• 締切済み

wifi接続pcと無線lan printer

WiFiでインターネット接続しているPC(NEC、Windows 7)に無線LAN接続のプリンター(Canon Pixus)を接続、動作を試みています。 まず、プリンター側の説明書ではアクセスポイントが必要と必要ということでbuffaloのルータを用意してaossで接続したようです。 PCとbuffaloルータの接続がWindows 7の操作が未熟なため確認ができず、そのためかどうか、プリンターの接続(ネットワーク内にプリンターが検出されない)できませんでした。 PCとルータを有線で接続するとプリンター接続は成功しました。 ここで質問なのですが、Wifiでネット接続してるPC(WiFiは内臓)を無線LAN接続プリンターへ無線で接続するにはどうしたらいいのでしょうか? WiFiに対する認識が違っているのかもしれませんので、この辺も回答いただけたら幸いです。

みんなの回答

• aero1
回答No.2

>Wifiでネット接続してるPC(WiFiは内臓)を無線LAN接続プリンターへ無線で接続するにはどうしたらいいのでしょうか? >PCとルータを有線で接続するとプリンター接続は成功しました 有線LAN接続をした場合は、上手くいくのですね・・? 「クライアントマネージャ | BUFFALO」 http://buffalo.jp/download/driver/lan/clmg5.html#1 パソコンの、ルータへの接続設定が正しく行われているでしょうか・・? 無線LANが内蔵されたパソコンの場合、初めから無線LANユーティリティがインストールされている可能性が高いですが、それを削除してクライアントマネージャVだけにしてありますか? そのクライアントマネージャVを利用して、パソコンとルータをAOSSで接続設定をやり直してはどうでしょうか。 「無線親機と接続した無線プリンタの通信が切断されます」 http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/956/kw/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%80%E5%85%B1%E6%9C%89/p/1%2C2 http://buffalo.jp/download/driver/lan/ 具体的に、利用されているパソコンやルータの型番が分からないので正確ではないですが、上記の様にルータに問題がある事も考えられますので、ファームウェアの更新がないかを確認してください。

a0832669
質問者

お礼

ありがとうございました。 質問内容が明確でなかったと思います。 再度、別に質問を行いたいと考えております。 その際は、よろしくお願いいたします。

• koi1234
回答No.1

既にPCは無線(WiFi)で使用しているのですからアクセスポイントは存在しています (別途用意する必要が無いということです) この場合のアクセスポイントとは今現在使っているであろう無線ルータが該当します 無線プリンタを今使っている無線ルータに接続できるように設定してください その上でLAN間通信を許可すれば (一部無線ルータによっては無線機器間の通信を遮断するものがあります) 普通に使えるようになるはずです

a0832669
質問者

お礼

ありがとうございました。 質問の内容が雑であったため、再度、質問をしたいと考えております。 その際は、よろしくお願いします。