• ベストアンサー

DXアンテナのUAD-1800とUAH-900

DXアンテナで発売されている屋外・屋内兼用平面アンテナの UAD-1800とUAH-900では、どちらがお買い得でしょうか? この2つはネットショップなどで価格を比較しても大体同一の値段帯です。 利得を比べると圧倒的にUAD-1800の方が優れていると思うのですが この二つの総合的な差、評価に違いはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

900と1800の大きな違いは、ブースターを内蔵しているかどうかです。1800の方はブースターを内蔵していますので、総合利得は大きいのいです。ブースターを使わない状態なら、900の利得は8.2から9.8になっており、1800の方は7.5から9.5と低いです。 すなわちアンテナ単体の基本性能は900の方が上ですね。少し性能の低い1800にブースターを内蔵させて、利得を15から20に上げているのです。 そのため1800は100Vのコンセントが必要となります。900の方にはコンセントは必要ありません。発売時期もほとんど同じなのに値段が変わらないのは、このコンセントにあるのではないでしょうか。 どちらを設置するかは、電波の強度によって違ってきますので、ここでどちらかに決めるのはむつかしいです。

pikapikachuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、電源が付いているか付いてないかの差があるのですね。 地味だけど結構考えてしまう差です・・・ 参考にさせていただきます!

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.1

UAD-1800 ブースター内臓 ※4 中・弱電界地域でも、建物や地形の影響で受信できない場合があります。 電波の強い所で使用する事をお勧め致します。 中継局が見える等の場所です。 好天時は問題無くても雷雨・豪雨・降雪時にブロックノイズが出る場合が有ります。 屋根上へUHFアンテナを取り付けるのが効果的と思います。 初期投資は掛かっても15年使えば月にすればワンコイン位で済みます。

pikapikachuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕も屋根の上に取り付ける普通の地デジ専用アンテナの設置を考えてましたが 事情によりすぐには取り付けられなくなり今回の質問をしました。 できたら質問に書いた二つの機器の違いなどを知りたかったです。