見られる症状です。 便の回数が多いというのは、下痢や血が混じっていない限りあまり心配する事はないです。 虫がついていて、腸内で動いていたとしても多便になる事はあまりありません。 明らかに健康で食事も問題なくし、便の色や艶、固さがいつも均一でなら心配はないと思います。ただの腸内運動が活発な健康体の猫ちゃんだといえます。 うちも2匹兄弟ですが、体格から毛並み、食事の癖やペース、トイレの出物から癖タイミングまで全て違いますよ。性格も。 人間のように、一卵性とかならばシンクロにティと言って不思議と色々揃う同調がありますが哺乳類猫科の動物には一卵性自体が存在しませんから、同じ性格をし同じご飯を食べ同じ遊びをしていても2匹全く同じような生活スタイルにはなりません。 十人十色、と同じで十匹十色 それぞれです。 私は産まれた時から猫がいる家で育ち、独立してからもずっとたまたまですが2匹の猫を飼う事2回目です。小さい頃から沢山の猫を見てきましたが、やっぱり猫それぞれですよ。 特に病気を疑うような何かがなければ心配する事はないお悩みだと判断しました☆ もし、下痢やお尻を痒がったり虫が居るような気配がしたら話は違ってきますので、お医者様に看てもらって下さいね!

tkudra
質問者

補足

すみませんお二方も便、尿どちらかとの事なので補足します。 多いのは便のみで、一回の量が少ない代わりに回数が多い…といった症状で具体的な回数までは分かりませんが一日五回は排泄してると思います。