-PR-
解決済み

DNS動かず、、、

  • 困ってます
  • 質問No.6820
  • 閲覧数123
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 16% (2/12)

linuxでnamed-serverを動かしたいのですが、

設定後、nslookup と打つと、

can' find server named for ***.***.***.*** Non-existent host/domai

Default Server: **.***.ne.jp
address ***.***.***.***

とでて、provider(OCN-economyのようにC未満でIP割当受けるサービス受け手ます)側で用意してもらったsecondaryが、default-serverで受けてくれます。

/var/log/message を見ると、各ゾーンファイルに対して、

Aug 23 00:43:10 dns named[5468]: Zone "0.0.127.IN-ADDR.ARPA" (file localhost.rev
): No default TTL set using SOA minimum instead

のように、no default TTL ,,,,,,
と出ています。

nslookupと打って、キチンとprimaryで設定してあるサーバーに返信して欲しいのですが。

どうしたらよいのでしょう。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 75% (3/4)

resolv.conf
に書いてあるIPが正しければ名前解決は関係ないと思います。
XXX.XXX.XXX.XXXってでてるので参照してるけど、
namedへの接続がうまくいってないという感じですね。

namedはうごいていますか?

SOAレコードの記述が間違っているというエラーが出ているので、
管理しているゾーンのSOAレコードを書き直せばnamedが
正常に動くようになると思います。

SOAレコードのレコードですが、
serial=シリアル番号、この数字の大小で情報の新旧を判断します。
reflesh=このゾーンの情報をリフレッシュする間隔、参照した相手はこの期間内はキャッシュデータを参照し問い合わせをしません。
retry=リフレッシュに失敗した場合のリトライ間隔
expire=リフレッシュの失敗が続いた場合、古いキャッシュ情報を破棄するまでの時間
TTL=キャッシュデータの有効期限。
です。大抵はデフォルトで問題ないと思います。

SOAレコードの書き方についてはOCNのサポートホームページを参照してください。
とても良く出来ているページです。

本を買うならバッタ本がお勧めです。
補足コメント
kmk

お礼率 16% (2/12)

回答ありがとうございます。

ps -aux と打つと、named と出てくるので、動いてる事は動いてるのだけど、ご指摘の通り正常には動いてなさそうです。
SOAレコードは、僕も、参考URLの
http://www.ocn.ad.jp/setup/dns/unix/unix.html
を見て設定してる(時間に関する数字はそのまま)んですが、
No default TTL set using SOA minimum instead
これは、どういう意味なのでしょう?
投稿日時 - 2000-08-23 22:10:55
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

名前解決が出来ていないんですね。正引きと逆引きは設定されましたか?
補足コメント
kmk

お礼率 16% (2/12)

回答ありがとうございます。
named.conf に 割り当てられたネットワークに対する正引き、逆引きゾーンを設定して、
/var/named/にその設定ファイルを作りました。

投稿日時 - 2000-08-23 22:08:01


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 75% (3/4)

うーん、見たことないメッセージなので調べてみたら、
うちのSolarisに入ってるin.namedにはなかった。
バージョンが古いからかな。v4だもんな。

cacheとローカルループバックだけにしても
症状かわりませんか?

ファイルの中身を一通り見てみたいです。
named.confとゾーンファイルかな。
補足コメント
kmk

お礼率 16% (2/12)

/etc/reslov.conf
のnameserver を127.0.0.1 にしたら、
正常に受けてくれました。


http://www.kimiyuki.com/namedfile/
ここに、ファイルを置きました。
このネットワークの事なのですが、、、
投稿日時 - 2000-08-25 00:22:00
  • 回答No.4

0.0.127 ということなのでlocalに対しての設定個所だと
思います。
#namedでは、IPアドレスを逆に書くため
#0.0.127なら 127.0.0.xに対する設定です。

0.0.127に対する設定を変更してませんか?
普通ならここの設定はマスターで指定するはずです。
その他はスレーブの設定になります。

いかにサンプルを書いてみます
#ちなみにこれは、Bind 8.2.2-p5の設定です

ptions {
directory "/var/named";
query-source address * port 53;
};

//--Sample.com--------------------
zone "Sample.com" {
type slave;
file "sv/Sample.db";
masters { 192.168.1.1; };
allow-transfer {192.168.1.1;};
};


//--reverse----------------------------
zone "168.192.in-addr.arpa" {
type slave;
file "sv/Sample.rev";
masters { 192.168.1.1; };
allow-transfer {192.168.1.1;};
};

//--local------------------------------
zone "0.0.127.in-addr.arpa" {
type master;
file "local.rev";
/* マスターに知らせるために設定 */
allow-transfer {192.168.1.1;};
};
補足コメント
kmk

お礼率 16% (2/12)

質問の説明不足でして、
127.0.0.1 以外のゾーンファイルに対しても、
No default TTL set using SOA minimum instead
という表示が出ています。

また,slave というのは、secondaryのname-serverに設定すものでしょうか?
今回は、primary での設定ができてません状態です。
補足が筋違いだったらごめんなさい。
投稿日時 - 2000-08-25 00:49:20