妊娠初期のディオバン40mm(降圧剤)について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 妊娠初期にディオバン40mm(降圧剤)を服用した経験がある方への質問です。医者やメーカーからの情報は障害例しか得られなかったため、降圧剤を服用しての妊娠出産についての情報を教えてください。
  • ディオバンは障害児の可能性があるとされていますが、具体的な報告は限られているようです。そこで、実際にディオバンを服用した妊娠・出産経験がある方の意見や情報を求めています。
  • 情報が混乱しており、具体的な質問ができていませんが、妊娠初期に降圧剤を服用し、無事に出産された方のエピソードや情報をお聞きしたいです。お知恵や経験をお持ちの方はぜひ教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠初期のディオバン40mm(降圧剤)

妊娠初期(7週まで)に降圧剤のディオバン40mmを服用していました 妊娠に気が付かず、8週目に診察で妊娠確定でした そのころには降圧剤はやめていました 担当医の話には 「ディオバンは障害児が生まれる可能性がある」との事でした メーカーさんにも問い合わせました 2000年からディオバンを販売して7年で3件の障害児の報告があるそうです 混乱していてうまく質問が出来ませんが どなたか降圧剤を服用しての妊娠出産について情報を頂けませんか 医者やメーカーさんからの情報は障害例しかききません 障害例以外はメーカーに報告はいかないと思います 無事に出産しましたなど、お聞きできたら心強いです よろしくお願いします

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • totumiru
  • ベストアンサー率27% (31/113)
回答No.1

まず、手元にある本によると… 「妊娠発覚前の薬の服用は基本的には心配ありません。」と書いてあります。 まぁこれは市販薬の話でしょう。 実際に私の場合、妊娠発覚前から病院で出された睡眠薬や精神安定剤の服用をしていました。 デパスやアモバンなどの少し強い薬です。 発覚後に、毎日飲むのは止めましたが週1程度飲んでしまってました。 お恥ずかしい話ですがそれ以外にも妊娠発覚後に、大量摂取を何度か…。 私は動悸、息切れ、フラフラしたり…赤ちゃんは相当辛かったかなと思います(>_<) 病院にも貴方と同じ事を言われました。 ですがちゃんと、全く障害のない子が生まれてきましたよ。 病院は、少しでも危険がある場合はいかなる場合でも危険な方を言うでしょう。生まれて何かあって、 『先生、大丈夫って言ったじゃん!』ってなったら困るでしょ? だから病院やメーカーの言う話は、参考でしかありませんし…。 メーカーの話は、薬を飲んでた期間や量がそれぞれ違うから宛てにならないでしょう。 大切なのは、奇形や障害がもしあったらおろすのかと言う事かと…。 100%はないのだから、出産した人は皆赤ちゃんを信じて産んだんですよ。 心配で仕方ないのなら、今回はサヨナラして次に備えたらいいと思います。 高年齢出産なら話は別ですが通常年齢なら、妊娠発覚して止めたのなら影響はないと思います。 心配なら羊水検査や3Dエコーで奇形のチェックをしたりして少しでも不安要素を消すのが一番かなと思います。 結局、大丈夫だったか障害を持ってしまったのかは…十二十色の話なのだから関係ないと思います。 貴方が今すべき事は、産む気があるなら旦那さんにもちゃんと相談して二人で赤ちゃんを信じてあげる事だと思います。 例えば、神頼みをするのも良いし妊娠継続にあたって必要な栄養素や妊娠中良くない物を調べたり… もっと前向きに考えてみませんか?考えすぎの方が赤ちゃんに悪いですよ。

ahiru2011
質問者

お礼

さっそくのご意見ありがとうございます 気持ちが 落ち着いた感じです まずは冷静にならなきゃいけませんね エコーでは心臓音も問題ないらしいし 明日、夫婦でもう一度医師に大丈夫な例は無いのか 聞きにいってみます

