• ベストアンサー
  • 困ってます

DNSサーバーの逆引き設定がうまくいきません。

LinuxでDNSサーバーの正引き、逆引き設定をしました。 しかし、nslookupコマンドのところで、正引きはできたのですが、逆引きができませんでした。 ;; connection timed out; no servers could be reached という表示がでてしまいます。 何が原因と考えられますか? 逆引きのゾーンデータベースは、 144.***.***.205.in-addr.arpa.db PTRレコードは、IPアドレスを205.***.***.146にしているので、 146 IN PTR ns.***.jp. にしました。 nslookupコマンドで、205.***.***.146ではなく、205.***.***.144とすれば、 Server: 205.***.***.146 Adress: 205.***.***.146#53 *** Can't find 144.***.***.205.in-addr.arpa.: No answer と表示されます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)

プロバイダからあなたに指定される、ネットワークの設定で 999.999.999.999/24 のように教えられたらCクラスを割り当てられています。 999.999.999.999/25 とか 999.999.999.999/29 など指定されていたら、Cクラス未満(クラスレス)ということです。 詳しくはあなたのプロバイダに聞いて下さい。 あなたのネットワークがCクラス未満だとしたら、 その一つ上のCクラスのネットワークをあなた以外に他の大勢の利用者に分割されて 割り当てられています。 よって、あなたが勝手に逆引きのDNSを立ててはいけません。 プロバイダの指示に従って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうゆうことだったんですね。 わかりました。ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • frfr
  • ベストアンサー率56% (9/16)

QNo.607887の#1で私が回答したのが参考になりませんか?参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=607887

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考URL、ありがとうございました!!

  • 回答No.2

取り合えず、貴方のネットワーク組織構成が分からないのでなんとも言えませんが。 逆引きについて、上位プロバイダーによって 設定が全然違います。 インターネット上に、BINDなどの説明がされている 一般Webサイトの設定ではうまく機能しない事が おおいいので、ご利用の上位プロバイダーと やり取りされるのが一番早いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました!!

  • 回答No.1
  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)

>逆引き設定をしました。 Cクラス以下のクラスレスですか? クラスレスなら、プロバイダ側で設定してもらいましたか? ドメイン名の逆引き設定の考察 http://sakaguch.com/DNSgyakubiki.html # 逆引きでは、IPアドレスの所有者であるプロバイダが逆引きの # 権限委譲設定を 行った場合のみ、自宅DNSサーバーに逆引きの # 問い合わせパケットがやって来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>Cクラス以下のクラスレスですか? 別の質問でも出していますが、“Cクラス以下のクラスレス”Cクラス未満のネットワーク”の意味がわからないのですが。この2つは同じ意味ですか? D、Eというクラスもあって、そのことですか?