• 締切済み

保険の告知書の職業欄

6月に生命保険と医療保険の契約をしました。 4月に退職しているのに、職業の欄に以前の職場名と連絡先を記入してしましました。 告知義務違反で保険金が出ないことはありますか? (詳しくは下記) 無職だと保険に入れないのでは?と勝手に焦ってしまい、 代理店の方に、ずっと現在も仕事をしていると話していました。 その場で契約書を交わすことになったので、 告知書には 4月に退職して無職なのに、職業の欄に以前の職場名と連絡先を記入してしまいました。 (以前の職業は特に危険な職業でなく普通のOLで、現在無職ですが保険料を払う能力はあります) また、冷静に思い出すと、一時的な些細な病気ですが通院したことがあるのに 「3か月以内に医師の診察 検査 治療 投薬を受けたことがある」に「いいえ」としてしまいました。 以上のことで、告知義務違反で保険金が出ないことはありますか? 訂正して通るのであれば訂正したいのですが、 その代理店の方とは今後もずっと付き合わなければならず、 恥ずかしいのと申し訳ないので 代理店の方にバレずに直接保険会社に訂正をすることはできますか? 今後の人生に関わる大事な事を自身の意識のなさでつまらない事をしてしまったと反省していますが とっても悩んでいます。 どうぞアドバイスをいただけませんでしょうか?

みんなの回答

• number73
回答No.2

学生や主婦以外の無職者の保険契約は無効ですね。 3ヶ月以内の通院は告知しなくてもいいものもあります。 例えば、風邪で通院したが今は完治している、花粉症で薬をもらったなど。 これらは告知書の「告知しなくもいい例」として書いてあるはずですので、 一度確認し、気になるようでしたら訂正告知書で訂正できます。 あなた様が今更恥ずかしいと思う気持ちは理解できますが、 代理店側(営業担当者)は意外となんとも思っていないものですよ。 告知書は最低でも過去5年以内の告知が必要ですが、 5年間、全くなんの告知事項もない人の方が少ないぐらいですから。 むしろキチンと申し出ていただいたほうが担当者としても安心できます。 いづれにせよ、つまらないことで告知違反を問われて契約が無効になるのは 意味がないので、今すぐに訂正されることをオススメします。 ついでに・・・ 契約後、入院・手術の内容を担当者に知られたくなければ 保険金請求は保険会社のフリーダイヤルで直接請求できるので そうされることをオススメします。 担当者には保険会社から「支払った保険金の額」だけが通知されるので 病気やケガの内容を知られることもありませんし、 保険会社が担当者に知らせることもありませんのでご安心を。

• rokutaro36
回答No.1

(Q)告知義務違反で保険金が出ないことはありますか? (A)はい。あります。 (Q)無職だと保険に入れないのでは? (A)はい。そのとおりです。 (Q)代理店の方にバレずに直接保険会社に訂正をすることはできますか? (A)いいえ。できません。 告知の内容をどのように訂正したのかは、秘密にできますが、 訂正があったことと、それによって条件が変ったことなどは、 代理店に対して連絡が行きます。 無職であることを追加告知をすれば、この契約は無効になります。 支払った保険料は、戻ってきます。 (Q)その代理店の方とは今後もずっと付き合わなければならず、 恥ずかしいのと申し訳ないので (A)どのような意味なのかわかりませんが…… そもそも、保険は、親戚・友人・知人から契約しないほうが良いのです。 なぜなら、保険は、そもそも人には知られたくない情報を扱う 商品なのです。 なので、親戚・友人だからこそ、知られたくないということがあるのです。 有名なのが、女性の性的な問題。 中絶、流産、さらには暴行の被害…… このようなことを知られたくないが故に、保険給付金を申請しないとか、 知られたくなかったので告知をしなかったら、告知義務違反になったとか 色々なトラブルがあります。 保険担当者とは、エイズで入院することになっても、 それを言える相手であり、また、信頼できる相手である必要が あるのです。 ご参考になれば、幸いです。

kandadayo
質問者

お礼

無効になるかも知れませんが 将来のことを考えて加入を検討したものなので きちんと追加告知しようと思います。 ありがとうございました。