関連するQ&A

  • 妊娠10週3日で頸部浮腫が5mmと言われました

    こちらで何度か質問をさせていただき、皆さんに励ましやアドバイスを頂いたものです その後赤ちゃんは順調に週数どおりの成長を見せてくれていたのですが、少し不安になったことがあり、帰省中だったので実家近くの産婦人科で本日診察を受けました 内診が終わってから先生に呼ばれ、赤ちゃんは元気だと言われホッとしたのもつかの間 頸部浮腫があって5mmだと言われました この週数でこれだけのものは珍しい まだ判断するには早過ぎるけど、次いつもの病院で今回の診察のことを報告してそれなりの対処をしてもらうように と言われました よく3mm以上なら・・・ という話を目にしますが、わたしの赤ちゃんはまだ10週目にも関わらず5mmもあります・・・ 重篤な病気や障害でなければ、困難な状況の中やっと授かった子なので産んで育てたい気持ちでいっぱいです しかしこれほどまでに浮腫が分厚いとやはりかなり深刻なのではないかと・・・ 無事生まれてきてくれれば嬉しいけど、残念ながら死産ということも考えられるのではないかと悲しくなってしまいました エコーではあんなに元気に動いていたけど・・・ 心配でなりません 同じような経験があり、無事出産された方、また残念な結果になってしまった方、知識がある方、差し支えなければお話を聞かせて下さい お願いします

  • デパス服用時の妊娠、不安でたまりません

    こんばんは。 今妊娠4週に入ったばかりなようです。検査薬で陽性でしたがまだ産院には行っていません。 ここ2年ほどデパスを眠剤として頓服で服用しています。 先週も覚えているだけで3錠(0,5ミリ×3錠)は飲んだ記憶があります。妊娠してから少なくても5錠は飲んでいます。 妊娠希望と伝えたうえで心療内科で処方してもらっていましたので、害は少ないものと思っていましたが、調べたら不安になってしまい混乱しています。 不妊治療を経てようやく授かった子なのでとても嬉しかったのですが、今は不安でたまりません。 デパス服用されて障害のあるお子さんを出産された方いらっしゃいますか? これからはもちろん服用するつもりもないですが、だったらそんなに心配することないのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • 妊娠10週で頭殿長25.5mmは小さい?

     現在妊娠10週目の妊婦です。  昨日(10週0日目)検診で初めて胎児の頭殿長を計ってもらえました。  すると頭殿長25.5mm。確かに前回の2週間前から考えればかなり大きくなっていますが、妊娠10週で頭殿長25.5mmは小さいほうですか??  ネットでいろいろ検索すると3cmくらいが平均みたいなのですが・・・。  先生からは何も言われず、出産予定日を教えていただきました。  詳しい方、どうでしょうか?不安なので教えてください。

  • 降圧錠と緑内障について

    70歳の男です。 健康面では特に問題はありません。 血圧は135、85くらいでした。 1年前から 降圧剤プロプレス錠8の半分を毎朝服用しています。 今は125、75を保っています。 半年前に視力低下を感じ、診察を受けたら原因は乱視の進行でした。 同時に緑内障も見つかり(視野の欠けは全くないです)目薬を日に1回さしています。 毎回の診察で 眼圧は15です。 先日の健康番組で降圧剤の服用は緑内障の進行を早めると放送されました。 医師に尋ねると聞いたことがないとのことでした。 なお、目薬はトラバスタンです。 ご存知の方はご意見をお願いします。

  • 妊娠中の薬の服用

    私はもうすぐ妊娠6週目に入る41歳の主婦です。 10年前に呼吸が苦しくなったり、手が痺れたりしたので診察してもらったところ、パニック障害と診断されました。それから【デパス0.5mg】【コンスタン0.4mg】を朝晩に1錠ずつ、【アナフラニール10mg】を寝る前に1錠服用しています。妊娠が判ってから(4週目くらい)薬を飲まない方がいいと思い、服用を中止したところ、動悸やめまいが酷くなり起きてられない位になってしまいました。そこで心療内科の先生に相談したところ「無理して飲まない方が身体に負担がかかり胎児にも良くないよ」と言われ、再び飲み始めましたが、本当に胎児に影響がないのか不安で仕方ありません。高齢ということもあり、この妊娠が最後のチャンスになると思います。どなたか私のような薬を服用しながら無事に出産された方いらっしゃいませんか?また、こういった薬に詳しい方がおられましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 妊娠6週半でCRL2.4mmは、小さすぎますか?

