• ベストアンサー

Windows

私は、現在使っているパソコンをWindowsvisutaからWindows7に替えたいと思っています。 しかし、ソフトの扱い方も良くわかりません。 また、頼めるような人たちも近所に居ないので困っています。 そこで、初心者でもわかりやく教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.2

初心者とのことですので、おそらく質問文にある「ソフト」というのはOSソフトである「Windows7」のシステムプログラム自体のことかと思われます。 単純にWindowsVISTAからWindows7への変更の仕方を聞きたいのかと思いますが。 お持ちのパソコンがWindows7に対応するかどうか、現在VISTAが動いているのであればほぼ問題はないかと思いますが、まずは以下のサイトから「Windows 7 Upgrade Advisor」というプログラムをダウンロードし、お持ちのパソコンのシステムなどの診断を実行してみてください。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/downloads/upgrade-advisor これで問題なしとなっても、さて・・・・ あとはWindows7を購入してきて、お持ちのパソコンにアップグレード(Windowsのバージョンを上位の物に入れ替える作業)するわけですが、なんてことはない作業のようでいて手順の所々でプログラムが指示し、あるいは問い合わせてくる画面メッセージの意味もわからず適当に進めてしまうと、かえって使い勝手が悪くなったりしかねません。 知識のある方であれば、今VISTAで使っているいろんなプリケーションプログラム自体や、それで作った様々なデータを万が一に備えてバックアップを取っておくとか前準備も必要ですし、他にもNo.1の方が指摘しているように、今使っておられるアプリケーションそれぞれが’環境でも正常に同じように使えるのか確認もしておく必要もあるのですが。 いろんな弊害を覚悟の上で、ということであれば以下のサイトを参考に作業を進めてみるのもいいかとおもいますが、あくまでも不都合も含めて「自己責任で」としかいいようがありません。 http://dekiru.impress.co.jp/contents/214/21402.htm 誰かそれなりに知識のある方のお願いするのがベストですよ? あるいはお住まいの家電屋さんや、契約のプロバイダーに出張サポートをお願いするとか。 当然有償でしょうが、知らずに下手なことをして何日も修正作業に追われる手間を考えれば安いものかと思います。

その他の回答 (1)

• yu-taro
回答No.1

こんばんは。  簡単に言うと、現在使用しているソフトがWindows7にも使用可能であれば使えます。どのようなソフトか分かりませんが、ソフトには対応OSが表示しているので分かると思います。  更に具体的に質問を書けば詳しい人が沢山いるので、より良い回答が付くでしょう。