• ベストアンサー

録画DVD-RAMが見れません。

アナログ放送をデジタル録画OKのDVD-RAM(パナ製のレコーダーで録画)で録画しました。 これをVistaでは見れませんでした。 Windows7では見れました。 どちらも、CyberLinkdvdです。 PCにはうとくて、わかるかたがいましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unknown46
回答No.1

>どちらも、CyberLinkdvdです。 可能性として DVD-RAMに未対応 DVD再生ソフトがVRモード非対応 DVD再生ソフトの修正パッチを当てていない。 再生ソフトの操作ミス など パソコンの仕様が不明のため、可能性のみ掲示

moonsee
質問者

お礼

おそくなりましたがありがとうございました! 確認してみます!

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

CPRMに対応していないのでは? 我が家のパソコンに付いてきたWinDVDもCPRM未対応でしたが、製品版のWinDVD2010へバージョンアップしたらCPRM対応モジュールのインストールを促されて、その結果デジタル録画のメディアも視聴できる様になりましたよ。質問者さんのケーケースも同じではないかと想像します。

moonsee
質問者

お礼

遅くなりすみません。 cprm対応でした。 バージョンアップ考えます。 ありがとうございました。

• tama80ji
回答No.2

はじめまして。 CyberLinkならばPowerDVDですよね。 製品版なのかプリインストール版なのか、はたまたDVDドライブのバンドル版なのか不明です。 バージョンも不明です。 製品版でも廉価版や海外版ではVRモード再生に対応していなかったりもしますし、バージョン次第ではVRモード再生に対応していないものもありますし、PowerDVDはバリエーションが多いので厄介です。 正直なところこの文章だけでは不明としか言いようがありません。 なお、OSは関係ありません。 プリインストール版ならば以前DELL製PCにプリインストールされているPowerDVD DX8で実際に経験しましたが、最初はDVD-RAM・DVD-RWのVRモード再生がOK。アップデートの告知があったのでアップデートしたら突然再生NGに。しばらく放置していたら、またアップデートの告知があってアップデートしたらVRモード再生が復活、と言うことがありました。 PowerDVDを立ち上げて画面向かって左一番下のオンラインアップデートがグレイアウトの時はアップデートはありません。白文字になっている時はアップデートがあります。 No.1の方も書かれていますが、とりあえず再生できない方のPowerDVDを立ち上げてアップデートの通知があるかどうか確認してください。 それで改善されるとは限りませんが。

moonsee
質問者

お礼

アップデートもだめでした。 ありがとうございました!