    先日、妊娠6週と4日目で検診に行ってきました。 赤ちゃんの元気な心拍は確認できたのですが、CRLは2.4mm、GSは 31.8mmでした。 (帰宅してからネットで調べてみたところ、この週数にしては、CRLが やたらと小さ過ぎるように思いました。) 診察中、先生は「あと一カ月くらいは流産する可能性が高い」という お話があり、母子手帳について伺うと、「1か月後の検診が済んでから にして下さい」と言われました。 保健センターでは、「心拍が確認できれば、先生から貰いにいくように 指示が出る」と聞いていただけに、何かトラブルでもあるのか…もしか すると、育たない可能性を匂わせられているのかも…と、とても不安に なっています。 このような場合、どのように捉えたらよいのでしょうか。 年齢的にも、40歳での出産(10年振りの2人目)となるので、とても 心配です。 どなたか、アドバイスをお願い致します。

  • 妊娠初期のインフルエンザ

    妊娠初期の4-5週頃に、インフルエンザになってリレンザ(ほか、タミフルなど)を服用された方はいらっしゃいますか?(>_<) その後の妊娠経過や出産についてはいかがでしたか? とても不安で、ボーッとしてしまっています。 調べたら、お薬については産婦人科で妊婦にも処方されるようですが、高熱による影響はよくわかりませんでした。 同じ経験をされた方のお話が聞きたいです。

  • 妊娠初期の服薬について教えて下さい。

    妊娠初期の服薬について教えて下さい。 先日妊娠がわかり、病院で6週と言われ胎嚢と胎芽が確認できました。 ですが1つ不安が…。 ちょうど5週目頃に、偏頭痛によりバファリンを一回(2錠)飲んでしまっています(;_;) 元々ひどい生理不順だった為に、生理が遅れる事は日常的だったので妊娠だとは思いもせず… 本当に軽率だった自分が悪いのですが、今更ながら不安と混乱と赤ちゃんに対する申し訳なさでいっぱいで…。 5週目頃にバファリンを一度でも服用したら、赤ちゃんに影響する確率は高いのでしょうか?(;_;) どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 妊娠6週で胎嚢のみ、厳しいでしょうか?

    人工授精で妊娠しました。排卵前後内診しているので、週数にほぼズレはなく、今6週1日です。 5週1日が妊娠発覚後初めての診察で、その時は胎嚢らしきものが見えました がサイズは測ってもらえず何mmか分かりませんでした。 6週1日の本日診察していただいた結果、胎嚢が10mm、中には何も見えず、流産になる可能性が高いと言われました。胎嚢の大きさも小さ過ぎる、四週くらいの大きさだと。 でも、一人目妊娠時は、こちらも人工授精で授かり排卵日がほぼ特定できてますが、6週2日で胎嚢12mmで無事出産しました。ただ、この時は卵黄嚢・胎芽がはっきり見えました。(一人目と二人目で病院は異なります) この週数でほぼ排卵日のズレはなく、10mmの胎嚢のみしか見えないのであれば、もう流産の可能性はかなり高いのでしょうか?

  • 妊娠6週ですが

    妊娠5週で胎嚢5.1mm 妊娠6週で胎嚢12.3mmで卵黄嚢が見えて胎眼は見えませんでした。 不妊治療をしてるので排卵日は1日もずれてません。 今回5回目の妊娠で、今まで初期流産や子宮外妊娠を経験してます。 そして今回は4回目の妊娠の時とほぼ同じ進み具合で、 その時は7週で胎嚢18mm心拍の確認ができずに流産と診断されました。 やっぱり今回も流産する可能性は高いのでしょうか? 6週の診察から6日経ち明日7週の診察に行きます。 「今回は大丈夫!大丈夫!」と自分に言い聞かせながらとても長い6日間を過ごしましたが、ここに来て明日病院に行くのが不安で不安でいろいろな書き込みを見ています。 よく似た経験した方や、何か情報があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう